【音痴でも歌いやすい曲】男女別カラオケで音痴でも歌える10曲

ボイストレーニング

ボイトレたーなー先生『田中直人』

日本テレビ「ZIP!」、テレビ東京「おはスタ!」など多数出演
ATOボーカルスクール 代表
『田中直人(たーなー先生)』(プロフィール)
たーなー先生の歌が上手くなるTwitterフォローしましょう!Twitter

こんにちは、田中直人です。

2020年テレビ東京『THEカラオケ★バトル』優勝者をはじめ、25年間で1万人以上のボイストレーニング(ボイトレ)をしてきました。

今回『ATOボーカルスクール』25周年を記念して、プロボイストレーナーの私のキャリアの集大成として、ボイストレーニング(ボイトレ)の全知識をまとめました。

「声の全ての悩みを解決したい」、「歌が上手くなりたい」、「ボイストレーニングをとことん究めたい」全ての人へ、本当に必要な情報を提供させて頂きます。

是非ボイストレーニング(ボイトレ)のバイブルとして、末永くご活用ください。

今回のタイトルは、【音痴でも歌いやすい曲】男女別カラオケで音痴でも歌える10曲です。

まずは私が開発した、最先端の無料ボイトレアプリ『毎日ボイトレ』をダウンロードしつつ、こちらの記事を読み進めてください。

AppStoreで入手 Google Play で手に入れよう
最先端ボイトレ無料アプリ|毎日ボイトレ
1日たったの3分から!アプリで歌が上手くなる! ボーカルスクールのトップランナーATOボーカルスクールが、1万人指導の実績に基づいたボイトレアプリをリリース。 手軽にボイトレを実施することで、理想の歌声を手に入れることができるアプリです。
  • 音痴でも歌いやすい曲を知りたい
  • 男女別カラオケで音痴でも歌える10曲を知りたい
  • カラオケが上手くなる方法を知りたい

1.自分がメロディを覚えている曲

音痴でも歌いやすい曲は、自分がメロディを覚えている曲です。

なぜなら、音痴の人にとっては、新しいメロディを正しく覚える事が、一般の人よりも、難しいからです。

新しい曲を聴いたとき、まず「良い曲だな」と曲のメロディを分析できるのは、音楽をたくさん聴いて、色々な曲を歌っている、経験があればあるほど早いです。

自分の好きなアーティストであれば、何でも好きという人もいますが、一般的には、曲を何度か聴いて、この曲良い曲だなと感じていきます。

そして好きなメロディは良いのですが、もし歌いたいとなったときには、それ以外にもAメロや、Bメロ、大サビなどのメロディを覚えなくてはなりません。

何度も聴いて、歌って、覚えるのですが、この作業がとても大変です。

そして、この作業は、音痴の原因や症状にもよりますが、音痴の人にとっては、一般の人の数倍かかります。

これが、まずは自分がメロディを覚えている曲を歌いましょうという理由です。

自分の大好きな曲、良く聴いている曲、歌っている曲をリスト化しましょう。

歌詞を覚えている、細かい表現やモノマネできる曲は大歓迎です。

メロディが覚えやすい10曲:2020年カラオケランキングの中から選びました。

1.菅田将暉 『さよならエレジー』

テンポも良く、とても歌いやすくて、カッコイイ曲です。

2.【カラオケ】糸 / 中島みゆき

名曲中の名曲、定番中の定番です。言葉を大切に歌いましょう。

3.【カラオケ】残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子

アニメソングナンバー1の名曲です。基礎のブレストレーニングにもなります。

4.小さな恋のうた / MONGOL800

本当に美しい曲です。低音をしっかり歌えるようになりましょう。

5.一青窈 – ハナミズキ

ボイトレの基礎としては、ナンバー1に歌われている曲です。シンプルに美しく歌いましょう。

6.【カラオケ】I LOVE YOU / 尾崎 豊

尾崎豊さんが作った、最高に美しい名曲です。全てに感謝しながら歌いましょう。

7.スピッツ / チェリー

男女別で本当に人気のある名曲です。高音の伸びが凄いので、そこをしっかり頑張りましょう。

8.【カラオケ】キセキ / GReeeeN

幅広い世代に人気のある、みんなで楽しめる曲です。ラップを学ぶのにも最適な曲です。

9.シャ乱Q「シングルベッド」(MV)

この曲を選ぶ人は、歌うまが多いです。つまりこれが歌えたら、歌うまですね。

10.「海の声」 フルver. / 浦島太郎(桐谷健太) 【公式】

シンプルなメロディが美しい曲です。自分なりの海を表現してください。

しっかり覚えている曲がない、という意見もあると思います。その通りです。

上記のリストを参考に、まずは簡単な曲を1曲で良いので、完璧に覚えましょう。

音痴の人にとっては、新しいメロディを正しく覚える事が、一般の人よりも、難しいので、音痴でも歌いやすい曲は、自分がメロディを覚えている曲です。

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験レッスンのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

