【カラオケバトル優勝】伊沢有香ちゃんのすごさを徹底解説!【史上初精密採点Ai100点満点】

未分類

2021年3月28日放送のテレビ東京『THEカラオケ★バトル』で伊沢有香ちゃんが優勝しました!

しかも100点満点です。

第一興商さんのカラオケDAMシリーズの最新機種『精密採点Ai』で100点を出すことができるのはほぼ不可能に近いと言われてきました。

その精密採点Aiで今回は100点満点を獲得したのです。

本当にすごすぎる…!!

本日はそんなカラオケマスター伊沢有香ちゃんの素晴らしさを掘り下げます。

  • そもそも精密採点Aiって何?
  • 伊沢有香ちゃんって何者?
  • 有香ちゃんがなぜ100点を取れたのか
田中直人

日本テレビ「ZIP!」 など多数出演
ATOボーカルスクール 代表
田中直人(プロフィール)

本日もこちらの記事はたーなー先生のマネージャーが担当致します。

1.そもそも精密採点Aiって何?

カラオケ採点の機械は色々な企業から出されています。

その中でも圧倒的な人気を誇るのが、第一興商さんから出ているDAMシリーズです。

そのDAMシリーズの最新機種が『精密採点Ai』です。

『精密採点Ai』は2019年10月に導入されました。

【LIVE DAM Ai】精密採点Ai 紹介動画

【LIVE DAM Ai】精密採点Ai 紹介動画

『精密採点Ai』が出る一つ前の機種は『DX-G(デラックスジー)』という機種でした。

『DX-G』までの機種は正直、多くの方が研究し実践してあみ出された攻略法があり、テクニックをしっかり学べば割と点数を多くの方が稼げるようになるため、100点を取ることができる方は割と大勢いました。

しかし、『精密採点Ai』が登場してからは、なかなかテクニックだけでは100点が出せなくなってしまいました。

面白いことに、逆に『DX-G』に比べて『精密採点Ai』の方が90点以上は出せる人が増えましたが、100点が全然取れないのです。

公式で発表されているのは「人の感情を揺さぶる歌声」が得点になるということです。

ちょっと何言ってんのかわからないですよね。正直、抽象的すぎます。

ちなみに採点基準はこちらです

  • 音程
  • 表現力
  • リズム
  • 安定性
  • ビブラート&ロングトーン
  • Ai感性

この採点基準をバランスよく全て満たさないと100点は目指せません。

本当に厳しいです。

100点を出せる曲が何十曲もあるカラオケのプロの方々でも、精密採点Aiになってからなかなか100点を出せなくなったとよく聞きます。

先にも書きましたが、何百回、何千回聴いた「完コピ」が出来ている曲であれば高得点が出せます。しかしそれ以上を狙うのであれば、雑把な物言いですが、本当に歌が上手くないと点数に反映されないわけです。

それくらい精密採点Aiは難しい機種です。

今もたくさんの方が研究されていて、高得点が出る傾向などがなんとなくあったりもしますが、なかなかしっかりとした攻略法は存在しません。

第一興商さんの簡単に100点取らせないぞ!という本気を感じます。

少しでも攻略法が知りたいだけど。という意見もあると思います。

とてもよくわかります。でもごめんなさい。

私はまだ研究している段階ですので、たくさんの方がブログ記事にしていたり、YouTubeで動画を出しているのでそちらをぜひチェックしてみてください。

2.有香ちゃんのプロフィール

まず、有香ちゃんの100点を取れた理由の前に、有香ちゃんのプロフィールの紹介です。

伊沢有香ちゃん。

中学1年生(2021年3月現在)の13歳。

熊本県在住。

好きな食べ物は、ほしいも、トマト。(健康的!!)

