Aメロ・Bメロ

  • Endo
  • 0

Aメロって何ですか?といったような質問を受けることがよくあります。
 
AメロとはAメロディーを略した言い方で、曲の最初に来るメロディーのかたまりをさしています。
 
例えば「世界に一つだけの花」を参考に上げれば、「花屋の店先に~」で始まる一つ目のメロディー、それがAメロですね。
 
このメロディー、「この中でだれが~」からもう一度(ほぼ)同じメロディーが流れてきますよね。
ですから、これもAメロ。
(厳密にはAメロディーと若干違うものだとA’メロと言ったりします。)
 
そしてその後、Aメロとは全く違った「それなのに僕ら~」から始まるメロディーがきますよね。
Aメロとは違うからBメロ。
 
そう考えていけばいいのです。