【腹式呼吸のやり方】横隔膜を動かすトレーニングと練習方法を解説

ボイストレーニング

ボイトレたーなー先生『田中直人』

日本テレビ「ZIP!」、テレビ東京「おはスタ!」など多数出演
ATOボーカルスクール 代表
『田中直人(たーなー先生)』(プロフィール)
たーなー先生の歌が上手くなるTwitterフォローしましょう!Twitter

こんにちは、田中直人です。

2020年テレビ東京『THEカラオケ★バトル』優勝者をはじめ、25年間で1万人以上のボイストレーニング(ボイトレ)をしてきました。

今回『ATOボーカルスクール』25周年を記念して、プロボイストレーナーの私のキャリアの集大成として、ボイストレーニング(ボイトレ)の全知識をまとめました。

「声の全ての悩みを解決したい」、「歌が上手くなりたい」、「ボイストレーニングをとことん究めたい」全ての人へ、本当に必要な情報を提供させて頂きます。

是非ボイストレーニング(ボイトレ)のバイブルとして、末永くご活用ください。

今回のタイトルは、【腹式呼吸のやり方】横隔膜を動かすトレーニングと練習方法を解説です。

まずは私が開発した、最先端の無料ボイトレアプリ『毎日ボイトレ』をダウンロードしつつ、こちらの記事を読み進めてください。

AppStoreで入手 Google Play で手に入れよう
最先端ボイトレ無料アプリ|毎日ボイトレ
1日たったの3分から!アプリで歌が上手くなる! ボーカルスクールのトップランナーATOボーカルスクールが、1万人指導の実績に基づいたボイトレアプリをリリース。 手軽にボイトレを実施することで、理想の歌声を手に入れることができるアプリです。
  • 腹式呼吸とは何かを知りたい
  • 腹式呼吸のやり方を知りたい
  • 横隔膜を動かすトレーニングと練習方法を知りたい

