【カラオケアニソン高得点】男女別の出やすい曲【選曲のコツ】

ボイストレーニング

ボイトレたーなー先生『田中直人』

日本テレビ「ZIP!」、テレビ東京「おはスタ!」など多数出演
ATOボーカルスクール 代表
『田中直人(たーなー先生)』(プロフィール)
たーなー先生の歌が上手くなるTwitterフォローしましょう!Twitter

こんにちは、田中直人です。

2020年テレビ東京『THEカラオケ★バトル』優勝者をはじめ、25年間で1万人以上のボイストレーニング(ボイトレ)をしてきました。

今回『ATOボーカルスクール』25周年を記念して、プロボイストレーナーの私のキャリアの集大成として、ボイストレーニング(ボイトレ)の全知識をまとめました。

「声の全ての悩みを解決したい」、「歌が上手くなりたい」、「ボイストレーニングをとことん究めたい」全ての人へ、本当に必要な情報を提供させて頂きます。

是非ボイストレーニング(ボイトレ)のバイブルとして、末永くご活用ください。

今回のタイトルは、【カラオケアニソン高得点】男女別の出やすい曲【選曲のコツ】です。

まずは私が開発した、最先端の無料ボイトレアプリ『毎日ボイトレ』をダウンロードしつつ、こちらの記事を読み進めてください。

AppStoreで入手 Google Play で手に入れよう
最先端ボイトレ無料アプリ|毎日ボイトレ
1日たったの3分から!アプリで歌が上手くなる! ボーカルスクールのトップランナーATOボーカルスクールが、1万人指導の実績に基づいたボイトレアプリをリリース。 手軽にボイトレを実施することで、理想の歌声を手に入れることができるアプリです。
  • カラオケで歌いやすいアニメソングを知りたい
  • カラオケアニソン高得点の男女別選曲のコツを知りたい
  • アニソンをうまく楽しく歌う方法を知りたい

1.カラオケで歌いやすいアニメソング24曲

カラオケアニソン高得点、男女別の高得点の出やすい選曲のコツは、歌いやすいアニメソングです。なぜなら、歌いやすい曲が、高得点出やすいからです。

「カラオケで歌いやすいアニメソング24曲(曲名五十音順)」

ア・ホール・ニュー・ワールド (アラジン)

ディズニー・アラジンの主題歌です。本当にゆったり美しいメロディと歌詞です。歌詞のイメージをしっかりと歌い上げると、気持ち良く歌いやすくうたえます。

アンパンマンたいそう

みんな大好き「アンパンマンたいそう」です。優しい言葉で、自分を励ましながら、楽しく歌えるので、とても歌いやすいです。

アンパンマンのマーチ

いつも元気になれる「アンパンマンのマーチ」です。まるで、生まれる前から知っていたような、メロディもリズムもとっても歌いやすく出来ています。

ONE PIECE  ウィーアー! 高音質

アニメ「ワンピース」主題歌です。ノリノリでテンポよく歌いやすい曲です。特にテレビバージョンは、短いのでどんどん採点出来て、高得点に早く近づけます。

DAOKO × 米津玄師『打上花火』MUSIC VIDEO

映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』主題歌で、しっとりとゆったり歌える曲です。やはり映画を思い浮かべて歌うと、自然に表現力もつき歌いやすいです。

【カラオケ】おジャ魔女カーニバル / MAHO堂

TVアニメ「おジャ魔女どれみ」OPテーマです。和の要素が盛りだくさんの、お祭りにいるようなウキウキ楽しい曲です。お祭り気分で楽しく歌うと、歌いやすくうたえます。

ちびまる子ちゃん初代エンディング「おどるポンポコリン」

みんな大好き!ちびまる子ちゃんの初代エンディング「おどるポンポコリン」です。素直なメロディーとリズムでノリノリで楽しく歌いやすい曲に仕上がっています。

「オラはにんきもの 25thMIX」ミュージックビデオ

「クレヨンしんちゃん」みんなで盛り上がれる、本当に楽しい曲です。この曲は、自分らしくというよりも、むしろどれだけ、しんちゃんのマネをして歌えるかがポイントです。似てなくても、面白いので、とにかく笑顔で楽しく歌っちゃいましょう。

変わらないもの – 奥華子(フル)映画『時をかける少女』挿入歌

奥華子さんの映画『時をかける少女』挿入歌です。奥華子さんはデビュー前、ATOボーカルスクールで、良くボイトレされていました。この曲を歌うと、素敵な声になれます。

LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.-

TVアニメ「鬼滅の刃」オープニングテーマです。歌いやすいかというと、難易度Sの曲でもあります。でも大好きで、この曲ばっかり歌っていれば、歌いやすい曲に変化していくでしょう。