有香ちゃんのTwitter

有香ちゃんママのTwitter

有香ちゃんの主な歌活動

  • テレビ東京の『カラオケ★バトル』
  • NHKの番組出演
  • 地方イベント出演
  • カラオケ大学アンバサダー
  • FM世田谷ラジオ『たーなー先生のボイトレディオ』の「brand new singer」コーナーでレギュラー出演
  • 完全オリジナル曲発表(2021年3月28日)
【はじめてのオリジナル曲】カラオケバトル:伊沢有香「いつもアップテンポな曲ばかりなのに…」

錚々たるメンバーの皆さんで作り上げられた一曲です。

伊沢有香-空を見あげれば

『空を見あげれば』伊沢有香

有香ちゃんにアンバサダーになってもらっているカラオケ大学の動画

【ネタ動画】小学生でも出来る歌うま教室「LiSA/紅蓮華」伊沢有香
【ネタ動画】小学生でも出来る歌うま教室「LiSA/紅蓮華」伊沢有香
小学生でも出来るビブラートのやり方「アイノカタチ/MISIA」カラオケバトル2020年U-18新人王伊沢有香
小学生でも出来るビブラートのやり方「アイノカタチ/MISIA」カラオケバトル2020年U-18新人王伊沢有香

FM世田谷ラジオ『たーなー先生のボイトレディオ』の「brand new singer」コーナー詳細

有香ちゃんの他にも歌うまU-18の皆さんにも出演いただいています!

また、有香ちゃんは、小学生の頃からたーなー先生(田中直人)のオンラインレッスンを受けています。なので、そのご縁もありツイッターやブログ、動画でも時々ご紹介させて頂いています。(本当にいつもありがとう!)

ラジオは4月から始まったばかりなので、ぜひチェックしてみてください!

FM世田谷ホームページからどこでもネット環境があれば聴くことができます!

3.有香ちゃんがなぜ100点を取れたのか

タイトルでもあるように、伊沢有香ちゃんは2021年3月28日放送のテレビ東京『カラオケ★バトル』で番組史上初の精密採点Aiで見事100点満点をとりました。

【カラオケバトル公式】伊沢有香:AKB48「恋するフォーチュンクッキー」/2021.3.28 OA(テレビ未公開部分含むフルバージョン動画)

【カラオケバトル公式】伊沢有香:AKB48「恋するフォーチュンクッキー」/2021.3.28 OA(テレビ未公開部分含むフルバージョン動画)

本当にすごいです。

ここからは有香ちゃんが100点を取ることができた理由を紹介します。

理由1:継続力がハンパない

元々有香ちゃんはとても歌が上手です。

カラオケもDX-Gの頃から100点も連発で叩き出し、とても研究熱心です。

でも有香ちゃんの一番すごいところは

「継続力がある」一言にこれです。

有香ちゃんは学校が終わってもカラオケの練習、週末の余暇もカラオケの練習です。

そしてたーなー先生のカラオケのレッスンも辞めません。

もうアスリートですよ・・・

正直、試験対策みたいに、オーディションや発表会のためにレッスンを集中的に受ける方は多くいます。

しかし、そのうち9割の人はそのオーディションや発表会などの自分の目的が終了するとレッスンも自動的に辞めてしまいます。

そうですよね。そっちの方が通例。世の中的には当たり前かもです。

でも、稀に1割の人だけが、目的が終了しても継続します。

その稀な1割の人が、伊沢有香ちゃんなんですよね。

正直、継続は誰でも出来ることですが、実際は誰も出来ないことです。

継続も才能なんて言われていますが、本当にそうですよね。

理由2:プライドが高くない、おごらない(わがままな振る舞いをしない)

また、有香ちゃんは偏ったこだわりやプライドがなく、アドバイスなどをインプットでき、それを自分で咀嚼してアウトプットする力があります。

正直、これって超難しいです。

周りの人に、周囲よりも優れていると判定され、褒めちぎられてきた場合や、ちょっと辛口すぎかもですが、本人の実力以上の評価されすぎた場合、めっちゃプライドが高くなってしまう場合があります。

