ATOボーカルスクールのボイトレが朝日新聞の全国版に掲載されました。

お知らせ
お知らせ

ボイストレーニング 声が響く 体が楽器に

「3倍深い呼吸」で歌う

勇気を出して、人気ボイストレーナーの「たーなー先生」を訪ねました。

 体験したのは、たーなー先生こと田中直人さん(48)のボイストレーニングだ。人気歌手、ミュージカル俳優、アナウンサーなど国内外の1万人以上を指導してきた。

 「外国人の方も受講されていますよ。リラックスするほど声って良くなるので、リラックスして下さい」と先生。

 オーサが「歌いたい」と選んだ課題曲は、アニメ「新世紀ヱヴァンゲリオン」主題歌「残酷な天使のテーゼ」だ。サビが高音でテンポも速く、歌詞の日本語も簡単ではない。緊張しつつ、スマホから流れるカラオケ音源で歌う。

 先生は「柔らかくて美しくて若い声」とオーサの声を褒めつつ、「もっときれいに聞かせられます。息が浅いと『のど声』になる。歌う時は普段の3倍深い呼吸が必要なんです」とアドバイスした。

(続きはこちらから)

(北欧女子オーサの日本探検)ボイストレーニング 声が響く、体が楽器に:朝日新聞デジタル
 ■「3倍深い呼吸」で歌う 日本のアニメの大ファンということは、やはりカラオケに行ったらアニソンを? 記者がそう聞いたら、「家では口ずさんでるけど、人前で歌うのは緊張しちゃうから、ちょっと苦手」とオー…

2023年1月14日(土)朝日新聞 朝刊 全国版 別刷4ページ掲載

タイトルとURLをコピーしました