ボーカル募集の告知に応募する際の注意点

Result_757591_12710274_1127665_7516913

・はじめに

最近ではアマチュアでもバンド活動をする人が増えています。
発表の場も増えていて、ライブハウスではアマチュアバンドもブッキング出来るようになりました。
バンドでボーカルをやってみたいという人が、ボーカル募集の告知に応募する際にはどの様な点に注意したら良いでしょうか。

・志向が同じであること

アマチュアバンドの中には「プロ志向」「アマ志向」があります。
プロ志向の場合は音楽の為ならば仕事やプライベートは犠牲にしても良いと考える人達が多くなります。
もしも社会人として仕事を持っていて、趣味としてバンド活動を楽しみたいのならば、アマ志向の人達で構成されているバンドに加入しましょう。
出来ればプロになりたいと考える人もいるでしょうが、一般のメンバー募集から始まるバンドでプロまで行きつける人達はそうそういないと思うべきです。

・ライブをすること

アマ志向のバンドに加入する場合に目標があった方が励みになります。
中には「月に1度位スタジオで音合わせができれば良い」というバンドもありますが、バンドはやはり発表の場があってこそやる気が湧くものです。
ボーカル募集をしているバンドならば、ボーカルとして自分が加入した時点でライブができるかという点も確認しましょう。

・同じ社会人であること

同じ音楽が好きな者同士、プライベートは関係ないと思う人もいます。
しかし社会人バンドで大切なのは、「仕事とバンドを両立させる」ということなのです。
メンバーの中にフリーターや無職の人がいるバンドは、スタジオ代やライブ代が出せなかったり、中には社会人の人が立て替えて払う様なこともあります。
メンバー全員が社会人として自立しているバンドに加入しましょう。

・おわりに

ボーカル募集をしているバンドはバックの演奏が安定していてあとはボーカルを待つばかり、ということころが多くなります。
楽器がまとまっている分、加入した後はスムーズに活動することができるというメリットがあります。
仕事のストレスを発散できて、社会人として楽しめるバンドを探しましょう。

タイトルとURLをコピーしました