【音域が狭い曲】音域が狭い人でも歌いやすい曲【男女別最新版】

ボイストレーニング

ボイトレたーなー先生『田中直人』

日本テレビ「ZIP!」、テレビ東京「おはスタ!」など多数出演
ATOボーカルスクール 代表
『田中直人(たーなー先生)』(プロフィール)
たーなー先生の歌が上手くなるTwitterフォローしましょう!Twitter

こんにちは、田中直人です。

2020年テレビ東京『THEカラオケ★バトル』優勝者をはじめ、25年間で1万人以上のボイストレーニング(ボイトレ)をしてきました。

今回『ATOボーカルスクール』25周年を記念して、プロボイストレーナーの私のキャリアの集大成として、ボイストレーニング(ボイトレ)の全知識をまとめました。

「声の全ての悩みを解決したい」、「歌が上手くなりたい」、「ボイストレーニングをとことん究めたい」全ての人へ、本当に必要な情報を提供させて頂きます。

是非ボイストレーニング(ボイトレ)のバイブルとして、末永くご活用ください。

今回のタイトルは、【音域が狭い曲】高い声が出ない人でも歌える曲、音域が狭い人でも歌いやすい曲【男性・女性 別最新版】です。

まずは私が開発した、最先端の無料ボイトレアプリ『毎日ボイトレ』をダウンロードしつつ、こちらの記事を読み進めてください。

AppStoreで入手 Google Play で手に入れよう
最先端ボイトレ無料アプリ|毎日ボイトレ
1日たったの3分から!アプリで歌が上手くなる! ボーカルスクールのトップランナーATOボーカルスクールが、1万人指導の実績に基づいたボイトレアプリをリリース。 手軽にボイトレを実施することで、理想の歌声を手に入れることができるアプリです。
  • 音域が狭い曲、高い声が出ない人でも歌える曲を知りたい
  • 音域が狭い人でも歌いやすい曲を知りたい
  • 歌いやすい曲を知りたい

1.音域が狭い人でも歌いやすい曲、高い声が出ない人でも歌える曲

音域が狭い人でも、歌いやすい曲をご紹介します。

なぜなら、歌をうたうことによる声帯周辺の筋肉運動で、徐々に音域も広がっていくからです。

音域が狭い人でも歌いやすい曲をご紹介します。

無理して原曲キーではなく、自分のキーに設定して歌うようにしましょう。

<男性 編>

福山雅治 – HELLO (Full ver.)

まずはこの曲、福山雅治さんのHELLOです。

カラオケを盛り上げるのは最高の曲です。

そしてメロディの流れが良いため、高音域も歌いやすいです。

まずはこの曲を歌ってみましょう。

猿岩石 白い雲のように(1996)

次はこの曲、フミヤさんが作った名曲、猿岩石さんの「白い雲のように」です。

この曲は、楽曲の素晴らしさと、構成の素晴らしさ、そして最高音の歌いやすさが連動しています。

必ず、一度は歌ってみましょう。

明日があるさ (ジョージアで行きましょう編)/ウルフルズ

こちらも、最高音が抑えられていて、音域が狭くても歌いやすい曲です。

更に話題性もあり、みんな知っていて、本当に良い曲です。

これも必ず覚えておくべき曲の一つです。

少年時代 井上揚水

本当に最高の曲です。

素直な気持ちで、自然体で、等身大の自分で歌いましょう。

美しいメロディに酔いしれることが出来ます。

眠り姫/SEKAI NO OWARI

とても歌いやすいと思います。

名曲なので、みんな喜んでくれます。

リズムが入るところ上手く歌えると、みんなハッピーです。

さくら/ケツメイシ

めちゃくちゃカッコいいのに高音はそこまで高くありません。

リズムを楽しみながら歌いましょう!

<女性 編>

あいみょん – マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

リズム勝負の名曲です。

まずは、完全コピーする事をおススメします。

男性が1オクターブ下で歌うのにも最適な曲です。

原曲を聴いて、たくさんのことを学びましょう。

きゃりーぱみゅぱみゅ – ファミリーパーティー

私が、日本テレビさんのZIP!に出演させて頂いたときに、歌指導のレッスンをさせて頂いた曲です。

音域が狭いにもかかわらず、本当に素敵な曲です。

ミュージックビデオも楽しくて、ついつい楽しく歌えちゃう曲です。

バックのリズムを楽しみながら、身体全身で歌いましょう。

フレンズ/レベッカ

こちらもカラオケ定番曲です。

とても世界観のある曲です。

メロディも覚えやすく、歌いやすいという意見が、とても多い曲です。

リズムの練習にもなるので、おススメです。

タッチ / 岩崎良美

こちらも本当に人気のカラオケ曲です。

色々な思い出や、映画が思い出される人も多いと思います。

メロディも覚えやすく、歌いやすいので、おススメです。

岡本真夜「TOMORROW」Music Video

明るく元気になれる曲です。

カラオケでも盛り上がれる曲なので、本当におススメです。

構成がはっきりしていて、とても歌いやすいです。

おススメされた曲でも高い声が出ない、という意見もありますが、キーは自分が無理なく歌えるキーにあわせて、歌いましょう。ポップスでは、自分のキーにあわせて歌うことの方がセオリーです。
歌をうたうことによる声帯周辺の筋肉運動で、徐々に音域も広がっていくので、音域が狭い人でも、歌いやすい曲をご紹介します。