【カラオケ】サザエさん / 宇野ゆう子

TVアニメ「サザエさん」OPテーマです。何も考えなくても、テレビでおなじみなので、覚えていて歌いやすいです。

「残酷な天使のテーゼ」MUSIC VIDEO(HDver.)/Zankoku na Tenshi no Te-ze“The Cruel Angel’s Thesis”

TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」主題歌です。カラオケランキングで、本当に人気の楽曲で、みんな歌っているので、覚えやすくて、歌いやすいです。

前前前世 (movie ver.) RADWIMPS MV

長編アニメーション映画「君の名は。」の挿入曲です。やはり映画の世界に入りましょう。ゆったりな気持ちからの、Bメロタイトにして、サビの「ぜんぜんぜんせ」をとにかく気持ちよく歌いましょう。その気持ち良さを感じる事が出来れば、とっても歌いやすくなります。

【カラオケ】タッチ / 岩崎良美

岩崎良美さんの「タッチ」です。美しいメロディが覚えやすく、マイナーコードの曲なのに歌いやすいので、みんなで楽しめます。

【カラオケ】となりのトトロ / 井上あずみ

ジブリの「となりのトトロ」です。とってもシンプルなメロディをゆったり歌うことができるので、とても歌いやすいです。

星野源 – ドラえもん (Official Video)

作詞・作曲・編曲・プロデュース / 星野源の「ドラえもんのニューシングル 星野源」です。本当に愛情あふれる素敵な曲です。大好きなあなたであれば、歌いやすい曲です。

パート・オブ・ユア・ワールド  (リトル・マーメイド)

ディズニー リトル・マーメイドの挿入歌でアリエルの歌です。これも自然に美しく歌える曲です。大好きな曲なら、是非たくさん歌って自分のものにしちゃいましょう!

【カラオケ】はじめてのチュウ / あんしんパパ

まずは定番、キテレツ大百科の「はじめてのチュウ」です。サビの高音が楽に出るなら、とても歌いやすい曲になってます。

LiSA 『炎』 -MUSiC CLiP-

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 主題歌です。大好きでたくさん聴いている人、歌っている人は、本当に歌いやすくなっていきます。サビは裏声を使って問題ないです。自分にあった歌い方で歌いましょう。

【カラオケ】めざせポケモンマスター / 松本梨香

TVアニメ「ポケットモンスター」初代OPテーマです。はじめはキレッキレのリズムになれるのが、難しいかもしれません。でも一度コツをつかんでしまえば、楽しく歌いやすくうたえます。

Sayaka Kanda, Natsuki Inaba, Sumire Morohoshi – 雪だるまつくろう (ユキダルマツクロウ)

神田沙也加、稲葉菜月、諸星すみれさんの素敵な歌声で、子どもから大人まで、楽しく歌えます。物語を描きながら歌うと、歌いやすいです。

TVアニメ『けものフレンズ』主題歌「ようこそジャパリパークへ / どうぶつビスケッツ×PPP」

TVアニメ『けものフレンズ』主題歌で、本当に元気に楽しく歌えます。ポップスやアイドルソング、アニメソングの美味しいところ満載の曲なので、終始楽しく歌いやすいです。

【カラオケ】ライオン/May’n/中島愛

TBSテレビ系アニメ「マクロスF(フロンティア)」オープニング・テーマです。マイナーコードにも関わらず、メロディ、リズム共に覚えやすく、バランスが良く歌いやすい曲です。

松たか子ver(日本語吹替版)「Let It Go」

「アナと雪の女王』から松たか子さんの「Let It Go」です。物語が好きであれば、勝手に覚えて、勝手に歌えるようになっていると思います。物語に入って、気持ち良く歌いましょう。

私にはとても歌いづらい曲だった、という意見もあると思います。その通りなので、この24曲の中で知っている曲をとりあえず1番だけ歌ってみて、「歌いやすい!」と感じた曲を見つけて歌うようにしましょう。

