リズム音痴だから人前で歌うのは苦手!なんとかするには?

Result_759494_12684965_250406_7499327

リズム音痴で悩んでいませんか?会社の飲み会など人前で歌う機会が多いので苦になっている。自分の順番が来たらどうしよう。なるべく歌うのを避けるにはどうすればいいのだろう?と後ろ向きになっていませんか?リズム音痴はいろんな工夫で治すことができます。

1.自分でリズムを1,2,3と刻めない
学校で習ったように1,2,3と数えようと思っても数えられない。だからと言って手をたたいてリズムを取るのは恥ずかしかったりしますね。

2.前奏を聞いてもどこから歌い出せばいいかわからない
これはよくあると思います。自分の知っている曲ですら実際に歌うとなると難しいです。あれだけ毎日聞いているのに前奏のどこから歌がはじまるのかがわからず、歌い出しからつまづいて周囲に気づかれないようにごまかしてしまう。

3.伴奏があると逆に歌いづらい
普段は鼻歌でよく口ずさんでいて慣れているはずなのにカラオケ店ではさっぱり歌えない。バンドの演奏をバックにするとどこがどうなっているのか迷ってしまう。

4.4拍子はよくても3拍子は無理
最近の歌はとにかくテンポが速くて変拍子が多いです。ゆっくりスローテンポの4拍子は歌えてもなんだかよくわからない3拍子、2拍子になると歌うのも困難に。
このような悩みを解決するには学校の音楽の授業のようにゆっくり自分のできないところを確認しつつ、基礎から復習するのが早道です。

でもそんな時間なんてないし、いますぐ解決して飲み会の時にちゃんと歌えるようになりたい。そんな人にはプロの指導を受けるのが一番です。たとえばこのボーカルスクールには【音痴矯正コース】(https://www.atono.co.jp/sp/onchi/)などもあります。
自分でなんとかしようと思わずに専門のプロに指導してもらうとわりと早く悩みを解決してもらえるかもしれません。

 

タイトルとURLをコピーしました