「路上ライブ」弾き語りやカラオケで路上ライブの許可を取る方法

ボイストレーニング

ボイトレたーなー先生『田中直人』

日本テレビ「ZIP!」、テレビ東京「おはスタ!」など多数出演
ATOボーカルスクール 代表
『田中直人(たーなー先生)』(プロフィール)
たーなー先生の歌が上手くなるTwitterフォローしましょう!Twitter

こんにちは、田中直人です。

2020年テレビ東京『THEカラオケ★バトル』優勝者をはじめ、25年間で1万人以上のボイストレーニング(ボイトレ)をしてきました。

今回『ATOボーカルスクール』25周年を記念して、プロボイストレーナーの私のキャリアの集大成として、ボイストレーニング(ボイトレ)の全知識をまとめました。

「声の全ての悩みを解決したい」、「歌が上手くなりたい」、「ボイストレーニングをとことん究めたい」全ての人へ、本当に必要な情報を提供させて頂きます。

是非ボイストレーニング(ボイトレ)のバイブルとして、末永くご活用ください。

今回のタイトルは、「路上ライブ」弾き語りやカラオケで路上ライブの許可を取る方法です。

まずは私が開発した、最先端の無料ボイトレアプリ『毎日ボイトレ』をダウンロードしつつ、こちらの記事を読み進めてください。

AppStoreで入手 Google Play で手に入れよう
最先端ボイトレ無料アプリ|毎日ボイトレ
1日たったの3分から!アプリで歌が上手くなる! ボーカルスクールのトップランナーATOボーカルスクールが、1万人指導の実績に基づいたボイトレアプリをリリース。 手軽にボイトレを実施することで、理想の歌声を手に入れることができるアプリです。
  • 「路上ライブ」出身アーティストを知りたい
  • 「路上ライブ」の方法を知りたい
  • 「路上ライブ」の音量・交通の妨げ・集団のマナーを知りたい

1.「路上ライブ」出身アーティスト10

弾き語りやカラオケで、「路上ライブ」の許可を取る方法で、大事なことは目的です。
なぜなら、目的やゴールのある「路上ライブ」をすることで、その後アーティストとして活躍出来るからです。

路上ライブ出身アーティストをご紹介します。この方たちを目標に、素敵な路上ライブを行いましょう。

ゆず「桜木町」Music Video

路上ライブと言えば「ゆず」さんですね。桜木町はステキです。

川嶋あい「明日への扉」Aikawashima 15th anniversary~BIRTH~ 【LIVE】

代々木公園で歌っていた川嶋あいさん。聴いている人が本当に素直になる歌声です。

奥 華子/ガーネット(弾き語り)

津田沼で路上ライブをしていた奥華子さん。CDが飛ぶように売れていきました。

いきものがかり 『ブルーバード』Music Video

テレビ東京系アニメーション「NARUTO-ナルト- 疾風伝」オープニングテーマのいきものがかりさんの『ブルーバード』です。

コブクロ – 蕾

みんな大好きなコブクロさんもストリートで歌っていました。

YUI – TOKYO , CHE.R.RY / THE FIRST TAKE FES vol.2 supported by BRAVIA

ロックバンドFLOWER FLOWERのボーカルでも活躍するyuiが”YUI”として、8年ぶりに名曲「TOKYO」と代表曲「CHE.R.RY」を一発撮りで披露

WaT「はじまりの時」

2016年2月10日発売 『卒業BEST』より、新曲「はじまりの時」のMUSIC VIDEOを公開。

あいみょん – 裸の心【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

TBS系 火曜ドラマ「私の家政夫ナギサさん」主題歌のあいみょんさん「裸の心」Music Video

シャ乱Q「シングルベッド」(MV)

結成25周年記念、新録音の「シングルベッド」です。

ももいろクローバーZ / PLAY! -LIVE MUSIC VIDEO-

ライブの年間動員数においては、過去2度にわたり女性アーティスト1位を記録したももいろクローバーZさんです。

目的やゴールのある「路上ライブ」をすることで、その後アーティストとして活躍出来るので、弾き語りやカラオケで、「路上ライブ」の許可を取る方法で、大事なことは目的です。

