【声優スクール】声優になるために大切なスクール選びを徹底解説

ボイストレーニング

声優という職業に興味がある方、また今頑張って声優を目指しているよという方。そんな全ての人に読んでほしい記事にしました。

オススメの声優スクールは二箇所。

そして声優だけにこだわらず、いろんなことをやってみましょう。

それが結論です。

もっと詳しくその結論に至った内容を知りたい方はこのブログを読んでください。

  • 声優に興味がある
  • 声優を目指している
  • 声優になりたいが伸び悩んでいる
田中直人

日本テレビ「ZIP!」 など多数出演
ATOボーカルスクール 代表
田中直人(プロフィール)

本日もこちらの記事は田中のマネージャーが担当します。

1.声優を目指すすべての方へ

まず声優を目指す方法ですが、いろんなパターンがありますね。

ベターな方法は・・・

声優の養成所や専門学校に通い基礎を学ぶ

↓(オーディションを受けつつ通う)

卒業後、芸能事務所オーディションを受ける

芸能事務所に入所

様々な最新の映画、ドラマ、アニメなどのオーディションを受ける

かなり王道は、こんな感じでしょうか。

そして、声優という職業は正直、なりたい人の人口も、すでに活躍されている方々の人口も多く、職業にするにはかなり難易度は高めと言えるでしょう。

それでも絶対声優になる!と決意した人は、まずはまず専門家からしっかり声優になる方法を習うことをおすすめします。

メンターを決めよう

声優を目指すにあたって、まず、「こんな人になりたい。」そんなメンターを決めるのも方法としてかなり良いです。

目標になる人を作るんです。

なぜならば、自分の気持ちをぶれにくくすることができるからです。

これは声優以外のどんな分野でも志すことを決めた場合に非常に重要です。

メンターを作るタイミングはいつでも良いと思いますが、早ければ早いほど良いでしょう。

無理矢理作る必要はありませんが、自然とできるのが通例だと思います。

ほとんどの人は生きていると様々なことを思い考え気持ちがブレるものです。

ブレたときにしっかり自分でケアできたり、答えをしっかり出せないと、傷つきやすくなったり、鬱っぽくなりやすくなりコントロール不可能になりやすいんです。

第一線で活躍されている方々はそこら辺のコントロールができる方が多いです。

ブレそうになったとき、あるいはブレそうになる前にメンターの言葉や考え方に触れましょう

声優になるには基本、お金がかかります。

トップで紹介した、ベターな声優になる方法の流れですが、養成所や専門学校に入るってなったらどうしても学費がかかります。

また事務所に入ってからも、お金をある程度出してくれるところもあるかもしれませんが、しっかり学ぶためにも自分もお金を払わなければいけない場合もあります。

なので、費用面では覚悟は必要ですね。

「途中までやって投げ出す(途中で金銭が尽きて辞める)。」

これは、本当に捨て金が過ぎるのでそれだけはやめましょう。

覚悟を持って金銭は自分で試行錯誤し工面してやるか。

または親の金銭援助などが期待できないなら諦めるか、それか違う方向から攻めるか。

お金をかけた分だけ成功する確率が上がるっていう訳ではありませんが、「お金をかける=自己投資」なら、やったほうがいいっていうことは確かだと思います。

しかし、どういうふうに声優になるのか。しっかり戦略を考えて始めたほうがいいです。

お金がないならSNSを強化!YouTube配信、ライブ配信、TikTokをしっかりやろう

タイトル通りです。

社会的地位や、金銭的な余裕がない、声優や芸能の関係者と繋がりもないような無名極まりない人が声優を目指す場合どうしたら良いでしょうか。

正直、養成所や専門学校に通う通わない問わず、SNSは当たり前にしっかり強化してやったほうがいいです。

今は芸能事務所に所属して育ててもらってデビューという形はあまりなくなってきました。

かなりシビアっちゃシビアな話ですが、インフルエンサー並の集客力のようなものがないと芸能事務所からのオファーも来にくいんです。

合格しても集客力がない=魅力ない人認定されてしまいます。

正直、すんごいシビアかもです。

それで大事になってくるのがツイッター、インスタ、TikTok、YouTube。

何かのSNSをしっかりやっているかが大事なんですよね。

なのでアカウント持っているけど、全然更新してない。っていう状態なら今からすぐ始めましょう。

そしてやっているんだけど、なかなかフォロワーや登録者数が増えないのなら、ライバーになってみましょう。

ライバーは手っ取り早いです。

そして配信を頑張っていればいるほど人目について、応援してくれる人が増えます。

そういう感じで、注目度が上がって、コンテストなどにも参加して上位を取れるようになれば、そのライブ配信アプリ内だけでも知名度がどんどん上がって、自分の実績になりますよね。

またプロフィール欄にしっかり自分が「声優を目指してます!」などとしっかり自分の目的を書くと、尚更いいです。

ありがたいお仕事などのオファーの話はいつ、どんなタイミングで来るかわかりませんから、そういうふうに誰に何を言われようが思われようが、しっかり種まきをすることが大切です。