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験レッスンのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

2.歌いやすい曲リスト

歌いやすいといわれている曲をリストにしてみました。

なぜなら、自分という世界に一つだけの楽器に、ピッタリな曲を選ぶことは、本当に重要だからです。

ここでは、世間的に歌いやすいと言われている曲をリスト化しました。

自分もそうだなと思った曲を歌ってみて、判断してもらえればと思います。

<男性編>

『世界に一つだけの花』SMAP

本当に世界に一つだけの素晴らしい曲です。レッスン生の伊沢有香ちゃんもカラオケバトルで熱唱!

ウルフルズ – ガッツだぜ!!

めちゃくちゃ元気になる曲です。

テンション上げて歌いましょう。

THE BLUE HEARTS – リンダリンダ

メロディリズムは歌いやすいです。

素直にロックしましょう。

THE BOOM 島唄

素晴らしい沖縄ソングの名曲です。愛情たっぷりに歌いましょう。

日曜日よりの使者 – THE HIGH-LOWS(フル)

メロディの美しさで病みつきになります。

世界に入りましょう。

THE YELLOW MONKEY – JAM

本当に素晴らしい楽曲です。

噛みしめて歌いましょう。

LOVE YOU ONLY – TOKIO(フル)

最高に楽しい気分になれるメロディ。

ハッピーになりましょう。

ZIGGY「GLORIA」

はじめから終わりまで、メロディにノックアウトされます。

ロックしましょう。

嵐 – Love so sweet [Official Music Video]

日本の頂点に立つ素晴らしい楽曲です。

爽やかに軽快に楽しみましょう。

今宵の月のように/エレファントカシマシ

カッコいいです。

渋く、大人に歌いましょう。

スピッツ / 空も飛べるはず

素直な心で、情景を思う浮かべながら、語って歌いましょう。

MONGOL800 / 小さな恋のうた

本当に人気のある曲です。

男らしく、リズミカルに歌いましょう。

米米CLUB – 浪漫飛行 (オールナイト・フジ 1987 初期メンバー)

とてもセンスの良い曲です。

爽やかに言葉を大切に歌いましょう。

シャ乱Q「シングルベッド」(MV)

タイトル、歌詞、メロディ感動的な名曲です。

大切に歌いましょう。

[MV] YAH YAH YAH / CHAGE and ASKA

某世界的に有名な大先生とデュエットさせて頂きました。

盛り上がる事必須!

EXILE / Choo Choo TRAIN (Short Ver.)

いつも大変お世話になっている中西圭三さん作曲の名曲中の名曲です。

一緒に踊りましょう!

H Jungle with t WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント

ジャングルのリズムに乗って、カッコよく歌って踊れれば最高ですね。

硝子の少年 / KinKi Kids

KinKi Kidsさんの名曲です。

日本の王道のポップソングなので、メロディを丁寧に歌いましょう。

ユニコーン 『大迷惑』

リズムが最高にご機嫌な曲です。

滑舌良く、楽しく歌いましょう。

BUMP OF CHICKEN「天体観測」

言葉を大切に語るように、美しいメロディを丁寧に、情景をしっかりと伝えるように歌いましょう。

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験レッスンのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

<女性編>

ちびまる子ちゃん初代エンディング「おどるポンポコリン」

歌って踊って、周りと楽しみながら歌いましょう。

一青窈 – ハナミズキ

本当に人気曲です。

ジャパニーズポップスの王様と言える楽曲。

DREAMS COME TRUE「LOVE LOVE LOVE」

この曲と未来予想図Ⅱは、レッスン生のリクエストナンバー1です。

[Official Music Video] Perfume「ポリリズム」

Perfumeさんは、よくご一緒にお仕事させて頂いてました。

いつも最高の挨拶をしてくれます。

aiko- 『ボーイフレンド』music video

aikoさんの歌は、女性ボーカルの魅力の全てが詰まってます。

ぜひ一緒に歌いましょう。

『ヘビーローテーション』AKB48

楽しく、元気に、優しく歌いましょう。

Hysteric Blue 春〜spring〜

伊沢有香ちゃんの曲を書いてくれている「たくや」さんのバンドHysteric Blueです。

川嶋あい「明日への扉」

はじめからサビまで本当に素晴らしい構成の曲ですね。

サビでは弾けましょう!