2.音量

弾き語りやカラオケで、「路上ライブ」の許可を取る方法で、大事なことは音量です。
なぜなら、路上は公共の場なので、人に迷惑をかけてはいけないからです。

路上ライブは、本当に素敵なものです。

路上ライブ(ストリートライブ)を聴いて、感動したことは、たくさんあります。

街中に音楽がある。

素敵な音楽が、無料で聴ける。

生の演奏を距離感なく楽しめる。

「ゆず」さんをはじめ、有名になったたくさんのアーティストも、路上ライブをしていました。
路上ライブには、たくさんの素敵な出会いがあります。

その出会いから、デビューしていったアーティストも多いです。

ですから、路上ライブやりたいと思ったら、是非はじめてみましょう。

但し、路上は公共の場です。

人に迷惑をかけてはいけません。

まずは音量について、じっくり考えてみましょう。

路上ライブ:音量

音というものは、人によっては、心地よく、人によっては不快になります。

路上ライブは、公共の場なので、音に対して、細心の注意が必要です。

自分が良いと思う音楽でも、人によっては不快な場合がある。

自分がちょうどよい音量だと思っても、人によっては大きすぎる、小さすぎる場合があります。

まずは、小さめな音量からはじめましょう。

そして、周りを歩いている方や、立ち止まってくれる方に、音量について聴きましょう。

人が不快にならない、最もバランスの良い音量を心がけましょう。

また、同じくらい大事なのが、低音と高音です。

低音が強すぎると、振動の影響で、不快に感じる人が多いです。

高音が強すぎると、耳が慣れていない人にとっては、耳が痛くなり不快になる場合が多いです。

出来るだけ、自然でフラットな音作りを心がけましょう。

最後に、音質も重要です。

ノイズ成分が多すぎると、やはり人は不快に感じます。

ここでもナチュラルを意識して、出来るだけ自然な音で、再現できるようにしましょう。

例えアンプを使ったとしても、生音でやっているような音質で、出来るよう調整していきましょう。

音をうまくコントロールできない、という意見もあると思います。はじめは色々な路上ライブを見て研究しましょう。路上ライブをしている方と情報交換をして、機材ややり方を段階的にグレードアップしていきましょう。

路上は公共の場なので、人に迷惑をかけてはいけないので、弾き語りやカラオケで、「路上ライブ」の許可を取る方法で、大事なことは音量です。

3.交通の妨げ

弾き語りやカラオケで、「路上ライブ」の許可を取る方法で、大事なことは交通の妨げにならないことです。なぜなら、路上は公共の場なので、人に迷惑をかけてはいけないからです。

人に笑顔や勇気をくれる路上ライブ。

素敵な出会いのある路上ライブ。

但し、路上は、ライブだけのために存在しているのではありません。

むしろ、本来はライブをやる場所ではないのです。

ライブをやらせてもらっていると考えましょう。

全てのスタートはここからです。

路上を使う方々に感謝の気持ちを持ちながら、公共の場を使わせて頂いているという感覚でライブしましょう。

路上ライブ:交通の妨げ

路上ライブで一番のNGは、交通の妨げです。

路上の最大の目的は、交通です。

これだけは、絶対に妨げてはいけません。

まずは、路上ライブをやる時に、全体の導線を考えます。

たくさんの人が行き来しても、全く問題のない導線を確保しましょう。

一度、機材を設置して、周りを歩いてみたり、遠くから全体を見渡したりしてみましょう。

路上ライブが得意な人は、とてもきれいな配置で路上ライブを行っています。

みんなが笑顔になるような、配置で路上ライブをやっている方は、たくさんの人をしあわせにしています。

やる場所と配置、導線は最重要です。

交通の妨げにならないことを前提に路上ライブを考えましょう。

どこでやっていいかわからない、という意見もあると思います。その通りなので、まずはやはり、路上ライブをやっている先輩方を観察しに行きましょう。その時にじっくりと分析して、自分がやるイメージでシュミレーションもします。アーティストの気持ち、ファンの気持ち、立ち止まってくれる人たちの気持ち、その道を通りすぎる人の気持ち、全ての気持ちになって、誰もが楽しめる路上ライブを考えて、開催しましょう。

