歌詞のジャンルを覚えて作詞1曲完成に役立てよう

Result_745160_12573576_319774_7425005

音楽にもジャンルがあるように、歌詞にもジャンルがありますね。
歌詞のいろいろなジャンルについて知っておくと、歌詞が書きやすくなります。
そこで今回は、歌詞のジャンルをいくつかご紹介していきますので、参考にしてみてください。

・ラブソング
文字通り、愛を歌った曲ですね。
メロディーや曲についても重要ですが、ラブソングは歌詞も重要です。
愛する人に一途な想いを率直に伝えるような歌詞だったり、片思いのもどかしさ、失恋の体験をそのまま書いた切ない歌詞も魅力的ですね。
だれもが一度くらいはしたことがある恋について書かれた歌詞は、共感されやすいジャンルの一つです。

・応援歌
誰かを元気づけるための応援歌の歌詞も、歌詞のジャンルの一つです。
仕事の悩みや、疲れてしまったとき、応援歌を聴いて、自分を奮い立たせている人もいるのではないでしょうか?
そんなときも、歌詞の言葉が重要な役割を果たします。
聴いている人を元気づけるような歌詞、自分の悩みを率直に書いた歌詞など、励ます言葉だけではなく、自分が体験した失敗や悩みを交えると共感されやすくなります。

・青春ソング
友情や、初恋といった、若い世代に多い体験を歌った曲ですね。
もちろん社会人になってからの青春もありでしょう。
学生なら、学生ならではの悩み、社会人なら、学生の頃の青春を思い出せるような、懐かしい歌詞も魅力的です。

・物語風
小説のような感じで、歌詞全体が物語のようになっている歌詞もありますね。
童話のようなメルヘンな要素も含んだ歌詞や、自分の体験をファンタジーに置き換えた歌詞など、様々です。
ストーリー仕立てというのも、人が惹かれるポイントですね。

いかがでしたか?
上記のようなジャンルの曲を聴いてみて、歌詞を参考にしてみるのもいいですね。

ATOボーカルスクールの『作詞1曲完成コース』では作詞1曲完成させるのに役立つレッスンを受けることができます。
現役で音楽活動している作詞家の方によるレッスンなので、作詞をもっと上達させたい方にもおすすめです。

作詞1曲完成
3ヶ月間・全12回の個人レッスンプロの作詞家と一緒に曲を完成させられるプログラムです。ここがポイント期間内に必ず1曲を完成させることができますプロ作詞家がレッスンを担当します。ATOボーカルスクールの作詞1曲完成プログラムでは、必ずレッスン
タイトルとURLをコピーしました