【ジャズボーカルレッスン】初心者向けの発声練習やリズム感を養う方法

ボイストレーニング

ジャズってかっこいいですよね。

自分が歌えたらと思うと、なんか単純だけど、自信が持てそうなそんな気高さありますよね。

ジャズは複雑と思う方は多いと思いますが、ポップスや歌謡曲、ロック、演歌の基礎はジャズから生まれています。

なので、ジャズから音楽始めてみるのも良いかもしれませんよ。

  • 人と違うことをしたい
  • ジャズ歌えるようになりたい
  • ジャズボーカルスクールを知りたい
ボイトレたーなー先生『田中直人』

日本テレビ「ZIP!」、テレビ東京「おはスタ!」など多数出演
ATOボーカルスクール 代表
『田中直人(たーなー先生)』(プロフィール)
最新のボイトレ情報が満載のtwitterをフォローTwitter

本日もこちらの記事は田中のマネージャーが担当いたします。

1.ジャズってなに?

ジャズ。

みなさんはジャズってどういうイメージですか?

実はジャズの定義ってかなり難しくって、色々調べたのですが、結局明確な定義はなく、はっきりとしていないもの…っていうのが、答えって感じなのです。

ゴスペルなどと似ているのですが、あまりにも起源などがはっきりしていないのです。

ジャズの主な特徴としては、演奏の中にブルー・ノート、シンコペーション、スウィング、コールアンドレスポンス(掛け合い演奏)、インプロヴィゼーション(即興演奏)、ポリリズム(複合リズム)などの要素、技法などをふくんだ“即興の演奏”をすることが大きな特徴です。

でも、初心者にはなかなかあーそれね!って、すぐ理解には繋がりづらいですよね。

詳しい歴史などは、ネットに結構書いてあるところがあるので、そちらを参考にしてみて下さい。

それでもわかりにくい方は感覚で聴いて、まずは感じてみる方法が一番だと思います。

音楽はとにかく味わうのが一番です。

代表的なわかりやすい曲は以下でご紹介します。

2.ジャズならまず、これから聴こう

ジャズは“即興の音楽”なので、まずは感覚を養うためにも座学からよりも音楽から聴いて耳を慣らしましょう。

ジャズの巨匠たち

ジャズを代表する、ジャズの神様たちの曲をここではご紹介します。

ルイ・アームストロング

Louis Armstrong – What a wonderful world ( 1967 )

Louis Armstrong – What a wonderful world ( 1967 )

あまりにも有名な方ですね。

特に有名な曲はこちらのWhat a wonderful worldは、CMなどに楽曲が使われいることも多いので年齢問わずどの世代の方も知っている名曲です。

独特の歌声は唯一無二です。

マイルス・デイヴィス

Miles Davis – So What (Official Video)

Miles Davis – So What (Official Video)

マイルスデイヴィスはトランペットの巨匠です。

ジャズは何から聴いた方がいい?と音楽の詳しい方に聞いてみると必ずこの方のお名前が出ます。

その通り、本当にあまりにもかっこよくて、リラックスできる曲ばかりです。

サラ・ヴォーン

Wynton Marsalis Sarah Vaughan Autumn Leaves

Wynton Marsalis Sarah Vaughan Autumn Leaves

サラヴォーンの『枯葉』。

これも外せません。

初めて聞いた時は、歌詞はなく、カルチャーショックでした。

本当にかっこいいです。簡単に真似はできません。

そしてサラヴォーンは本当にオペラ歌手のように音域がとってもひろくて、常にリラックスしていて綺麗な歌声です。

女性のジャズシンガーの神様と言えるお方ですね。

00年代以降のジャズボーカル

ノラ・ジョーンズ

Norah Jones – Don’t Know Why (Official Music Video)

Norah Jones – Don't Know Why (Official Music Video)

皆さんが馴染みがありそうなジャズシンガーだったらこの方ですね。

初めてこの曲を聴いたとき、私はまだ小学生でした。

確か、当時グラミー賞を受賞した楽曲だったと思います。

あまりにも良すぎる曲だったので、毎日聴きたくなり、近所のCDショップで買ったことを今でも思い出します。

エイミー・ワインハウス

Amy Winehouse – Rehab

Amy Winehouse – Rehab

エイミーワインハウスも圧巻です。

本当に声が素晴らしいです。

こちらもラジオで聞こえてきたときに、あまりにも良かったのでCDショップに駆け込んで買ったことを思い出します。

彼女の残してくれた曲は決して多くはありませんが、全てが最高です。

レディー・ガガ

It Don’t Mean A Thing (If It Ain’t Got That Swing) (Studio Video)

