【プロ歌手デビュー】歌手になりたいあなたのためのプロになる方法

ボイストレーニング
田中直人

日本テレビ「ZIP!」 など多数出演
ATOボーカルスクール 代表
田中直人(プロフィール)

こんにちは、田中直人です。

2020年テレビ東京『THEカラオケ★バトル』優勝者をはじめ、25年間で1万人以上のボイストレーニング(ボイトレ)をしてきました。

今回『ATOボーカルスクール』25周年を記念して、プロボイストレーナーの私のキャリアの集大成として、ボイストレーニング(ボイトレ)の全知識をまとめました。

「声の全ての悩みを解決したい」、「歌が上手くなりたい」、「ボイストレーニングをとことん究めたい」全ての人へ、本当に必要な情報を提供させて頂きます。

是非ボイストレーニング(ボイトレ)のバイブルとして、末永くご活用ください。

今回のタイトルは、【プロ歌手デビュー】歌手になりたいあなたのためのプロになる方法です。

  • プロ歌手デビューを知りたい
  • 歌手になる方法を知りたい
  • 私がプロになるためにやるべきことを知りたい

1.夢・見つけましょ!【プロ歌手デビュー】

歌手になりたいあなたのための、プロになる方法は、夢を見つけることです。

なぜなら、自分の夢が明確になれば、プロ歌手デビューへの、ゴールが明確になるからです。

1.一番やりたい事を探す<いますぐはじめよう>

人は、一番やりたい事をやるために、生まれてきました。

それとも、あまりやりたくないことを何となくやるために、生まれてきたのでしょうか。

いや、一番やりたい事をやるために、生まれてきたのです。

私がそうです。

10歳の時に音楽の仕事がしたいと決めて、25年間ずっと音楽の仕事をしています。

本当にしあわせで、最高の人生です。

今からでも間にいます。

今ここからが、未来へのスタートだからです。

一番やりたい事を今すぐはじめよう!

2.前向きな考え方<ポジティブが成功の第一条件です>

いつでも前向きに生きていきましょう。

心も身体も健康になります。

夢を叶えるというのは、最高にポジティブなことです。

ネガティブな状態では、夢を叶えることはできません。

子どもの時に戻って、夢をポジティブに叶える自分を想像しましょう。

3.夢を夢で見る<寝ている時間に叶えちゃおう>

眠る前は、夢を見る準備時間です。

布団に入ったら、夢をカラーで描きましょう。

そのまま、夢を夢で見ることが出来ます。

寝ている時間にも、夢を叶えちゃいましょう。

4.自信のつけ方<これで、揺るがない自信がつく>

自分の得意なことを書き出してみましょう。

小さなことでも、今まで達成感のあったことを書き出してみましょう。

今まで人に褒められたことを書き出してみましょう。

これからなりたい自分を書き出してみましょう。

全て、自分です。

今の自分と未来の自分に自信を持つことが出来ます。

今の自分と未来の自分に自信を持つことが出来ます。

5.夢ノート<書き方>

やりたい事を100書きます。

それをカテゴリー分けします。

そのカテゴリー全てを究極の目標に変えます。

全部が叶ってしまう、究極の目標を設定します。

この夢ノートを毎日楽しく読みましょう。

やりたい事がみつからない、という意見もあると思います。その場合は、夢ノートを毎日書きましょう。自分の将来の夢や、やりたい事を書き出すのです。そうすると自分の本当の夢が、だんだん見えてきます。
自分の夢が明確になれば、プロ歌手デビューへの、ゴールが明確になるので、【プロ歌手デビュー】歌手になりたいあなたのための、プロになる方法は、夢を見つけることです。

2.人・見つけましょ!