路上は公共の場なので、人に迷惑をかけてはいけないので、弾き語りやカラオケで、「路上ライブ」の許可を取る方法で、大事なことは交通の妨げにならないことです。

4.集団のマナー

弾き語りやカラオケで、「路上ライブ」の許可を取る方法で、大事なことは集団のマナーです。
なぜなら、路上は公共の場なので、人に迷惑をかけてはいけないからです。

人だかりができている路上ライブ。

最高のエンターテイメントのですよね。

ストリートでも生音でも、音楽の楽しさは無限大です。

本当の音楽はストリートから生まれるのかもしれません。

しかし人は集団になってしまうと、周りが見えなくなる場合があります。

また、集団を見ると、一人で歩いている人は、怖さを感じてしまいます。

路上で集団を作ってしまうことは、非常に危険なことです。

集団のマナーについて考えていきましょう。

路上ライブ:集団のマナー

自分の路上ライブで集団が出来てしまった。

誰がリーダーシップを取るべきでしょうか。

集団の中で、偉そうな人でしょうか。

集団の中で、一番年上の方でしょうか。

いいえ違います。

集団のリーダーは、路上ライブをしているあなたです。

路上ライブも、そこに集まる集団も、全ての責任はあなたがとります。

集団で揉め事が起こったり、近くで何か問題が起こっても、リーダーのあなたが、責任を取るつもりで、路上ライブを開催しなければなりません。

つまり、全体をしっかり見ながら、集団をリードしていく必要があるのです。

人は集団になると、気が大きくなってしまいます。

自分だけではなく、ファンの人も、マナーが悪くなってしまう場合があります。

路上ライブをさせて頂いていることに感謝して、路上ライブの中で、道を通って頂いている人に感謝して、最高のマナーで、ライブを進めていきましょう。

集団全体を親切なマナーで溢れるように。

素敵な集団になれるように。

常に考えて行動していきましょう。

歌っているのにそれどころではない、という意見もあるかもしれません。MCや、チラシ、ポスターで、集団のマナーを丁寧に親切なものにしていきましょう。お客さんやファンとも、仲良く協力的にして、公共の場でライブが出来ることに、感謝しながら行うようにしましょう。そのような良い路上ライブには、あったかい空気が流れて、人がたくさん集まります。集団のみんなで、良い路上ライブを作っていきましょう。

路上は公共の場なので、人に迷惑をかけてはいけないので、弾き語りやカラオケで、「路上ライブ」の許可を取る方法で、大事なことは集団のマナーです。

まとめ

  • 「路上ライブ」出身アーティストがわかった
  • 「路上ライブ」の方法がわかった
  • 「路上ライブ」の音量・交通の妨げ・集団のマナーがわかった

ここまでお読み頂きありがとうございます。是非とも一度無料体験レッスンで、専門家による、プロのボイストレーニングを受けてみてください。「路上ライブ」弾き語りやカラオケで路上ライブの許可を取る方法をじっくりと、お教えいたします。

オンラインボイトレを無料体験してみませんか?

ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験レッスンのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

最先端ボイトレ無料アプリ|毎日ボイトレ
1日たったの3分から!アプリで歌が上手くなる! ボーカルスクールのトップランナーATOボーカルスクールが、1万人指導の実績に基づいたボイトレアプリをリリース。 手軽にボイトレを実施することで、理想の歌声を手に入れることができるアプリです。
好きを仕事に|ボイストレーナー資格
大好きな音楽の仕事で、活躍する人気ボイストレーナーを育てます。 ボイストレーニングで1万人以上の笑顔を作ってきたATOボーカルスクール。 「もっとボイトレでたくさんの人を笑顔にしたい!」という思いを込めて新しいコースが誕生しました。
ボイトレ企業研修|人材育成
ビジネスで勝てる魅力的な声になるためのプログラムです。 プレゼンテーションや会議、電話応対や接客、懇親会のスピーチや自己紹介等、ボイストレーニングを受けることで、あなたの本当に魅力的な声を最大限引き出し、ビジネスで成功する美声になります。
ATAMI KARAOKE GRAND PRIX
ATAMI KARAOKE GRAND PRIX 2024 SPRING 2024年GWに地中海北部のリゾート地をイメージして整備された、熱海憧れの地「熱海親水公園」にて準決勝・決勝大会を開催。 景観美しい海をバックにした野外ステージで、気
熱海の新ランドマーク誕生:みんなで作る音楽×ワイン×アートの夢叶う野外ステージ!
熱海・伊豆山。美しい海と豊かな自然。この魅力的な地に、新たなランドマーク音楽×ワイン×アート好きが集まる夢の野外ステージを作ります!ステージはアート作品として美しさを追求。そのステージから演奏される上質な音楽。その音楽に合わせてソムリエが厳選ワインをペアリング。この夢を一緒に実現しましょう!
123MUSIC | 音楽×ワイン×アート好きの泊まれるカフェバー
音楽×ワイン×アート好きの泊まれるカフェバー
タイトルとURLをコピーしました