ゴスペルの歌い方の基本とは

g4

ゴスペルは、他の合唱よりも自由度の高い表現も魅力的ですね。
しかし、そんなゴスペルにも歌い方の基本があります。
そこで今回は、ゴスペルの歌い方の基本をご紹介していきますので、ゴスペル教室に通ってみたい方は、事前に知っておくと教室でも役立ちますよ。

・合唱
ゴスペルというのは、ソプラノやアルトなどのパートに分かれて合唱するスタイルですね。
他の合唱と違うところは、手拍子があったり、ふりつけがあったり、ちょっとしたダンスの表現方法もあります。
そんなゴスペルですが、やはり他の合唱のように、正しい姿勢やリズムの取り方が必要になります。
姿勢はなるべく背筋を伸ばしながらも、体の力を抜いてリラックスさせましょう。
実際に歌うときも、喉に力を入れずに楽な発声を意識すると、高い声も出るようになりますね。
リズムの取り方は、最初は曲のリズムを意識するようにすると、練習を繰り返すうちに自然にリズムを取れるようになります。
好きな曲のリズムに合わせて手拍子をする練習をすると、リズム感を鍛えることができます。

・腹式呼吸
歌の基本といえば、腹式呼吸も挙げられますね。
息を吸ったときに、お腹が膨らむ呼吸方法のことです。
これができるようになると、安定した音程で発声することができます。

・音程
歌い方の基本には、音程というのもありますね。
曲のメロディーに合わせて歌えられるようになることはゴスペルでも同じです。
音程を合わせることに自信がないという方は、好きな曲を聴いて、歌手と同じように歌い、音程を合わせる練習をしておくといいですね。

ちなみに、ATOボーカルスクールにも『ゴスペル教室』があります。
歌うのが苦手な方でも、基本的なボイストレーニングからレッスンしていきますので、気楽に通うことができます。
先生はみんなフレンドリーな方なので、楽しくゴスペルを歌うこともできるので、ゴスペル教室が気になった方は、下記のアドレスから詳細をご確認ください。
仲間たちと一緒に楽しくゴスペルを歌っていきませんか?

ゴスペル
「ゴスペル」の記事一覧です。
タイトルとURLをコピーしました