【プロ歌手デビュー】歌手になりたいあなたのための、プロになる方法は、人を見つけることです。

なぜなら、素敵な人たちと、一緒に夢に向かうことによって、夢は達成できるからです。

1.ドリームチーム結成<まわりに尊敬できる人達を集める>

自分の夢達成のためのドリームチームを作りましょう。

周りに尊敬できる人達を集めます。

その人たちに真剣に自分の夢を語り続けましょう。

夢達成には、お互いが尊敬できるドリームチームが必要です。

2.礼儀と感謝と筋<一番大切な事>

素晴らしい人と出会うためには、礼儀と感謝と筋が必要です。

わからないことが多くても、とにかく相手のことを尊敬して、相手の気持ちを思って行動することです。

人が喜ぶことを常にする習慣を身に着けることです。

礼儀と感謝と筋は、一番大切な事です。

3.主役になる究極の方法<自分の素晴らしさ>

自分の素晴らしさは常に心に持っておきましょう。

いつでも、人に見られて恥ずかしくないよう、最高の自分を演出するべきです。

歌手というものは、人の心を動かすことが仕事です。

それが出来るように、常に最高の自分でいましょう。

4.お金で夢は買える<お金をポジティブに扱う>

お金に関して、ネガティブになってはいけません。

お金はポジティブに扱いましょう。

ボイトレもレコーディングも、ライブもお金がかかります。

この時に、心からありがとうの気持ちをもって、感謝をもってお金を払いましょう。

これは、自分の夢への投資です。

これをする事で、感謝のお金が自分に入ってきます。

5.あなたの理想的な世界を創ろう<まわりを幸せにする>

プロ歌手は、メッセージが必要です。

自分の世界観や哲学、理想的な世界をつくりましょう。

魅力的な世界観で、聴く人を魅了し続けましょう。

周りに素敵な人がいない、という意見もあると思います。そんな場合は、自分の理想の歴史上の人物でもいいです。それが難しければ架空の人物を自分の中で作り上げてもいいです。理想の人をイメージしてみましょう。そして、もしもその人が目の前に現れたらどうだろう。と想像してみて、自分がその人にどうアプローチするのか、イメージトレーニングをしてみましょう。
素敵な人たちと、一緒に夢に向かうことによって、夢は達成できるので、【プロ歌手デビュー】歌手になりたいあなたのための、プロになる方法は、人を見つけることです。

3.楽しく生活しましょ!

【プロ歌手デビュー】歌手になりたいあなたのための、プロになる方法は、楽しく生活することです。なぜなら、楽しく生活出来ていなければ、人を楽しませる音楽は出来ないからです。

1.家族<家族とのつきあい方>

家族に真剣に夢を語って、まずは家族に応援してもらいましょう。

家族とのつきあい方が良いと、心も身体も健康で、人を喜ばせる力が成長します。

家族に夢を応援してもらえる環境になりましょう。

2.人間関係<人との接し方>

目の前の人に感謝する事が、当たり前の自分になりましょう。

自分がいま生きているのも、今ここにいるのも、全て人のおかげです。

心からの感謝で、人と接しましょう。

3.住む場所<住環境も大事です>

音楽が聴けるところに住みましょう。

出来るだけたくさん、毎日音楽と触れ合えるところに住みましょう。

4.一日の生活<音楽生活のススメ>

自分はプロ歌手と思って、生活しましょう。

最優先事項を音楽において、一日の生活を計画してください。

5.仕事<バイトの選び方>

音楽が最優先できる仕事をしましょう。

お金ではなく、時間が重要です。

音楽に関われる時間、自分を魅力化できる時間を最大化しましょう。

仕事が選べない、という意見もあると思います。もちろん、すぐに仕事を変える必要はありません。今の仕事でどれだけ、音楽と自分磨きを最大化できるかに挑戦していきましょう。
楽しく生活出来ていなければ、人を楽しませる音楽は出来ないので、【プロ歌手デビュー】歌手になりたいあなたのための、プロになる方法は、楽しく生活することです。

4.輝きましょ!