1.腹式呼吸とは

腹式呼吸とは、歌うために最も大切な呼吸法です。

なぜなら、声を出す時に最も重要な、呼吸・姿勢・支えの全てにおいて、最も理想的な呼吸法だからです。

呼吸には、胸式呼吸と腹式呼吸があります。

胸式呼吸とは、その名の通り、胸でする呼吸です。

腹式呼吸も、その名の通り、お腹でする呼吸のことになります。

呼吸は肺でするものです。

それでは、なぜ胸やお腹でする呼吸法になるのでしょうか。

呼吸は、肺が自らの力で膨らんだり、縮んだりしているのではありません。

周りにある筋肉の運動によって、肺を動かしているのです。

<胸式呼吸>

肋骨の間にある筋肉(外肋間筋)は、収縮すると肋骨を挙上して、胸郭を広げます。

これにより、胸腔が広がり空気を取り込みます。

外肋間筋が、弛緩すると、胸郭が狭まり、空気が排出されます。

これを胸式呼吸といいます。

<腹式呼吸>

胸郭の下部にあるドーム型の筋肉(横隔膜)は、収縮すると胸腔を広げます。

これにより、胸腔が広がり空気を取り込みます。

横隔膜が、弛緩すると、胸腔が狭まり、空気が排出されます。

これを腹式呼吸といいます。

実際の呼吸では、腹式、胸式どちらか一方を使っているのではありません。

両方を併用して呼吸をしています。

無意識の呼吸の場合、息を吸うときには上記の筋肉を使います。

しかし、吐くときは筋肉を緩めるだけで呼気が外に出ていきます。

いずれの筋肉も働いていません。

これに対して、歌をうたう時は、「腹横筋」や「内肋間筋」といった筋肉が働かせます。

なかでも腹横筋は重要で、お腹のわきにあるコルセットのような筋肉です。

歌をうたう時は、腹横筋をしっかりと張ったままで、コルセットを固定します。

これにより体幹が安定し、呼吸も安定し、安定した歌声を発声する事が出来ます。

歌をうたう時には、胸式呼吸と腹式呼吸どちらが良いのでしょうか。

その答えは、腹式呼吸です。

それでは、その理由を探っていきましょう。

最も効率良く安定的な息を供給できる

腹式呼吸では、横隔膜で空気の量を供給します。

横隔膜は肺の下に位置しているので、呼吸する時の重心も下にさがり、安定感が生まれます。

腹式呼吸を行うことで、安定的な空気の供給、空気量の調節が可能になります。

上半身が完全にリラックスできる

胸式呼吸は名前の通り、肋間筋などの胸部周辺筋肉を使って、胸を膨らませて行う呼吸法です。

呼吸時に胸部や首肩部を動かすので、その周辺に力が加わります。

筋肉に緊張状態を与え、上半身完全リラックスで歌うことが出来ません。

腹式呼吸の場合は、胸ではなく横隔膜を使います。

呼吸により、胸部周辺の筋肉を働かせることはありません。

腹式呼吸では、首や肩がリラックスした、上半身完全リラックスを実現出来ます。

インナーマッスルで声を支えられる

歌をうたう時に最も重要なことは、「呼吸」「姿勢」「支え」です。

このうちの「支え」というのは、インナーマッスルで行います。

腹式呼吸は、このインナーマッスルで、声を支えることが実現出来ます。

腹式呼吸なのか胸式呼吸なのかわからない、という意見もあると思います。次にお伝えする腹式呼吸のやり方で、しっかりと正しい呼吸法をマスターしていきましょう。
声を出す時に最も重要な、呼吸・姿勢・支えの全てにおいて、最も理想的な呼吸法なので、腹式呼吸とは、歌うために最も大切な呼吸法です。

