ピアノを上達させたい人へ!ピアノが上達する方法をご紹介します

オーディション

ピアノを始めてみたけど、上達しにくくなったと感じている人がいます。
そこで、今回はピアノを上達させる方法をご紹介していきましょう。

・メトロノームを使う
正しいテンポで弾けることはとても大切なことです。
練習のときには必ずメトロノームを使って練習する癖を身につけておきましょう。

・スローテンポで丁寧に弾く
速いフレーズが弾けない時がありませんか?
また、速いフレーズについていけない時はありませんか?
そんなときはスローテンポにして弾くようにしましょう。
ポイントは一音一音丁寧に弾くことです。

・上手い人の動画を見る
Youtubeなどの動画サイトでピアノの演奏動画を見ることをおすすめします。
上手い人のフォームなどがわかるため、上達の参考になりますね。
また、ピアノのレッスン動画をアップしている人もいるのでそれを参考にしてみると上達に役立ちます。

・録音・録画する
自分が演奏しているピアノの音を録音してみてください。
演奏しているときはうまく弾けてると思っていても、
録音した音を聴くと、上手く弾けていない部分やミスしている部分がよくわかります。
また、カメラやスマホなどで録画することにより、自分の演奏しているフォームなどがわかります。
間違ったフォームの場合は正しいフォームを身につけるように意識すると、
弾きやすくなり、上達しやすくもなります。

・ピアノ教室に通う
ピアノ教室に通うことも大切です。
熟練した人から教わることはいろいろな勉強になります。

ATOボーカルスクールにも『ピアノ・ギター・ウクレレ弾き語りコース』があるので、通ってみてはいかがでしょうか?
楽器も学べて、ボイストレーニング、弾き語りも学ぶことができます。
もちろん、初めての方でも気軽にレッスンを受けられますのでぜひ検討してみてください。
下記のアドレスから詳細をご確認ください。

弾き語り1曲完成
6ヶ月間・全24回の個人レッスン歌と楽器を同時に学んで素人からミュージシャンになれるプログラムです。ここがポイント楽譜が読めなくても、楽器の経験がなくても大丈夫ですボイストレーニング、歌唱指導はもちろん、楽器演奏も学んで(ピアノ・ギター・ウ
タイトルとURLをコピーしました