2.音域が自分に無理がなくフルコーラス歌いやすい

音痴でも歌いやすい曲は、音域が自分に無理がなくフルコーラス歌いやすい曲です。

なぜなら、音痴の人は、一般の人よりも、音域が狭い場合が多いからです。

人は日常生活をしていると、音域がどんどん狭くなっていきます。

なぜなら、歌で出すような音域を日常生活で、出す必要がないからです。

しゃべるのに超低音や、高音を出したら、ひかれますよね。

出来るだけ、狭い音域で皆さん、ひそひそとしゃべっています。

解決方法は、ただ一つです。

毎日3分で良いので、1曲歌を口ずさむこと。

朝起きたときや、車の中、お風呂の中で、3分ほど歌を口ずさめば良いのです。

それだけで、音域をつかさどる筋肉が反応し、音域は広がっていきます。

ボイストレーニングに来る、約8割の人が音域を広げたいと思っています。

音域は、正しい発声で歌っていれば、広がっていきます。

正しい発声とは、他の記事を色々読んで頂きたいのですが、簡単に言うと、

  1. 姿勢がまっすぐ
  2. 呼吸がしっかりと腹式呼吸
  3. 上半身が完全にリラックスしている状態

です。

この発声で声を出すと、いつまで歌っても声がかれずに、喉が痛くなりません。

もし、声が枯れたり、喉が少しでも痛い場合は、間違った発声ということになります。

さて、第1章で自分がメロディを覚えている曲をピックアップしました。

このリストを片っ端から歌って、自分が全く無理のない状態で、歌える曲をリストアップします。

キーは原曲キーである必要はなく、自分の歌いやすいキーに変更して、スマホ等に録音。

一番歌いやすく聴きやすいキーを設定し、リストに書き込んでいきます。

音域が無理なく歌いやすい10曲

あいみょん – マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

この曲は、男性が1オクターブ下で歌うと、大変歌いやすい曲でもあります。

福山雅治 – HELLO (Full ver.)

男性にまずおススメするのは、福山雅治さんのこのステキな曲です。

【カラオケ】キミに100パーセント/きゃりーぱみゅぱみゅ

この曲の指導で日テレ「ZIP!」に出演させて頂きました。音域が狭く歌いやすいです。

【カラオケ】明日があるさ (ジョージアで行きましょう編)/ウルフルズ

日本コカ・コーラCMソングの名曲。とても歌いやすい音域で作られています。

【カラオケ】フレンズ/レベッカ

みんな大好きレベッカのフレンズです。リズムがつかめれば音域は歌いやすいです。

【カラオケ】白い雲のように/猿岩石

藤井フミヤさんが作った曲です。カッコいいのに音域が歌いやすい典型的な名曲です。

松任谷由実 – 真夏の夜の夢

ユーミンの名曲です。とても雰囲気のある曲で、はまれば歌いやすい音域です。

ポルノグラフィティ 『サウダージ』(“OPEN MUSIC CABINET”LIVE IN SAITAMA SUPER ARENA 2007 )

この曲は男性は1オクターブ下、女性はそのまま歌うと歌いやすい曲です。

AI – Story

みんな大好きなAIさんのStory。低い声が出る女性にはとても歌いやすい音域です。

【カラオケ】浪漫飛行/米米CLUB

爽快なリズムと共に、美しいシンプルなメロディで、音域的にも歌いやすい曲です。

音域がわからない、という意見もあると思います。その通りなので、日々歌って歌いやすい音域を探していきましょう。とにかくどこにも力を入れずに、気持ち良く歌える音域を見つけましょう。

音痴の人は、一般の人よりも、音域が狭い場合が多いので、音痴でも歌いやすい曲は、音域が自分に無理がなくフルコーラス歌いやすい曲です。

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験レッスンのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

3.テンポが自分に合っていて、歌いやすい曲

音痴でも歌いやすい曲は、テンポが自分に合っていて、歌いやすい曲です。

なぜなら、人にはそれぞれテンポ(リズム)があるからです。

曲のテンポは、大きく3つにわかれます。

速い順に

  1. アップテンポ(素早い)
  2. ミドル(中間)
  3. バラード(ゆっくり)

です。

自分のテンポの知り方は段階的に5つあります。

この5つのポイントが絡み合って、自分のテンポがわかります。

テンポが自分に合っていて、歌いやすい曲:1.好きなアーティスト

自分が好きなアーティストを思い浮かべます。

そのアーティストのイメージは、アップテンポでしょうか、ミドルでしょうか、バラードでしょうか。

もちろんバランスよく歌っている場合が多いですが、その中で売れた曲や、その方のイメージのテンポを思い浮かべてください。

自分の好きなアーティストのテンポが、自分のテンポであることが多いです。

テンポが自分に合っていて、歌いやすい曲:2.大好きな曲

自分の大好きな曲を思い浮かべてください。

その曲はアップテンポでしょうか、ミドルでしょうか、バラードでしょうか。

色々好きな曲が浮かんだかもしれませんが、その中でも傾向があると思います。

あなたが好きな曲の傾向が、あなたのテンポであることが多いです。

テンポが自分に合っていて、歌いやすい曲:3.お気に入りリスト(ヘビロテ)

