【カラオケで高い声の出し方】歌が上手くなる高音を出す練習方法

ボイストレーニング
田中直人

日本テレビ「ZIP!」 など多数出演
ATOボーカルスクール 代表
田中直人(プロフィール)

こんにちは、田中直人です。

2020年テレビ東京『THEカラオケ★バトル』優勝者をはじめ、25年間で1万人以上のボイストレーニング(ボイトレ)をしてきました。

今回『ATOボーカルスクール』25周年を記念して、プロボイストレーナーの私のキャリアの集大成として、ボイストレーニング(ボイトレ)の全知識をまとめました。

「声の全ての悩みを解決したい」、「歌が上手くなりたい」、「ボイストレーニングをとことん究めたい」全ての人へ、本当に必要な情報を提供させて頂きます。

是非ボイストレーニング(ボイトレ)のバイブルとして、末永くご活用ください。

今回のタイトルは、【カラオケで高い声の出し方】歌が上手くなる高音を出す練習方法です。

  • カラオケで高い声の出し方を知りたい
  • 歌が上手くなる高音を出す練習方法を知りたい
  • おススメのカラオケアプリを知りたい

1.憧れのアーティストと、小さな声で一緒に歌う

カラオケで高い声の出し方、歌が上手くなる高音を出す練習方法は、憧れのアーティストと、小さな声で一緒に歌うことです。

なぜなら、プロ歌手と小さな声で一緒に歌うことによって、高音が出るようになるからです。

カラオケで高い声、憧れますよね。

周りに高い声が出る人がいたらチャンスです。

その歌い方を真似してみましょう。

身体の使い方や、顔の動き全てマネするのです。

これと同じ効果があるのが、「憧れのアーティストと、小さな声で一緒に歌うこと」

ポイントが3つあります。

1.憧れのアーティスト

自分が好きなアーティストの歌はモチベーションが上がります。

トレーニングでは、モチベーションが最も大事な要素の一つです。

毎日5分で良いのです。

自分の憧れのアーティストの、憧れの曲を歌いましょう。

動画も見ながら練習しましょう。

完全コピーしましょう。

歌詞も覚えましょう。

息継ぎの位置、声の強弱、リズム感や、言葉のニュアンス、ビブラートやこぶしの表現力、地声裏声のミックスボイスのバランスまで、完コピしましょう。

そして、動画があれば、動きも完全にマネしましょう。

この時に大雑把な動きの真似ではいけません。

顔の位置、顎の位置、唇の使い方、マイクの使い方、下半身の使い方、手の使い方、全て完全コピーしましょう。

大雑把なモノマネではダメな理由は、それだと、本当の良い声の出し方が理解できないからです。

目の動きから、表情筋の動きまで、実はプロの歌手がなぜ良いかというと、形なんです。

口の中から、インナーマッスルまで含めた、形がマネできれば、同じように楽に高い音が出せるようになります。

モチベーション高く頑張りましょう。

2.小さな声

よく大きな声であれば、高音を出せるみたいな人がいます。

小さな声で出してみてというと、途端に届かなくなります。

なぜそうなってしまうかというと、力が入っているからです。

力を入れて高音を出しているから、大きな声になってしまう。

力を入れて高音を出しているから、小さな声では出せないのです。

ほとんどの皆さんが勘違いしているのが、声は大きければ良いという事です。

でも考えてみてください。

ずっと大きい声の歌を聴きたいと思いますか。

それはうるさいですよね。

小さい声と大きい声がある事で、良い歌になります。

そして、高音を出すための声帯の覚醒は、力を抜いた小さな声が、最も鍛えられやすいのです。

もちろん、フルボイスの練習も必要です。

でもそれは力で行うのではなくて、息の量で行います。

息を軟口蓋にどれくらいあてるかで、声を響かせていきます。

喉に力を入れて、大きな声を出してはいけません。

高音発声にとって、これは完全にNGです。

小さな声で、声帯周辺筋肉を鍛えて、覚醒していき、高音が出るようになりましょう。

3.一緒に歌う

皆さん知ってますか?

今から衝撃の事実をお伝えしなければなりません。

本当にびっくりする事を発表します。

実は、いい歌声を聴くだけで、人は良い声になります。

これは本当です。

細かく説明します。

良い歌声を聴くと、その振動が、自分の声帯にまで届きます。

これで自分も良い声帯振動で、歌うことが出来てしまうのです。

すごくないですか?

控えめに言って最高ですよね。

ですので、一緒に歌いましょう。

自分の憧れの最も良いと思う歌手の楽曲を。

少し遅れて歌うのもポイントです。

耳にインプットしてから、声でアウトプットするのです。

慣れてきたら同時や、先に自分が歌うのもアリですよ。

とにかく、「憧れのアーティストと、小さな声で一緒に歌うこと」

これだけでご飯3杯は行けるネタでしたね。

大事なことなのでもう一度言います。

毎日5分で良いので、「憧れのアーティストと、小さな声で一緒に歌いましょう」

憧れのアーティストがいない、という意見もありますが、自分が好きな感動した、良く聴いているアーティストで良いです。歌が上手いと思うアーティストでも良いです。世の中の歌が上手いランキングのアーティストから選んでも良いです。とにかく一緒に歌う効果は絶大です。
プロ歌手と小さな声で一緒に歌うことによって、高音が出るようになるので、カラオケで高い声の出し方、歌が上手くなる高音を出す練習方法は、憧れのアーティストと、小さな声で一緒に歌うことです。

2.カラオケやアプリで段階的にキーを上げる

カラオケで高い声の出し方、歌が上手くなる高音を出す練習方法は、カラオケやアプリを使ってトレーニングすることです。なぜなら、高音は段階的に出るようになっていくからです。

カラオケボックス行ってますか?

カラオケアプリ使ってますか?

「はい」という方は偉いですね。

出来ればカラオケボックスにも通って、カラオケアプリも使う。

難しければ、どちらかは必ず行ってください。

今回はキーの上げ方についてポイントを伝えていきます。

まずは、自分の一番歌いやすいキーを探します。

原曲キーである必要はありません。

とにかく自分が一番歌いやすいキーです。

そして、そのキーと、半音下と半音上のキーで歌って、それを録音してみます。

この中で、歌ってもベスト、聴いてもベストなキーを設定します。

まずはそのキーをメモしましょう。

そして、トレーニングする時は、そのキーでまずは1番だけ歌ってみます。

ここから2つのポイントに分かれます。

1.この時にもし低いなと思ったら、そのまま録音して、フルコーラス歌い切ります。

再生して、歌っても、聴いても良い歌と判断できれば、半音上げて同じことを繰り返します。

調子が良い日は、+4くらいまで上げていきましょう。

もちろん喉の調子が悪くなったら、この練習は終了です。

2.この時にもし高いなと思ったら、一度終了します

再生して、歌っても、かなりきついのかまあまあなのかを4段階で判断し、めっちゃきつい場合はキーを―4下げ、かなりきつい場合はキーをー3下げ、きつい場合はキーを―2下げ、もう少しの場合はキーを―1下げからはじめましょう。

その後、録音して、再生して、OKであれば、半音ずつ上げていきます。

最終的に、調子が良い日は、+4くらいまで上げていきましょう。

もちろん喉の調子が悪くなったら、この練習は終了です。

私がオススメのカラオケアプリを紹介します。

私も大変お世話になっている、歌っちゃ王です。

「歌っちゃ王 カラオケアプリ」

‎歌っちゃ王 カラオケアプリ
‎全て無料のカラオケアプリ! キーやテンポ、ガイドメロ音量の調整も可能なので 自分好みの設定で歌っちゃおう! 「歌っちゃ王」は オリジナルのカラオケ動画を使って 無料でカラオケができるアプリです。 【こんな方におすすめ】 ・歌が上手くなりたい ・スマホで手軽に練習したい ・歌詞を覚えたい 【歌っちゃ王の特徴】...

高音質で様々な機能がついているので、とても便利に使えます。

また配信等にも使っていいので、どんどん歌っちゃいましょう。

段階的に様々なキーで歌うことで、地力がついてきます。

音を楽しんで、精一杯頑張りましょう。

キーが全く分からない、という意見もありますが、その場合は、原曲キーで歌いましょう。身体のどこにも力を入れないで、楽に歌えるようになったら、段階的にキーを上げていきましょう。
高音は段階的に出るようになっていくので、カラオケで高い声の出し方、歌が上手くなる高音を出す練習方法は、カラオケやアプリを使ってトレーニングすることです。

3.「異性の曲」でレベルアップ

カラオケで高い声の出し方、歌が上手くなる高音を出す練習方法は、異性の曲を歌うことです。

なぜなら、異性の曲を歌うと、思いっきり音域が広がり、高音が出るようになるからです。

男性が女性の曲を歌うのも、女性が男性の曲を歌うのも、とても難しいことです。

性別によって、声帯の大きさや、身体の形状が違うからです。

ですので、これを歌えば、ものすごいトレーニングになります。

男性は、女性の曲をそのまま同じキーで歌うのです。

これはまずは裏声からはじめましょう。

段階的に出るようになってきたら、ミックスボイスで歌えるようになりましょう。

女性は、男性の曲を同じキーか、1オクターブ上で歌いましょう。

高音を伸ばすためには、低音も同時に伸ばすことが必要です。

同じキーでも、オクターブ上でも歌えたら、高音はどんどん歌えるようになります。

このトレーニングをずっと続けていると、どんな曲でも高音が出るようになります。

声帯周辺筋肉が覚醒するからです。

はじめは、筋肉も鍛えられていないので、休憩しながらじっくりやりましょう。

トレーニングを続ければ続けるほど、高音が出るようになっていきます。

お楽しみに!

異性の曲が歌えない、という意見もありますが、その場合は、キーを色々変えて歌ってみましょう。自分が歌えるキーを発見したら、まずはそのキーをマスターして、別のキーにもトライしていきましょう。モチベーションあげて、楽しんでトレーニングしていきましょう。
異性の曲を歌うと、思いっきり音域が広がり、高音が出るようになるので、カラオケで高い声の出し方、歌が上手くなる高音を出す練習方法は、異性の曲を歌うことです。

まとめ

  • カラオケで高い声の出し方がわかった
  • 歌が上手くなる高音を出す練習方法がわかった
  • おススメのカラオケアプリがわかった

ここまでお読み頂きありがとうございます。

是非とも一度無料体験レッスンで、専門家による、プロのボイストレーニングを受けてみてください。

【カラオケで高い声の出し方】歌が上手くなる高音を出す練習方法をじっくりと、お教えいたします。

オンラインボイトレを無料体験してみませんか?

© Rittor Music,Inc.

ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験・カウンセリングのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

タイトルとURLをコピーしました