オンラインのカラオケ教室 - 音痴克服も、歌上達も、高得点獲得も
オンラインのカラオケ教室 - 音痴克服も、歌上達も、高得点獲得も

歌がうまくなりたい:音痴はトレーニングで克服できる

g28

歌に自信がない人にとって、カラオケで人前で歌うという行為は普通以上に緊張してしまうものですよね。そしていざ膨大にある曲の中からどの歌を選ぼうか考えたとき、とても迷ってしまいます。

「少しでもいいから上手に聴こえるものがいい」「声が出るか心配」「音を外しまくったらどうしよう」そんな不安で一杯になりますよね。そんなときは簡単にいうと、自分の声質に合っているアーティストの曲を選ぶのが一番です。

よく芸能人が歌唱力を競うテレビ番組を見かけませんか?注意してみると気がつきますが、芸人や俳優がチョイスしている楽曲の多くが、その人と似た声のアーティストの歌なんです。歌の指導のプロに選んでもらって練習する曲もそうやって選ばれることが多いのは、何よりも歌いやすい曲が多いからに他なりません。ATOボーカルスクールの音痴矯正コース(https://www.atono.co.jp/sp/onchi/index.html)でも、一から生徒の声質を分析して、その人に合った楽曲をプロトレーナーがセレクトし、一曲を歌いきれるように指導しています。声質が似ていると音域も似てくるので、声を出しやすいんです。

自分の歌っている声や姿を客観的に見て分析し、一人ひとりに合った練習方法でレッスンが行われていくATOボーカルスクールなら、どんな姿勢で歌ったらいいかわから”歌うのが苦手で悩んでいる人がいるかもしれません。

特に社会人になると、カラオケなどで歌う機会も増えます。
歌が上手に歌えるに越したことはありません。
「自分は生まれつき音痴だから」という方に、一つ良い情報があります。
音痴は、トレーニングによって克服できるのです。
確かに、生まれつき歌が上手な人もいます。
声の質などは、遺伝の要素もありますし、声帯の太さも体質により様々です。

これらの体質が歌のうまい下手に影響するのも事実です。
ただ、どのような体質、声帯の持ち主でも、ある程度上手な歌が歌えるまでには上達できるのです。

少なくとも、社内カラオケ大会では堂々と歌えるレベルには、ほとんどの方がなれます。
音痴である原因としては、生まれつきという事以外に、歌が苦手、歌の練習をしたことがないという方もいます。

そう言った人は、ただ声の出し方のコツを知らないだけで、本当は美声の持ち主かもしれません。
発声練習の基本から教えてもらえるスクールもあります。
歌が下手な人のほとんどは、呼吸法が腹式呼吸を使っていない事が多いです。
のどから声を出していると、練習の成果が上がりません。
また、歌のテンポに合わせる事ができないという方もいます。
いわゆるリズム感のない人です。

これは、メトロノームを用いたリズムトレーニングにより、体にリズムを叩き込むような感じでリズム感を身につけます。
声の出し方の基本を習得してしまえば、音痴はなおせます。
下記のようなスクールもあります。

音痴矯正コース
https://www.atono.co.jp/sp/onchi/index.html

このようなスクールで音痴を矯正する事で、歌が上達した方もいます。
思いの他、音楽スクールに通う方は、中高年の方も多いようです。
「飲み会で歌うのに、どうしても一曲は歌える曲が欲しい」とか
「会社で、上司の立場になると、一曲カラオケで歌わないと場が白けてしまう」など。
各人の悩みは様々ですが、音痴というのはトレーニングで矯正できます。
そして一度音痴を克服してしまえば、あとは歌いやすい歌を1曲ずつマスターして行けばよいだけです。

音楽スクールでは、カラオケでも比較的歌いやすい歌などから練習していきますので、不安はありません。

また、音楽スクールに通う皆さんが、音痴の悩みを抱えていますので、意気投合するのも早いです。

もちろん、トレーニング時は、他の方に歌う声は聞こえませんので安心です。
ボイストレーニング専門の先生のマンツーマン指導により、各個人に合った指導をしてくれます。

 

 

「歌がうまくなりたい:音痴はトレーニングで克服できる」は、いかがでしたか?

音痴克服なら、ATOボーカルスクールへ!

ATOボーカルスクールだから、歌が上達する。

どんな目的にも、どんな悩みにも、360°対応するボーカルスクール

ATOボーカルスクールを見る

ATOボーカルスクールなら
"ぴったり"が見つかる!