It Don't Mean A Thing (If It Ain't Got That Swing) (Studio Video)

こちらも私個人のお気に入りなのですが、レディーガガが、トニーベネットとコラボして出したアルバムの一曲です。

レディーガガ、音楽学校を首席で卒業されたこともあり、当たり前になんでも歌えちゃうんですよね…。ジャズも本当に自分のものにされています。

個人的に、レディーガガのアルバムは出たら買う。を義務にしているので、当時は毎日聴いていました。

このアルバムのお陰で、ジャズの曲を何曲も知るきっかけになりました。

とても軽快で、真似たくなります。

日本のジャズアーティスト

ナンシー梅木

Miyoshi Umeki – ナンシー梅木 – Sayonara (Let’s Say Good-bye) サヨナラ 1953

Miyoshi Umeki – ナンシー梅木 – Sayonara (Let's Say Good-bye) サヨナラ 1953

日本人で初めて、アメリカで有名になったジャズボーカルじゃないでしょうか。

素晴らしい歌声ですね。

1950年代に活躍されていましたが、戦後すぐの時代に、こうしてジャズで、しかもアメリカでも何度も賞を取っていたそうです。

歌っている時の立ち姿がとても上品で綺麗です。

美空ひばり

IT’S ONLY A PAPER MOON(美空ひばり)

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

日本の唯一無二のナンバーワン歌手です。

美空ひばりさんはオールジャンル歌える方です。

歌謡曲が多かった印象ですが、ジャズアルバムも出されています。

全ての歌う曲に魂が宿っているような、そんな強い魅力があります。

綾戸智恵

Moanin’ 綾戸智恵

Moanin' 綾戸智恵

日本のジャズアーティストといえば、綾戸智恵さんですよね。

私はすぐに思い浮かんだ方です。

小柄で華奢な方ですが、パワフルな歌声とピアノに感動します。

小野リサ

【Monthly Live February】小野リサ Lisa Ono Mini Live Vol.25 〜Night and Day〜

【Monthly Live February】小野リサ Lisa Ono Mini Live Vol.25 〜Night and Day〜

小野リサさんはボサノヴァでも有名ですがジャズも歌っています。

透明感のある優しい声がたまりません。

YouTubeでもありがたいことに動画コンサートをされていて、精力的に活動されています。

ここまで、ジャズの神様質から、00年代以降に活躍しているアーティスト、また日本のジャズアーティストもボーカル中心に紹介してきました。

もっとジャズの有名なアーティストを知りたい。という意見もあると思います。

案外と言って良いのかわかりませんが、ジャズアーティストって日本にも多いんですね。

ちなみに、ATOボーカルスクールでも選曲されやすいJUJUさんも元々はジャズアーティストですが、日本ではポップスを歌っていることが多いので動画などがなく、載せることができませんでした。

