歌手デビューだけじゃない!音楽関係のお仕事をご紹介します!

オーディション

音楽のお仕事といえば、歌手という職業がありますが、もちろんそれ以外にもたくさんのお仕事があります。
ステージに立って観客を魅了する歌手もいれば、それを支える裏方の職業もありますね。
そこで今回は、歌手デビュー以外の音楽関係のお仕事についてご紹介していきますので、
興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

・作詞家
曲や歌手のイメージに合わせて歌詞を作る、作詞家という職業があります。
作曲家の方に喜ばれるような歌詞をつけたり、歌手の方が歌いたくなるような歌詞をつけたり、
楽曲や歌手の方の魅力を、最大限に引き出すような歌詞をつけることが主な仕事ですね。
歌詞を書くだけならだれでもできるように思えますが、
ときにはレコード会社からいろいろな要望に応えて作詞の作業を進めていかなければなりませんので、
コミュニケーション能力も必要になってきますね。

・作曲家
歌手へ提供する楽曲を作ったり、CMソングや、テレビ番組のオープニングなど、
いろいろな楽曲を作るのが作曲家のお仕事です。
作詞家と同じように、レコード会社からの要望に応えながら作業をすることもあります。

・シンガーソングライター
自分で作詞・作曲した曲を自分で歌うというのが、シンガーソングライターのお仕事ですね。
また、別の歌手の方に、楽曲を提供しているシンガーソングライターの方もいるので、作詞家・作曲家として活動することもできます。

いかがでしょうか?
歌手だけではなく、いろいろなお仕事がありますね。
まだまだ音楽関係のお仕事はたくさんあるので、調べてみてください。

作詞・作曲に興味がある方は、ATOボーカルスクールの『作詞・作曲教室』に通ってみませんか?

https://www.atono.co.jp/music/

また、シンガーソングライターになってみたい!という方には『シンガーソングライターコース』というのもあるのでチェックしてみてください。

https://www.atono.co.jp/sp/singer/

「歌手デビューだけじゃない!音楽関係のお仕事をご紹介します!」は、いかがでしたか?

歌手になりたいなら、 ATOボーカルスクールへ!

ボイストレーニング、歌唱指導はもちろん、歌手になる全てを学べます!

どんな目的にも、どんな悩みにも、360°対応するボーカルスクール

ATOボーカルスクールを見る

ATOボーカルスクールなら
"ぴったり"が見つかる!