別メロ・Dメロ・大サビ・コーダの部分

  • Endo
  • 0

現在のJポップで最も多い形式は一番がAABCで作られているものです。
 
それが二番まで進んだ後、別のメロディーが登場してくることがよくあります。
 
その部分のことを「別メロ」といいます。
 
この「別メロ」、「Dメロ」「大サビ」「コーダの部分」と呼んだりもします。
 
このようにいろいろな呼び方をされる部分なので、はじめて耳にした時はとまどうことがあるかもしれませんね。
 
この他にも「間奏」のことを「インターバル」と呼んだり……というように音楽には同じことなのに、いくつかの呼び名を持っているものがあります。
 
楽しみながらいろいろな名称にも慣れていくと、もっともっと音楽そのものに触れている実感を味わうことができるようになると思いますよ。