また他のジャズアーティストも、以下のブログ記事でもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

3.ジャズボーカルになりたいあなたにスクールを紹介

この章では、ジャズボーカルになる指導をしている教室、スクールをご紹介します。

ポップス、ロック、演歌など。そういったジャンルを歌う方は多いですが、なかなかジャズをやっている方っていないですよね。

歌やってみたいけど、何から始めようか迷っている場合なら、個性を狙ってジャズから始めてみるのもいいかもしれませんよ。

ジャズボーカルアカデミーオブジャパン

ジャズボーカルアカデミーオブジャパンのサイト

ジャズボーカル専門のスクールです。

ジャズ専門で活動されている先生のみが在籍されています。

ジャズの先生だけがいる、より本格的な環境でジャズボーカルレッスンを受けたい方には必見のスクールです。

料金ですが、プライベートレッスンですと月1回60分で8640円でした。

グループレッスンのジャズ入門は月2回8000円です。

まずは入門編からしっかりやってみたい方はグループレッスンが良いかもです。

ジャズボーカルハウスTOKYO

ジャズボーカルのみのスクールの中では日本最大規模のようです。

料金は月4回(1回30分)15500円です。

マンツーマンのレッスンでこの金額だと、割とスクールの中では平均より少し安いくらいなので、始めてみたい方にはちょうどいいですね。

ATOボーカルスクール

実はATOボーカルスクールもジャズ教えています。

まだ大々的な宣伝をしていないのでわからない方もいるかもしれませんが、昨年から開始しました。

ジャズボーカルレッスンは、人気講師のオリーブ先生が担当しています。

オリーブ先生はレギュラーコースでも指導されていますが、実はオリーブ先生の専門はジャズなんです。

オリーブ先生はカラオケ大学公式チャンネルでも指導動画をアップされていますので、ぜひ、通ってみたい方も、お通い中の方も、こちらの動画をみながら練習してみて下さい。

初心者でもジャズが歌えるようになる講座「MY FOOLISH HEART」

初心者でもジャズが歌えるようになる講座「MY FOOLISH HEART」

初心者でもジャズが歌えるようになる講座「WHEN YOU WISH UPON A STAR」

初心者でもジャズが歌えるようになる講座「WHEN YOU WISH UPON A STAR」

初心者でもジャズが歌えるようになる講座「IT’S ONLY A PAPER MOON」

初心者でもジャズが歌えるようになる講座「IT'S ONLY A PAPER MOON」

このほかにも、もっと聴いてみたい、参考にしたい方はカラオケ大学公式チャンネルをチェックしてみて下さい。

カラオケ大学
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

もっとオリーブ先生のジャズを歌っているかっこいい姿をみてみたい方はこちらのオリーブ先生のページをご覧ください。

olivesound
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

ジャズボーカレッスンをご希望の方は、問い合わせフォームや、体験レッスンでもその旨をお伝えください。

気になる料金ですが、レギュラーコースと同じ、月4回15000円(税別)です。

ジャズボーカルレッスンも、もちろんオンラインレッスン推奨なのでWi-Fi環境のある場所からでしたら、世界中のどこからでもレッスン可能ですよ。

ぜひお待ちしています。

ジャズボーカルレッスンを受けてみたいけどもっと詳細な情報が知りたい。という意見もあると思います。

スクールのサイトに掲載していないことでも幅広く教えてくれるスクールは多いので、まずは問い合わせで聞いてみる。

解決できたら、次は体験レッスンを受けてみましょう。

いろんなジャズボーカルスクールのレッスンを受けてみるのがおすすめです。

何箇所も受けてみてしっかり比較して、自分にあったより良いスクールを選んでいきましょう。

まとめ

今回はジャズアーティスト紹介や、ジャズボーカルレッスンを行っているスクールの紹介をしてきました。

ジャズはグルーヴ感がしっかりある黒人音楽の一つです。

歌を知る、覚えるきっかけとして最適だと思います。

リズムとしても歌い方の技法としても最高です。

日本のポップスなども良いですが、せっかくなら、ジャズをしっかり聴いて耳を慣らしてみましょう。

とにかく、歌唱力上達のためには、ジャズのような上質な音楽に触れることが大事です。

少しでもジャズボーカルレッスンに興味がある方はぜひ、ATOオンラインレッスンの無料体験をご利用ください。

今日のブログは、私個人的にもジャズが歌いたくなる、そんな良い機会でした。

この記事が少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。

今日もこちらの記事を読んでいただきありがとうございました!

オンラインボイトレを無料体験してみませんか?

ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験・カウンセリングのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

最先端ボイトレ無料アプリ|毎日ボイトレ
1日たったの3分から!アプリで歌が上手くなる! ボーカルスクールのトップランナーATOボーカルスクールが、1万人指導の実績に基づいたボイトレアプリをリリース。 手軽にボイトレを実施することで、理想の歌声を手に入れることができるアプリです。
美声アンチエイジング|週末ボイトレ
週末にボイトレを行う事で、あなたの週末が「特別な週末」になります!週末にボイトレを行う事で、疲労回復・ストレス発散になります!しかも、ボイトレは美容と健康・声のアンチエイジングに最適です。誰もが笑顔になれるこのレッスンは、週末の午前中に行う
好きを仕事に|ボイストレーナー
大好きな音楽の仕事で、活躍する人気ボイストレーナーを育てます。ボイストレーニングで1万人以上の笑顔を作ってきたATOボーカルスクール。「もっとボイトレでたくさんの人を笑顔にしたい!」という思いを込めて新しいコースが誕生しました。1日16レッ
タイトルとURLをコピーしました