LINDBERG / 今すぐKiss Me

ノリノリで女らしくロックしてみましょう。

元気にジャンプしながら歌いましょう。

西野カナ 『トリセツ』MV(Short Ver.)

この曲は女性らしく歌いましょう。

男性をドキッとさせましょう。

プリンセス プリンセス 『M』

カラオケで感動できる歌です。

美しいメロディに寄り添うように歌いましょう。

松浦亜弥 – Yeah!めっちゃホリディ [PV]

楽曲の持つパワーが凄いです。

サビ以外の部分も見どころ満載なので、気合入れて歌いましょう!

青い珊瑚礁/松田 聖子

軽快なアレンジに、美しいメロディ、ポジティブな気持ちを溢れさせて歌いましょう。

ルージュの伝言 / 荒井由実

明るく楽しく元気に、歌いながら踊りましょう。

しあわせな気持ちを素敵なメロディにのせましょう。

モーニング娘。 『LOVEマシーン』 (MV)

歌って踊って、ノリノリで楽しみましょう。

カッコ可愛くちょっと大人になって表現しましょう。

My Little Lover「Hello, Again 〜昔からある場所〜」

洋楽のイメージで歌いましょう。

ギターの音に寄り添って、大きく表現しましょう。

PUFFY 『アジアの純真』

当時からすべてが最先端でした。

奥田民生さんをリスペクトしながら歌いましょう。

Superfly – 愛をこめて花束を

「えーと、歌いやすい曲ですよね?」歌うまの方たちはこの曲が一番歌いやすいと言います。

一度だまされたと思って、歌ってみてください。

恋におちて -Fall in love- / 小林明子

シンプルなコード進行と美しいメロディ。

心を込めて歌いましょう。

川の流れのように / 美空ひばり

もはや、歌いやすいというよりも、日本人ならこの歌をうたいましょう。

ひばりさんと一緒に歌うとビブラートの練習にもなります。全てが最高です。

私にとって歌いやすい曲でなかった、という意見もありますが、歌は身体が楽器です。あなたの楽器は、世界に一つだけの花です。じっくりと楽しみながら、自分にあった曲を選んでいきましょう。ここにある曲は全て名曲なので、是非一度は歌ってみてください。曲をマスターするごとに、音域も広がっていきます。
自分という世界に一つだけの楽器に、ピッタリな曲を選ぶことは、本当に重要なので、歌いやすいといわれている曲をリストにしてみました。

まとめ

  • 音域が狭い曲がわかった
  • 音域が狭い人でも歌いやすい曲がわかった
  • 歌いやすい曲がわかった

ここまでお読み頂きありがとうございます。

是非とも一度無料体験レッスンで、専門家による、プロのボイストレーニングを受けてみてください。

【音域が狭い曲】音域が狭い人でも歌いやすい曲【男女別最新版】をじっくりと、お教えいたします。

オンラインボイトレを無料体験してみませんか?

ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験レッスンのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

最先端ボイトレ無料アプリ|毎日ボイトレ
1日たったの3分から!アプリで歌が上手くなる! ボーカルスクールのトップランナーATOボーカルスクールが、1万人指導の実績に基づいたボイトレアプリをリリース。 手軽にボイトレを実施することで、理想の歌声を手に入れることができるアプリです。
好きを仕事に|ボイストレーナー資格
大好きな音楽の仕事で、活躍する人気ボイストレーナーを育てます。 ボイストレーニングで1万人以上の笑顔を作ってきたATOボーカルスクール。 「もっとボイトレでたくさんの人を笑顔にしたい!」という思いを込めて新しいコースが誕生しました。
ボイトレ企業研修|人材育成
ビジネスで勝てる魅力的な声になるためのプログラムです。 プレゼンテーションや会議、電話応対や接客、懇親会のスピーチや自己紹介等、ボイストレーニングを受けることで、あなたの本当に魅力的な声を最大限引き出し、ビジネスで成功する美声になります。
ATAMI KARAOKE GRAND PRIX
ATAMI KARAOKE GRAND PRIX 2024 SPRING 2024年GWに地中海北部のリゾート地をイメージして整備された、熱海憧れの地「熱海親水公園」にて準決勝・決勝大会を開催。 景観美しい海をバックにした野外ステージで、気
熱海の新ランドマーク誕生:みんなで作る音楽×ワイン×アートの夢叶う野外ステージ!
熱海・伊豆山。美しい海と豊かな自然。この魅力的な地に、新たなランドマーク音楽×ワイン×アート好きが集まる夢の野外ステージを作ります!ステージはアート作品として美しさを追求。そのステージから演奏される上質な音楽。その音楽に合わせてソムリエが厳選ワインをペアリング。この夢を一緒に実現しましょう!
123MUSIC | 音楽×ワイン×アート好きの泊まれるカフェバー
音楽×ワイン×アート好きの泊まれるカフェバー
タイトルとURLをコピーしました