2.腹式呼吸のやり方

腹式呼吸のやり方は、ストレッチから段階的に、じっくりと行っていきます。

なぜなら、最も効率の良い腹式呼吸を実現するためには、身体全体を使った呼吸が必要だからです。

腹式呼吸:ストレッチトレーニング

1.肩甲骨剥がしクロールトレーニング

肩甲骨をほぐすように、ゆっくりと大きく、クロールのように、前に手をまわします。

出来るだけゆっくり、出来るだけ大きく、閉じている身体を開いていく気持ちで行いましょう。

肩甲骨は、剝がすようにして、ほぐしていくことがコツです。

この時、呼吸はゆっくり深呼吸をしながら行いましょう。

ストレッチの時は、決して息を止めてはいけません。

常にリラックスして、気持ち良い感覚で行いましょう。

2.胸筋広げ・肩甲骨寄せ・背筋伸ばし・背泳ぎトレーニング

胸筋を広げながら、ゆっくりと大きく、背泳ぎのように、手を後ろにまわします。

基本胸が縮こまっていることが多いので、大胸筋を大きく開きます。

この時も呼吸は深呼吸で、今回は肩甲骨を寄せながらほぐします。

手を後ろにクロスするとこで、背筋も伸ばし、出来るだけ大きく、出来るだけゆっくりと、身体を開いていきます。

胸を開きながら、肩甲骨を寄せてほぐし、背筋も伸ばします。

3.360度首まわし・首筋伸ばしトレーニング

首を右斜め前、左斜め前に軽く倒して、首筋を伸ばします。

首は大変繊細な場所ですので、出来るだけ軽く、優しく行うようにして下さい。

その後、出来るだけ大きく、出来るだけゆっくり、首を左右に1周ずつまわします。

やはり呼吸は止めないように行いましょう。

360度見るような形で、出来るだけ大きく、出来るだけゆっくりまわします。

気持ち良いレベルが最適です。

4.上半身完全リラックス脱力トレーニング

前屈の姿勢で、上半身を完全脱力します。

肩甲骨の真ん中に、息が勝手に入ってきて、リラックスします。

とにかく上半身を脱力しましょう。

気持ちいい範囲で前屈します。

ここで、上半身完全リラックスの感覚を養います。

やはり呼吸は深くです。

そして肩甲骨が、最高にほぐれて、肩甲骨の間がぽかっと空いて、そこに息が入ってくる感じです。

これが感じられれば、完成です。

常に、息はゆっくり大きく吸って、吐いてリラックスしながら行いましょう。

閉じている身体を開くこと、肩甲骨を入念にほぐす事を特に意識して行って下さい。

身体全身が気持ちよく、リラックスしてきたらOKです。

腹式呼吸:ブレストレーニング

1.ブレストレーニング姿勢と吸い方と方向

口を半開きにして、鼻70%・口30%で、鼻を中心に身体の後ろの方に息を吸います。

口は、歯医者さんで麻酔を打たれた時のように、だらーんと半開きにします。

電車の中で寝ている人で、口をだらーんと半開きに空けている感じです。

それくらいリラックスしましょう。

基本的に息は鼻で吸います。

ただ鼻だけですと、量が吸えないので、口で補う感じになります。

鼻と口の上の方で、背中に向かって、吸います。

腰にポンプがある感覚です。

前で、胸で吸ってはいけません。後ろに背中で吸います。

2.全身に入れるブレストレーニング

身体全体の息を100%吐いてから、行います。

腰を丸め、大きく広げながら、まずは息を腰に入れます。

腰のポンプが一杯になったら、次は背中の中央を開いて、そこに息を入れます。

背中の中央が一杯になったら、次は肩甲骨を広げながら、そこに息を入れます。

その後、それぞれを広げながら、肩、首、顔、目の中までいれていきます。

この時に全身の力は全てリラックスして、力を抜きましょう。

ゆっくり背中の下の方から、順番に息を入れていきます。

腰を開いて、背中の中央を開いて、肩甲骨を開いてと、身体を開きながら、身体の後ろに息を入れていきます。

最後は目の中まで入れて、さらに頭の上まで入るようにします。

この時に、口も喉も開きっぱなしにします。

インナーマッスルで息をキープする事で、歌うための体感を鍛えるトレーニングにもなります。

3.身体を開いて一発で100%息を吐くトレーニング

口を縦に開けて、「ホッ」と息を1回で吐ききります。

とにかく、全ての息を吐きます。

身体全体にある息を100%吐ききります。

全身脱力で、膝を曲げながら、全ての息を素早く吐いてください。

上記1~3をまずは6回ゆっくり行います。

腰から段階的に身体を開きながら、息を入れてくという事を身体で覚えて下さい。

呼吸量とインナーマッスルをじっくり鍛え上げる事が出来ます。

最後に、横隔膜を動かすトレーニングと練習方法です。

腹式呼吸は、横隔膜を上下に動かして呼吸を行っています。

身体の中は見えませんが、このイメージでもう一度腹式呼吸を行ってみましょう。

息を吸う時

  1. 横隔膜が下にさがる
  2. 肺が下に広がり膨らむ
  3. お腹と背中が膨らんで、十分な息が肺に入る

息を吐くとき

  1. 横隔膜が元に戻る
  2. 肺が縮む
  3. 息がなくなっても、お腹と背中の膨らみをキープする

呼吸の練習はゆっくりと気持ちよく行い、身体の中にある古い空気を全て吐き出し、新しい新鮮な空気が身体全体に入ったと感じるまで行いましょう。

しっかりと腹式呼吸が出来ているかわからない、という意見もあると思います。まずは入門として、思い出した時に必ずこちらのストレッチトレーニングと、ブレストレーニングを行ってみましょう。10日間くらいやっていると、急に歌をうたっているときの呼吸が楽になってきます。全身リラックスで、深呼吸をしていると、歌だけではなく、日常生活の中で様々なことにメリットがあります。楽しんで行ってみてください。
最も効率の良い腹式呼吸を実現するためには、身体全体を使った呼吸が必要なので、腹式呼吸のやり方は、ストレッチから段階的に、じっくりと行っていきます。

まとめ

  • 腹式呼吸とは何かがわかった
  • 腹式呼吸のやり方がわかった
  • 横隔膜を動かすトレーニングと練習方法がわかった

ここまでお読み頂きありがとうございます。

是非とも一度無料体験レッスンで、専門家による、プロのボイストレーニングを受けてみてください。

【腹式呼吸のやり方】横隔膜を動かすトレーニングと練習方法を解説をじっくりと、お教えいたします。

オンラインボイトレを無料体験してみませんか?

ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験レッスンのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

最先端ボイトレ無料アプリ|毎日ボイトレ
1日たったの3分から!アプリで歌が上手くなる! ボーカルスクールのトップランナーATOボーカルスクールが、1万人指導の実績に基づいたボイトレアプリをリリース。 手軽にボイトレを実施することで、理想の歌声を手に入れることができるアプリです。
好きを仕事に|ボイストレーナー資格
大好きな音楽の仕事で、活躍する人気ボイストレーナーを育てます。 ボイストレーニングで1万人以上の笑顔を作ってきたATOボーカルスクール。 「もっとボイトレでたくさんの人を笑顔にしたい!」という思いを込めて新しいコースが誕生しました。
ボイトレ企業研修|人材育成
ビジネスで勝てる魅力的な声になるためのプログラムです。 プレゼンテーションや会議、電話応対や接客、懇親会のスピーチや自己紹介等、ボイストレーニングを受けることで、あなたの本当に魅力的な声を最大限引き出し、ビジネスで成功する美声になります。
ATAMI KARAOKE GRAND PRIX
ATAMI KARAOKE GRAND PRIX 2024 SPRING 2024年GWに地中海北部のリゾート地をイメージして整備された、熱海憧れの地「熱海親水公園」にて準決勝・決勝大会を開催。 景観美しい海をバックにした野外ステージで、気
熱海の新ランドマーク誕生:みんなで作る音楽×ワイン×アートの夢叶う野外ステージ!
熱海・伊豆山。美しい海と豊かな自然。この魅力的な地に、新たなランドマーク音楽×ワイン×アート好きが集まる夢の野外ステージを作ります!ステージはアート作品として美しさを追求。そのステージから演奏される上質な音楽。その音楽に合わせてソムリエが厳選ワインをペアリング。この夢を一緒に実現しましょう!
123MUSIC | 音楽×ワイン×アート好きの泊まれるカフェバー
音楽×ワイン×アート好きの泊まれるカフェバー
タイトルとURLをコピーしました