オペラ歌手になるのは普通の歌手になるよりも難しい

ライブ

歌手になりたいという人はたくさんいますが、中でもオペラ歌手を目指しているという方もいると思います。

オペラ歌手も独特の魅力があると思いますが、なかなか厳しい世界です。
というのも、まずなるのが断然難しいのです。はっきり言って、テレビに出ているような歌手と比べると、圧倒的に難易度が高いと言えるでしょう。

日本人でもオペラ歌手として十分活躍しているといえるのは、ほんの一握りです。J-POPを歌っているような歌手は有名、無名あわせても相当な数がいると思いますが、それとは比較にならないほどの少なさと言えると思います。

でも、オペラ歌手になりたいという夢は大切ですから、持っておきましょう。
基本的には若いときからオペラ歌手を目指すんだという志を持っていないと、なかなか夢がかなわない世界です。

音楽的センスももちろんですが、何よりも行動力も大切ですし、努力も必要です。
オペラ歌手になるのに必要なことといえば、基本的に音大に入ってそこを卒業しないといけないのです。
音大に入らないとオペラ歌手になれないわけではないものの、現実的にはそういった道を選ぶ人が多いです。

音大の場合は入るだけで難しいので、その時点でオペラ歌手になれるか?どうかの未来が決まってしまう瞬間でもあるかもしれません。

結果的にオペラ歌手になる人は、音楽に関する教育を早くから受けている方も多いので、中学や高校あたりから習い事などでかなり専門的な学校に通ったりして、10代前半くらいから指導をしてもらえないと、大人になったときにも差が生まれやすくなるので、そういった点にも注意しないといけません。

オペラ歌手を目指す年齢が遅ければ遅いほど、相対的に確率は低くなってしまう傾向にあると思います。

だからこそ、いつから志すか?というのが1つ重要になってくるので、将来はオペラ歌手になりたいという夢を持っているのであれば、今日から動き出すくらいの気持ちがないと厳しいということになります。

タイトルとURLをコピーしました