2.カラオケアニソン男女別の高得点を選曲するコツ

カラオケアニソン高得点、男女別の高得点の出やすい選曲のコツは、3つあります。

なぜなら、高得点選曲のコツは、正しいメロディを知っている事、自分の音域を知る事、自分の得意なリズムを知る事だからです。

カラオケアニソン男女別選曲のコツ

1.子どもの頃から知っている曲、大好きでいつも聴いている曲を選ぶ

知らないアニメの曲を今から覚えようとする人がいます。

これは非効率なので絶対にやめましょう。

まずは自分が、子どもの頃から知っている曲、大好きでいつも聴いている曲を選びましょう。

2.自分の音域にあった曲を選び、キーをあわせて歌う

自分の音域がどれくらいか知りましょう。

1オクターブなのか、1オクターブ半なのか、2オクターブなのか、それ以上なのか。

アニソンは基本1オクターブ半の曲が多いですが、1オクターブの曲や、2オクターブ以上の曲もあります。

必ず自分の音域にあった楽曲を選びましょう。

そしてその楽曲の歌いやすいキーを見つけて、そのキーで歌いましょう。

3.自分の得意なリズムを知りましょう。

人にはそれぞれ自分のリズムがあります。

アップテンポが得意な人、バラードが得意な人、その中間のミドルテンポが得意な人。

知っている曲を色々と歌ってみましょう。

その中で高得点がたくさん出るリズムが、あなたの得意なリズムです。

自分の得意なリズムの曲をまずは選曲しましょう。

どうしても歌いたいアニソンがある、という意見もあると思います。その通りなので、その場合は、まず子どもの頃から知っているくらい曲を覚えましょう。そして、音域を自分にあわせたキーを設定し、テンポコントロールを使って、まずは自分の得意なリズムから歌ってみましょう。段階的にテンポコントロールなしでも、歌えるように練習しましょう。歌いたいという気持ちが一番大切です。どうしても歌いたい曲があるならば、その曲と向き合って、自分のものにするまで、ずっと歌い続けましょう。
高得点選曲のコツは、正しいメロディを知っている事、自分の音域を知る事、自分の得意なリズムを知る事なので、カラオケアニソン高得点、男女別の高得点の出やすい選曲のコツは、3つあります。

まとめ

  • カラオケで歌いやすいアニメソングがわかった
  • カラオケアニソン高得点の男女別選曲のコツがわかった
  • アニソンをうまく楽しく歌う方法がわかった

ここまでお読み頂きありがとうございます。是非とも一度無料体験レッスンで、専門家による、プロのボイストレーニングを受けてみてください。【カラオケアニソン高得点】男女別の出やすい曲【選曲のコツ】をじっくりと、お教えいたします。

オンラインボイトレを無料体験してみませんか?

ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験レッスンのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

最先端ボイトレ無料アプリ|毎日ボイトレ
1日たったの3分から!アプリで歌が上手くなる! ボーカルスクールのトップランナーATOボーカルスクールが、1万人指導の実績に基づいたボイトレアプリをリリース。 手軽にボイトレを実施することで、理想の歌声を手に入れることができるアプリです。
好きを仕事に|ボイストレーナー資格
大好きな音楽の仕事で、活躍する人気ボイストレーナーを育てます。 ボイストレーニングで1万人以上の笑顔を作ってきたATOボーカルスクール。 「もっとボイトレでたくさんの人を笑顔にしたい!」という思いを込めて新しいコースが誕生しました。
ボイトレ企業研修|人材育成
ビジネスで勝てる魅力的な声になるためのプログラムです。 プレゼンテーションや会議、電話応対や接客、懇親会のスピーチや自己紹介等、ボイストレーニングを受けることで、あなたの本当に魅力的な声を最大限引き出し、ビジネスで成功する美声になります。
ATAMI KARAOKE GRAND PRIX
ATAMI KARAOKE GRAND PRIX 2024 SPRING 2024年GWに地中海北部のリゾート地をイメージして整備された、熱海憧れの地「熱海親水公園」にて準決勝・決勝大会を開催。 景観美しい海をバックにした野外ステージで、気
熱海の新ランドマーク誕生:みんなで作る音楽×ワイン×アートの夢叶う野外ステージ!
熱海・伊豆山。美しい海と豊かな自然。この魅力的な地に、新たなランドマーク音楽×ワイン×アート好きが集まる夢の野外ステージを作ります!ステージはアート作品として美しさを追求。そのステージから演奏される上質な音楽。その音楽に合わせてソムリエが厳選ワインをペアリング。この夢を一緒に実現しましょう!
123MUSIC | 音楽×ワイン×アート好きの泊まれるカフェバー
音楽×ワイン×アート好きの泊まれるカフェバー
タイトルとURLをコピーしました