没供養(ぼつくよう)採用祈願(さいようきがん)

  • Endo
  • 0

以前ある作詞レッスンのサークルで、生徒の皆さんと一緒に、秩父の音楽寺に年に一回くらいのペースでお参りしていたことがありました。
 
それは秋のピクニックも兼ねてのことで、お参りした後は、その近くでバーベキュー大会という流れ……。
 
いつも十分に楽しませてもらっていました。
 
 
この、秩父音楽寺。
 
秩父三十四カ所札所巡りのひとつ、松風山(しょうふうざん)・音楽寺(おんがくじ)のことで、この音楽寺という名前のおかげで、近頃は音楽に関係する願い事を叶えてくれるお寺として有名になり、歌手や音楽事務所の方々がヒット祈願に来られることでも多くなったということです。(実際、お堂や柱には、歌手の方の名前が書かれた千社札がたくさん貼られていました。)
 
 
さて、その後いっしょに来られた生徒さんの中からは日本作詞大賞受賞者や大物アイドルグループに歌詞を提供する人まで現れるようになりました。
 
それは音楽寺で没供養・採用祈願をしていただいたおかげなのかもしれませんし……あるいは、お参りの後みんなで楽しんだバーベキュー大会の中での会話が作詞への情熱に再度火をつけてくれたせいなのかもしれません。 
 
よろしければ皆さんもピクニック気分で訪ねてみてはいかがですか。
 
近くで販売していた地元の漬物やお蕎麦も美味しかったですよ。