歌手になりたい!そんな夢を叶えるオーディションに必要なこと

オーディション

音楽雑誌やサイトはもちろんのこと、カラオケに行っても「あなたもスターになれる!」ですとか「夢を掴むチャンス!」といった歌手のオーディションのポスターをご覧になったことがあるかたが多いでしょう。

歌手になる方法はいくつもあるのですが、その中でも一年中定期的に開催をされているオーディションを利用して夢を叶えようとしているかたが多く見られます。オーディション開催日に向けて準備を整えやすいですし、一度落選してもすぐに次に挑戦できるので、そうやって何度も繰り返しオーディションを受け続けているかたがたくさんいらっしゃるのです。

オーディションに出続けていればいつかどこかの音楽事務所の目に留まるかもしれない、どこかのプロデューサーにスカウトされるかもしれない、そんな「いつか」が来るように、多くのかたが努力をし続けています。

歌手になるためには基本となる歌唱力を高めることはもちろん大切なことなのですが、それは「できて当たり前」のことでもあります。オーディションに勝ち残る人はみんな「歌が上手い」のです。

それにプラスして、プロとして活動していくために必要なものが準備できているかがオーディションでは合否の大きな判断材料になります。人前で歌うために魅力的な容姿と度胸、長い時間歌い続けられる体力、そして動いてもブレずに安定して歌える筋力などです。何よりもどこかで聴いたことのあるような、アーティストのモノマネのような歌いかたではなく、オリジナリティがあることもオーディションでは注目されます。

何度もオーディションを受けているうちに自分に足りないものが見えてくるはずです。弱点を克服しつつ、アピールできる武器を強化していくようにしましょう。そうやって課題を見つけて努力していくことが何よりも大切です。

歌手という一表現者としての自分の魅力がどんなものであるのかを理解すること、これがオーディションを勝ち抜く秘訣です。それをよく考えて挑戦をし続けていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました