【ボイトレ練習曲】歌いやすい課題曲の見つけ方歌いかた【男女別】

ボイストレーニング

ボイトレたーなー先生『田中直人』

日本テレビ「ZIP!」、テレビ東京「おはスタ!」など多数出演
ATOボーカルスクール 代表
『田中直人(たーなー先生)』(プロフィール)
たーなー先生の歌が上手くなるTwitterフォローしましょう!Twitter

こんにちは、田中直人です。

2020年テレビ東京『THEカラオケ★バトル』優勝者をはじめ、25年間で1万人以上のボイストレーニング(ボイトレ)をしてきました。

今回『ATOボーカルスクール』25周年を記念して、プロボイストレーナーの私のキャリアの集大成として、ボイストレーニング(ボイトレ)の全知識をまとめました。

「声の全ての悩みを解決したい」、「歌が上手くなりたい」、「ボイストレーニングをとことん究めたい」全ての人へ、本当に必要な情報を提供させて頂きます。

是非ボイストレーニング(ボイトレ)のバイブルとして、末永くご活用ください。

今回のタイトルは、【ボイトレ練習曲】歌いやすい課題曲の見つけ方歌いかた【男女別】
です。

まずは私が開発した、最先端の無料ボイトレアプリ『毎日ボイトレ』をダウンロードしつつ、こちらの記事を読み進めてください。

AppStoreで入手 Google Play で手に入れよう
最先端ボイトレ無料アプリ|毎日ボイトレ
1日たったの3分から!アプリで歌が上手くなる! ボーカルスクールのトップランナーATOボーカルスクールが、1万人指導の実績に基づいたボイトレアプリをリリース。 手軽にボイトレを実施することで、理想の歌声を手に入れることができるアプリです。

ボイトレ練習曲が知りたい
歌いやすい課題曲の見つけ方が知りたい
自分が簡単に上手く歌える曲が知りたい

1.音域が自分に合っている曲を選びましょう

【ボイトレ練習曲】男女別の歌いやすい課題曲の見つけ方歌いかたは、音域が自分に合っている曲(音域が狭い曲)を選びましょう。
なぜなら、音域が自分にあっていない曲を選ぶと、喉に負担がかかり、正しく発声出来ないからです。

まずは、自分の音域を知りましょう。

男女別に、平均的な声域とチェック方法を解説します。

女性の平均的な声域:解説

女性のチェストボイス(地声)の平均的な声域は、歌唱時の「声楽的声域」で、G3~C5(mid1G~hiC)の1オクターブ半になります。また裏声(ヘッドボイス)の平均的な「声楽的声域」は、B4~E5(hiB~hiE)になります。

女性の声楽的声域の平均:歌唱時

チェストボイス(地声)G3~C5(mid1G~hiC)
ヘッドボイス(裏声)B4~E5(hiB~hiE)

男性の平均的な声域:解説

男性のチェストボイス(地声)の平均的な声域は、歌唱時の「声楽的声域」で、C3~G4(mid1C~mid2G)の1オクターブ半になります。また裏声(ヘッドボイス)の平均的な「声楽的声域」は、E4~C5(mid2B~hiC)になります。

男性の声楽的声域の平均:歌唱時

チェストボイス(地声)C3~G4(mid1C~mid2G)
ヘッドボイス(裏声)E4~C5(mid2E~hiC)

声域のチェックアプリ「チューナー n-Track Tuner」

まずは、こちらの平均を参考にしながら、次のアプリで確認しましょう。

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-n-track-tuner/id409786458

ここでは、男女別で音域があいやすい曲をご紹介します。

女性の音域があいやすい曲

あいみょん – マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

この曲は、男性が1オクターブ下で歌うと、大変歌いやすい曲でもあります。

男性の音域があいやすい曲

菅田将暉 『さよならエレジー』

テンポも良く、とても歌いやすくて、カッコイイ曲です。

自分の音域が、いまいちわからないという、意見もあると思います。その通りなので、まずは、こちらで紹介した曲をはじめ、好きな曲を歌って、歌いやすく楽に音域が歌える曲を選びましょう。

音域が自分にあっていない曲を選ぶと、喉に負担がかかり、正しく発声出来ないので、【ボイトレ練習曲】男女別の歌いやすい課題曲の見つけ方歌いかたは、音域が自分に合っている曲(音域が狭い曲)を選びましょう。

2.テンポが自分に歌いやすい曲を選びましょう

【ボイトレ練習曲】男女別の歌いやすい課題曲の見つけ方歌いかたは、テンポが自分に歌いやすい曲(早すぎたり遅すぎたりせず、自然に歌える曲)を選びましょう。
なぜなら、人にはそれぞれテンポ(リズム)があるからです。

曲のテンポは、大きく3つに分けます。

速い順にアップテンポ(素早い)、ミドル(中間)、バラード(ゆっくり)です。

自分のテンポの知り方は段階的に5つあります。

この5つのポイントが絡み合って、自分のテンポがわかってきます。

一つずつ解説していきます。

自分のテンポの知り方:1.好きなアーティスト

自分が好きなアーティストを思い浮かべます。

そのアーティストのイメージは、アップテンポでしょうか、ミドルでしょうか、バラードでしょうか。

もちろんバランスよく歌っている場合が多いですが、その中で売れた曲や、その方のイメージのテンポを思い浮かべてください。

自分の好きなアーティストのテンポが、自分のテンポであることが多いです。

自分のテンポの知り方:2.大好きな曲

自分の大好きな曲を思い浮かべてください。

その曲はアップテンポでしょうか、ミドルでしょうか、バラードでしょうか。

色々好きな曲が浮かんだかもしれませんが、その中で傾向があると思います。

あなたが好きな曲の傾向が、あなたのテンポであることが多いです。

自分のテンポの知り方:3.お気に入りリスト(ヘビーローテーション)

普段、お気に入りのリストで音楽を聴いていると思います。

そのリストには、どのようなテンポの曲が多いでしょうか。

自分の身体のテンポにあわせて人は、お気に入りのリストを作ります。

リストに入っている曲が、あなたのテンポです。

自分のテンポの知り方:4.レパートリー

自分のカラオケのレパートリーがあると思います。

3~10曲ほど書き出してみましょう。

3つのテンポに分けてみましょう。

一番たくさんの曲のテンポが、あなたのテンポです。

自分のテンポの知り方:5. 3つのテンポを歌ってみる

アップテンポ、ミドル、バラードの曲を思い浮かべます。

それぞれ、音源を探すか、カラオケで歌ってみましょう。

一番自分にしっくりきて、歌いやすい曲があなたのテンポです。

どの曲がアップテンポなのか、ミドルなのか、バラードなのか、わからないという意見もあると思います。その通りなので、2020年上半期カラオケ人気曲のテンポを大きく3つに分けて紹介します。

アップテンポ

LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.-

歌うのが本当に難しい曲なので、基礎ができたら是非とも挑戦しましょう。

菅田将暉 『さよならエレジー』

テンポも良く、とても歌いやすくて、カッコイイ曲です。

ミドル

Official髭男dism – Pretender[Official Video]

名曲&難曲です。男女ともに基礎ができたら挑戦しましょう。

あいみょん – マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

歌いやすい曲です。リズムのトレーニングにもなるのでどんどん歌いましょう。

米津玄師 MV「Lemon」

独特のメロディに魅了されます。音程のトレーニングにもなる曲です。

King Gnu – 白日

様々な要素がトレーニングできます。ウイスパーからラップまで、完コピ目指しましょう。

<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンス ミュージックビデオ

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

楽しく踊りながら歌いましょう!

Official髭男dism – 宿命[Official Video]

名曲&難曲です。男女ともに基礎ができたら挑戦しましょう。

バラード

菅田将暉 『まちがいさがし』

素敵なバラードです。美しいメロディを楽しみながら歌いましょう。

【カラオケ】糸 / 中島みゆき

名曲中の名曲、定番中の定番です。言葉を大切に歌いましょう。

人にはそれぞれテンポ(リズム)があるので、【ボイトレ練習曲】男女別の歌いやすい課題曲の見つけ方歌いかたは、テンポが自分に歌いやすい曲(早すぎたり遅すぎたりせず自然に歌える曲)を選びましょう。

3.メロディがシンプルな曲を選びましょう

【ボイトレ練習曲】男女別の歌いやすい課題曲の見つけ方歌いかたは、メロディがシンプルな曲(メロディが複雑でなくて、覚えやすい曲)を選びましょう。
なぜなら、メロディが複雑で、覚えにくい曲は、まだ基礎も出来ていない自分の目の前に、大きな壁を作ってしまうからです。

メロディがシンプルな曲の例をいくつか挙げていきます。

1.童謡

子どもからお年寄りまで、誰もが歌える曲が童謡です。

短くて覚えやすい、歌いやすい曲がたくさんあるのでおススメです。

2.アイドルソング

比較的みんなで口ずさんだり、聴きやすい覚えやすいメロディが多いです。

シンプルでキャッチャーなアイドルソングを探してみましょう。

3.演歌・歌謡曲

大人の歌は、美しいメロディ重視で、シンプルで覚えやすいものが多いです。

歌詞を大切にしているので、メロディアスで歌いやすい場合が多いです。

4.アニメソング

子どもや外国人にもわかりやすく、特にサビは覚えやすいメロディが多いです。

アニメを見ながら自然に覚えてしまうので、歌いやすく覚えやすい傾向にあります。

5.ドラマ・映画主題歌

映像と共に音楽がよみがえるよう、覚えやすく美しいメロディが多いです。

場面が浮かぶような、シンプルでわかりやすく、好きなドラマや映画であれば、自然と歌えるようになります。

具体的にメロディがシンプルな曲が、わからないという意見もあると思います。その通りなので、やはり2020年上半期のカラオケランキングから、メロディがシンプルな曲をランキング上位から10曲、ご紹介させて頂きます。

1.菅田将暉 『さよならエレジー』

テンポも良く、とても歌いやすくて、カッコイイ曲です

2.【カラオケ】糸 / 中島みゆき

名曲中の名曲、定番中の定番です。言葉を大切に歌いましょう。

3.【カラオケ】残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子

アニメソングナンバー1の名曲です。基礎のブレストレーニングにもなります。

4.小さな恋のうた / MONGOL800

本当に美しい曲です。低音をしっかり歌えるようになりましょう。

5.一青窈 – ハナミズキ

ボイトレの基礎としては、ナンバー1に歌われている曲です。シンプルに美しく歌いましょう。

6.【カラオケ】I LOVE YOU / 尾崎 豊

尾崎豊さんが作った、最高に美しい名曲です。全てに感謝しながら歌いましょう。

7.スピッツ / チェリー

男女別で本当に人気のある名曲です。高音の伸びが凄いので、そこをしっかり頑張りましょう。

8.【カラオケ】キセキ / GReeeeN

幅広い世代に人気のある、みんなで楽しめる曲です。ラップを学ぶのにも最適な曲です。

9.シャ乱Q「シングルベッド」(MV)

この曲を選ぶ人は、歌うまが多いです。つまりこれが歌えたら、歌うまですね。

10.「海の声」 フルver. / 浦島太郎(桐谷健太) 【公式】

シンプルなメロディが美しい曲です。自分なりの海を表現してください。

メロディが複雑で、覚えにくい曲は、まだ基礎も出来ていない自分の目の前に、大きな壁を作ってしまうので、【ボイトレ練習曲】男女別の歌いやすい課題曲の見つけ方歌いかたは、メロディがシンプルな曲(メロディが複雑でなくて、覚えやすい曲)を選びましょう。

まとめ

ボイトレ練習曲がわかった
歌いやすい課題曲の見つけ方がわかった
自分が簡単に上手く歌える曲がわかった

ここまでお読み頂きありがとうございます。是非とも一度無料体験レッスンで、専門家による、プロのボイストレーニングを受けてみてください。【ボイトレ練習曲】歌いやすい課題曲の見つけ方歌いかた【男女別】をじっくりと、お教えいたします。

オンラインボイトレを無料体験してみませんか?

ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験レッスンのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

最先端ボイトレ無料アプリ|毎日ボイトレ
1日たったの3分から!アプリで歌が上手くなる! ボーカルスクールのトップランナーATOボーカルスクールが、1万人指導の実績に基づいたボイトレアプリをリリース。 手軽にボイトレを実施することで、理想の歌声を手に入れることができるアプリです。
好きを仕事に|ボイストレーナー資格
大好きな音楽の仕事で、活躍する人気ボイストレーナーを育てます。 ボイストレーニングで1万人以上の笑顔を作ってきたATOボーカルスクール。 「もっとボイトレでたくさんの人を笑顔にしたい!」という思いを込めて新しいコースが誕生しました。
ボイトレ企業研修|人材育成
ビジネスで勝てる魅力的な声になるためのプログラムです。 プレゼンテーションや会議、電話応対や接客、懇親会のスピーチや自己紹介等、ボイストレーニングを受けることで、あなたの本当に魅力的な声を最大限引き出し、ビジネスで成功する美声になります。
ATAMI KARAOKE GRAND PRIX
ATAMI KARAOKE GRAND PRIX 2024 SPRING 2024年GWに地中海北部のリゾート地をイメージして整備された、熱海憧れの地「熱海親水公園」にて準決勝・決勝大会を開催。 景観美しい海をバックにした野外ステージで、気
熱海の新ランドマーク誕生:みんなで作る音楽×ワイン×アートの夢叶う野外ステージ!
熱海・伊豆山。美しい海と豊かな自然。この魅力的な地に、新たなランドマーク音楽×ワイン×アート好きが集まる夢の野外ステージを作ります!ステージはアート作品として美しさを追求。そのステージから演奏される上質な音楽。その音楽に合わせてソムリエが厳選ワインをペアリング。この夢を一緒に実現しましょう!
123MUSIC | 音楽×ワイン×アート好きの泊まれるカフェバー
音楽×ワイン×アート好きの泊まれるカフェバー
タイトルとURLをコピーしました