もしかしたら、ライバー経由で声優の話がくるなんてことも夢の話じゃないかもしれないですし。

配信の中でも、声優目指しているよと言っていると、「声綺麗だね」とか、褒めてくれることも増えますし、単純にモチベーションも上がるでしょう。

正直、ライバーも全然楽なことではありませんが、お金がなくて養成所、専門校に通えないなら尚更、地道に芸能に近いような顔出しで自分を売り込むことをしていかなければいけないです。

声を聞いてもらうには一番のツールだと思いますし。

もしかしたら、それの方が実は養成所や専門学校に通うよりも近道かもしれないですよ。

ぜひ、お金の面で困っているが、やる気があるならYouTubeで動画投稿、ライブ配信アプリでライバーをやってみましょう。

ライバーのなり方がイマイチわかんない。そんな意見もあるかもしれません。

正直、誰でもできます。

まずはアカウントを作って配信してみましょう。やりつつ覚えるのが一番理解できます。

2.おすすめのスクール

費用面でいけないのならボイストレーニングスクールに通うのもアリです。

金銭的にまだ体力がありそうなら養成所、専門学校通いながらボイストレーニングスクールにあわせて通っても尚更最高です。

また、今中学生、高校生で、既に声優になりたいと思っているのであれば、もうボイトレ始めましょう。

声帯をしっかり鍛えて良い状態を保つのです。

そのためには良いスクール選びが大切になってきます。

今回はそんな声優育成のため最適なボイストレーニングスクールを厳選しました。

2つのスクールを紹介します。

Jボイスタレント・プロフェッショナルスクール

Jボイスタレント・プロフェッショナルスクールのサイト

この事務所はアクロスエンタテインメントが関わっている信憑性高さで行ったら最大級のスクールではないでしょうか。

声優界であまりにも有名な山寺宏一もアクロスエンタテインメントに所属されています。

レッスン修了後、オーディション合格者は「アクロス エンタテインメント」に所属できるようです。

合格者一覧を見ましたが少ないです。かなり狭き門ですが、絶対になる!と挑戦しなくては!ですね。

第一線で活躍されているタレントさんばかりの事務所なのでその事務所でしかもらえないお仕事もきっとたくさんありますよ。

現在は、オンラインでレッスンを行っているようです。週2回(1回2時間)を一年間習います。

料金は、入所金が50000円。そしてレッスン料が年間600000円。月に50000円の分割払いも可能です。

決して安く有りませんが、まずこういった芸能事務所が関わっている場所で学ぶことはとても良いと思います。

頑張ってバイトをしたらすぐ貯まる金額でもありますし。

真剣に声優を目指してる方おすすめです。

ATOボーカルスクール

ATOボーカルスクールも声優を目指してる方には良いボイトレスクールだと思います。

Jボイスタレント・プロフェッショナルスクールにいけるほどのお金がない。

まだ検討段階の学生さんなど。

ATOではオンラインレッスンで、声優になるための基本のメソッドをお教えします。

声優になるためには、単に声が良いだけではなれません。

聴いたこともない個性的な声で、声だけで人を魅了する力があるギフトを持った天才だったら必要のないことかもしれませんが、基本上手にコミュニケーションをとる力もまず必要になります。

すべての職業に通じますが、全ては「人付き合い」です。

何にも知らない人と仕事をするよりも前から知ってる人、また信頼してる人の紹介者とお仕事がしたい人がほとんどですよね。

だからコネクションがどうとかいう人が多いんですけど。

そんな人として生きていく上で、できたほうがいいこともお教えします。

また、声優を目指す上で大切なボイトレをしっかり行なっていきます。

どんなことをするのか、詳しくはこちらの記事にも掲載しています。

料金は月4回(1回30分)15000円(税別)です。

まず気になる方は月額払いでレッスンを受講されることをおすすめします。

まとめ

今日は声優になるための方法や、おすすめのスクールを紹介しました。

結構、話多めで分かりにくかったかもですが、声優も歌手になるにも、タレントになるためにもすべて共通する内容です。

結構、割と基礎的な大事そうなことを書いたつもりです。

先にも書きましたが、声優はなりたい人が多い職業です。

だからいろんな人がいろんなことを言ってくるでしょう。

でも、自分の人生なんですよね。

いちいち影響されてやめちゃうようならそこまでですが、まずは動いて見ることが一番いいです。

アイディア出していろんなことしてみましょう。

失敗しても、結果です。結果が出ただけで素晴らしい

間違いや、失敗も立派なデータです。

成功したらもっともっと素晴らしい。

まずは、自分をもっと知ってもらうために、ライバーを始めてもいいし、声をもっとよくするためにボイトレを始めてもいいですね。

ATOボイトレではオンラインで声優無料体験レッスンも行なっています。

とにかくできることから、動いてみましょう。

どうか、あなたの声優人生が開かれることを祈っています。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

本日もこちらの記事を読んでいただきありがとうございました!

オンラインボイトレを無料体験してみませんか?

© Rittor Music,Inc.

ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験・カウンセリングのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

タイトルとURLをコピーしました