そうなってしまうと、少し注意やアドバイスを受けただけで「自分は誰よりも優れているのになんでこんなふうに言われないといけないの?」って感じで過剰反応し、過剰に落ち込み、過剰に怒ったりするわけです。

もうこんな感じでプライドが鉄壁になるとどうにもなりません。

その点、有香ちゃんはそれが全くありませんでした。

歌が元々上手で褒められてきただろうに、本当にすごいことです。

理由3:プレッシャーに負けない(本番にも強い)

歌うまな子供たちが大勢いる中で、番組で、有名人やその関係者が大勢みている中で。

こんな非常事態とも取れるやばすぎる状況で、普段のパフォーマンスを発揮するのは超絶酷です。酷すぎます。

どんなに優れた人でも本番になると全く何も出来なくなる。そんなパターンだって少なくありません。

ですが、有香ちゃんはプレッシャーに強い方で、普段通りのパフォーマンスが本番でできます。

私個人から見るともう超人としか思えません…(当方プレッシャーで寝込むタイプ)

理由4:運が強い

最後はこちらです。

これを言ったらおしまいかもですが、正直運を持っている人かどうかは重要だったりします。

世の中で長年会社をやっている経営者、また表舞台に立ち続ける芸能人や歌手もそうですね。

第一線に立てる人は運気が強いです。

能力があったとしても運気が弱いと鳴かず飛ばずな場合もあります。

だいぶスピったことを言っている感じもあるかもですが、運気がかなりの割合を占めるわけです。

自分の能力+α(運)が必ず必要です。

運ゲーの話ならもうどうにもならないじゃん。という意見もあると思います。

気持ちはよく分かります。価値観はそれぞれなので、運気の話を否定されてはどうにもなりませんが、一つの意見としてみてもらえたらいいと思います。

有香ちゃんがどんな気持ちで今までやってきているのか、またカラオケを継続できているのか、本当のことは分かりませんが、以上の理由はそう間違ってはいないと思います。

まとめ

本日は2021年3月28日放送のテレビ東京『カラオケ★バトル』で見事史上初の精密採点Aiで100点満点優勝を成し遂げた伊沢有香ちゃんについて掘り下げました。

  • 精密採点Aiは100点がとにかく出にくい
  • 有香ちゃんはとにかく継続力がハンパない。そしてプライドが高くなくおごりがない。そしてプレッシャーに強く本番でいつもの力が発揮できる。運が強い。

とにかく言えることは、並大抵の気持ちで達成できることじゃないということです。

出演されている皆さんも同じです。

皆さん本当に信じられないくらいの努力をされています。

そしてプレッシャーと闘っています。

100点が取れないとまで言われている精密採点Aiで見事に100点を出した有香ちゃん。

揺るがないカラオケへの情熱が継続につながり、本番で結果としてあらわれました。

オリンピックで言えば金です。

それくらいの価値のあることを成し遂げました。

有香ちゃんはまだまだこれからです。

まだまだ中学生です。短いようですが、時間がたくさんあります。

いろんなことにもみくちゃにならず、健やかに楽しく、これからも歌うことを楽しく続けていただきたいと個人的に思います。

有香ちゃんと一緒に出演されていた歌が上手すぎる10代の皆さんも同じく音楽を、歌うことを、楽しく続けて欲しいです。

そして、この記事を読んでくださっている皆さん、有香ちゃんの応援よろしくお願いいたします。

こんな感じで、本日は終わりです。

おかげさまでATOオンラインはお子さんの入会が多くなっています。

子供の習い事で何か探している場合、歌は最適かと思います。

無料体験レッスンも毎日予約を受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

少しでもこの記事が参考になれば嬉しいです。

本日もこちらのブログを読んでいただきありがとうございました。

オンラインボイトレを無料体験してみませんか?

© Rittor Music,Inc.

ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験・カウンセリングのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

タイトルとURLをコピーしました