ジャズボーカルの習得方法について レッスンのススメ

画像_自分でできるボイトレ

普段カラオケなどで歌を歌うのは好きですが、ジャズを歌うとなると非常に難易度が高くなります。そこで、最近増えているジャズボーカルレッスンについて紹介致します。

ジャズボーカルレッスンは多くの教室で行われています。最初にきちんとした発声方法を学び、つぎに正しい英語の発音を身につけて、更にある程度、歌詞の内容をしっかりと理解して歌うことができれば、初心者から中級者のレベルになります。

レッスンでは各講師の先生によって、考え方やスタイルが異なるので、自分に会った先生をみつけることも大切です。最初から楽しく身につけるスタイルの先生、呼吸法や正しい発声のための体作りを重視して、最初の半年は基礎トレーニングを主とする先生もいます。
せっかく興味を持って習うのですから、長く続かなければ勿体無いので、やはり興味を持って続けられるように、そして自分が必要としている技術が何かをよく考えたうえで講師の先生を探して下さい。

レッスンがだんだん進めば、スキャットやアドリブなどの高度でマスターするとより幅が広がる表現を学ぶ事ができます。この段階まで来るとレッスンがより楽しくなり、カラオケで歌ったりした場合にもチョット違う感じで表現出来るようになります。アドリブも他の楽器と自身の声とで会話するジャズならではの技術なので、上達すればするほど奥深さを感じつつ、より楽しくなります。

そしてレッスン以外で重要なことはとにかく多くの良い音楽を聞くことです。色々な音に触れて、ジャズのスケールに慣れることはもちろん、自分の目指すスタイル、方向性を決めるコトが大切です。

やはり楽しくなければ長く続かないことなので、自分が興味ある音や曲や雰囲気などを身につけられるように、レッスンと、音とのかかわりを続けて下さい。そうすれば必ず、良いジャズボーカルを習得することが出来ます。

できれば同じ趣味の仲間がいると、悩んだ時や迷った時にも一緒に乗り越えることが出来るかもしれません。レッスンが複数なら、そういう仲間を見つけることも良い方法です。

タイトルとURLをコピーしました