カラオケの採点機能を使ってたくさん歌の練習をしましょう

2

ほんの一昔前のカラオケの採点機能は、歌ったあとに点数が出るだけという味気ないものでした。どんな加点がされたのかも不明瞭で、もちろん高得点が出たら盛り上がるのですが、どうしてこんな点数しか出ないの?と不満に思っていたかたも少なくなかったでしょう。

それが昨今では採点の基準が目視できるようになりました。ガイドボーカルの音程が表示されるようになり、合っているか外れているかも歌いながらひと目でわかります。
リズムがずれたらすぐにわかりますし、ビブラートやフォールなどのテクニックもきちんと判断をしてくれます。人の声を精密に判定してくれるようになった今の採点機能は、今更ながら凄い技術の進化を遂げています。

そしてその機能を使って一人でも効率よくカラオケの練習ができるようになりました。
音程に自信がなくても正否がすぐにわかるので修正しやすいですし、意外と多い「CDで覚えた音程とカラオケのガイドボーカルの音程のズレ」も見ればすぐにわかります。

視覚でメロディを判断できるのはありがたいですよね。
またリズムもきちっと数値化されますので、リズム音痴の矯正にも役立ちます。
機種によってはその人の音域まで判定してくれる機能がありますので、自分に合っている曲探しやより声の幅を広げていきたいと思っている人には便利でしょう。

それからビブラートやこぶし、フォールといったテクニックは習得にトレーニングが必要ですが、きちんと身に付いているかどうかも機械に判定してもらえます。カラオケの採点機能は歌の練習に大いに役立つのです。

今は一人カラオケに通うかたも多くなり、また一人カラオケ専門店ができるなど、練習するためにカラオケ店に通うこかたも珍しくなくなっています。日本の住宅事情ではなかなか大きな声を出して歌う環境がありませんので、カラオケ店で採点機能を使って練習をするという方法はぴったりでしょう。

カラオケを上達させたいというかた、ぜひ採点機能を使って練習を重ねていってください。

タイトルとURLをコピーしました