歌詞の書き出し

  • Endo
  • 0

「あなた」という言葉から始まる歌、意外と多いと思いませんか?
 
「あなたはもう忘れたかしら」「あなたは すっかり」「あなた お願いよ」「あなた あなた」数えあげればきりがありませんね。
 
「あ」「な」「た」というみっつの音から出来ているこの言葉、そのみっつの音すべてが「a」という発音しやすい母音で構成されているというのも、歌の始め、歌詞の書き出しとして多く使われている理由のひとつかもしれませんね。
 
 
歌詞を書こうと思っているが何から書いていいのかわからない、といったような生徒さんからの声もよく耳にします。
 
そんな時は、とりあえず原稿用紙、あるいはパソコン、スマホに向かって「あなた」と書いてみてはいかがでしょう。
 
そこからパズルのピースを埋めるように次に続く言葉を探していく。
 
何も書かないで悩んでいるよりは、なんでもいいから何か書いてみる。
 
そこから始まる、自分でも想像していなかった意外な言葉の展開が傑作を生みだすかもしれませんよ。