普段、お気に入りのリストで音楽を聴いていると思います。

そのリストには、どのようなテンポの曲が多いでしょうか。

自分の身体のテンポにあわせて人は、お気に入りのリストを作ります。

リストに入っている曲が、あなたのテンポです。

テンポが自分に合っていて、歌いやすい曲:4.レパートリー

自分のカラオケのレパートリーがあると思います。

3~10曲ほど書き出してみましょう。

3つのテンポに分けてみましょう。

一番たくさんの曲のテンポが、あなたのテンポです。

テンポが自分に合っていて、歌いやすい曲:5.三つのテンポを歌ってみる

アップテンポ、ミドル、バラードの曲を思い浮かべます。

それぞれ、音源を探すか、カラオケで歌ってみましょう。

一番自分にしっくりきて、歌いやすい曲があなたのテンポです。

どの曲がアップテンポなのか、ミドルなのか、バラードなのか、わからないという意見もあると思います。なので分かりやすいように、2020年上半期カラオケ人気曲のテンポを大きく3つに分けて紹介します

アップテンポ

LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.-

歌うのが本当に難しい曲なので、基礎ができたら是非とも挑戦しましょう。

菅田将暉 『さよならエレジー』

テンポも良く、とても歌いやすくて、カッコイイ曲です。

ミドル

Official髭男dism – Pretender[Official Video]

名曲&難曲です。男女ともに基礎ができたら挑戦しましょう。

あいみょん – マリーゴールド【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

歌いやすい曲です。リズムのトレーニングにもなるのでどんどん歌いましょう。

米津玄師 MV「Lemon」

独特のメロディに魅了されます。音程のトレーニングにもなる曲です。

King Gnu – 白日

様々な要素がトレーニングできます。ウイスパーからラップまで、完コピ目指しましょう。

バラード

菅田将暉 『まちがいさがし』

素敵なバラードです。美しいメロディを楽しみながら歌いましょう。

【カラオケ】糸 / 中島みゆき

名曲中の名曲、定番中の定番です。言葉を大切に歌いましょう。

人にはそれぞれテンポ(リズム)があるので、音痴でも歌いやすい曲は、テンポが自分に合っていて、歌いやすい曲です。

まとめ

  • 音痴でも歌いやすい曲がわかった
  • 男女別カラオケで音痴でも歌える10曲がわかった
  • カラオケが上手くなる方法がわかった

ここまでお読み頂きありがとうございます。

是非とも一度無料体験レッスンで、専門家による、プロのボイストレーニングを受けてみてください。

【音痴でも歌いやすい曲】男女別カラオケで音痴でも歌える10曲をじっくりと、お教えいたします。

オンラインボイトレを無料体験してみませんか?

ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験レッスンのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

最先端ボイトレ無料アプリ|毎日ボイトレ
1日たったの3分から!アプリで歌が上手くなる! ボーカルスクールのトップランナーATOボーカルスクールが、1万人指導の実績に基づいたボイトレアプリをリリース。 手軽にボイトレを実施することで、理想の歌声を手に入れることができるアプリです。
好きを仕事に|ボイストレーナー資格
大好きな音楽の仕事で、活躍する人気ボイストレーナーを育てます。 ボイストレーニングで1万人以上の笑顔を作ってきたATOボーカルスクール。 「もっとボイトレでたくさんの人を笑顔にしたい!」という思いを込めて新しいコースが誕生しました。
ボイトレ企業研修|人材育成
ビジネスで勝てる魅力的な声になるためのプログラムです。 プレゼンテーションや会議、電話応対や接客、懇親会のスピーチや自己紹介等、ボイストレーニングを受けることで、あなたの本当に魅力的な声を最大限引き出し、ビジネスで成功する美声になります。
ATAMI KARAOKE GRAND PRIX
ATAMI KARAOKE GRAND PRIX 2024 SPRING 2024年GWに地中海北部のリゾート地をイメージして整備された、熱海憧れの地「熱海親水公園」にて準決勝・決勝大会を開催。 景観美しい海をバックにした野外ステージで、気
熱海の新ランドマーク誕生:みんなで作る音楽×ワイン×アートの夢叶う野外ステージ!
熱海・伊豆山。美しい海と豊かな自然。この魅力的な地に、新たなランドマーク音楽×ワイン×アート好きが集まる夢の野外ステージを作ります!ステージはアート作品として美しさを追求。そのステージから演奏される上質な音楽。その音楽に合わせてソムリエが厳選ワインをペアリング。この夢を一緒に実現しましょう!
123MUSIC | 音楽×ワイン×アート好きの泊まれるカフェバー
音楽×ワイン×アート好きの泊まれるカフェバー
タイトルとURLをコピーしました