カラオケ採点機能を使いこなして音痴矯正に役立てよう

2

ボイストレーニングを受けてみたいけど、やっぱり恥ずかしいと思う方が多いようですね。
しかし、一人で練習するには限界があります。
そもそもどう練習したらいいかわからない方が多いと思われます。
そんなときはカラオケ採点機能を使うと便利です。
採点機能を使えば、数値としてはっきり出るので、ゲーム感覚で楽しく上達することができます。
カラオケ採点機能で音痴を克服するために、ちょっとしたやり方をご紹介しましょう。

・選曲
好きな曲で挑戦するのもいいですが、自分の音域に合ったものを選ぶようにすると
歌いやすくなり、得点アップにつながります。

・分析
DAMの採点機能ですと、カラオケ採点が終わると、最後に項目ごとに数値が
表示されるはずですね。
その苦手な部分を見極めて集中的に克服するようにするといいです。

・音程
採点機能を使えば、音程が数値としてはっきり出るし客観的にわかるので便利です。
音程についても細かく見ることができるので、外しているところを見つけて
意識して直すようにしましょう。
また、ガイドメロディをしっかりと聴くことで音程を合わせやすくなります。

・リズム
リズムに乗ることで、音程などの他の項目にもいい影響が出て得点アップにつながります。
リズムに乗ってタイミングよく歌うようにしましょう。
体全体を揺らしながらリズムを取ってみるとリズムに乗りやすいです。

・安定性
声が震えるなど、音程が不安定にずれていると減点されます。
声が震える原因はタイミングよくブレスできていないからです。
しっかりとブレスをすれば息を切らしてしまうことはないので、
しっかりと息を吸うタイミングを覚えましょう。
また、なるべく決まった音程を保って出すようにしましょう。

・ビブラート&ロングトーン
ビブラートの場合は音を揺らすように発声しましょう。
最初のうちはロングトーンのところだけビブラートをするようにしましょう。

どうですか?自分のペースで継続してやっていくことが大事ですので、気長にやりましょう。

ATOボーカルスクールでは『音痴矯正コース』のレッスンがあります。
どんな音痴の方でも音痴克服に向けて責任を持ってレッスンしていきます。
興味がある方はチェックしてみてくださいね。

音痴克服
「音痴克服」の記事一覧です。
タイトルとURLをコピーしました