【プロ歌手デビュー】歌手になりたいあなたのための、プロになる方法は、輝くことです。なぜなら、自分が輝かなければ、プロ歌手デビュー出来ないからです。

1.見た目<ビジュアルコンセプト>

ビジュアルは重要です。

イメージカラーと、音楽ジャンルからビジュアルのコンセプトを決めましょう。

2.運動<体を鍛える>

ビジュアルのためにも、プロ歌手というアスリートの身体づくりのためにも、身体を鍛えることをじっくりと行いましょう。

3.たべもの・のみもの<デビューするための食べ物・飲み物>

喉に良いもの、身体に良いものを食べましょう。

辛すぎるもの、甘すぎるもの、熱すぎるもの、冷たすぎるものは控えましょう。

4.超健康オタクへ<成功ノウハウ>

自分の身体を常に超健康に保ちましょう。

睡眠時間から食事、運動まで全てが歌声に反映されます。

超健康オタクは、成功の最短距離のノウハウです。

5.魅力<自分の魅力を探る>

自分の得意なことを書き出してみましょう。

小さなことでも、今まで達成感のあったことを書き出してみましょう。

今まで人に褒められたことを書き出してみましょう。

これからなりたい自分を書き出してみましょう。

全て、自分です。

自分の魅力を明確化しましょう。

ビジュアルに自信がない、という意見もあると思います。その通りです。まずは人に見られている意識を持つことが重要です。毎日1ミリでも良いので、清潔感を大切にしたり、髪形を自分の骨格や顔パーツにあっている形にしたり、肌の調子を整えたり。ビジュアルを向上させていく、努力を惜しまないようにしましょう。
自分が輝かなければ、プロ歌手デビュー出来ない、【プロ歌手デビュー】歌手になりたいあなたのための、プロになる方法は、輝くことです。

5.声・見つけましょ!

【プロ歌手デビュー】歌手になりたいあなたのための、プロになる方法は、声を見つけることです。なぜなら、プロ歌手になるためには、自分の本当の歌声を知る事が、必要だからです。

1.声質<ニュートラル>

自分の本当の声を知りましょう。

正しい姿勢で、しっかりと腹式呼吸して、上半身完全リラックスで、下半身で支えながら、出てきた声が、あなたのニュートラルです。

まずは、リラックスして、基準の声を見つけましょう。

2.声量<本当に大きな声を出す方法>

しっかりとした呼吸を軟口蓋に当てると、本当に大きな声を出すことが出来ます。

力は全て抜いてください。

重力に身体をまかせたとき、びっくりするような響きで大きな声になります。

3.音域<5オクターブ出るかも>

正しい発声で、歌を歌うことによって、音域はどんどん広がっていきます。

5オクターブを目指しましょう。

4.リズム<音楽を体で感じれればラクチン>

リズムを感じて、身体全体を動かしましょう。

リズムを楽しめれば、リズムを楽しませることが、出来るようになります。

5.ニュアンス<音に表情をつけられるか>

歌詞をしっかりと朗読しましょう。

歌のニュアンスと、繊細な表情がつけられるようになります。

自分の声がわからない、という意見もあると思います。どうしてもわからない場合は、プロのボイストレーナーに見てもらいましょう。気軽な気持ちで、私の無料オンラインレッスンに遊びに来てください。
プロ歌手になるためには、自分の本当の歌声を知る事が、必要なので、【プロ歌手デビュー】歌手になりたいあなたのための、プロになる方法は、声を見つけることです

6.曲・作りましょ!

【プロ歌手デビュー】歌手になりたいあなたのための、プロになる方法は、曲を作ることです。なぜなら、曲を作る事で、アーティストになれるからです。

1.歌が上手くなる魔法の機械<これさえあれば大丈夫!>

曲を作ると歌が上手くなります。

なぜならお手本の歌がないので、はじめて、自分の歌が完成するからです。

魔法の機械はスマホです。

まずはスマホに好きなメロディをどんどん歌っていきましょう。

2.楽器<曲を作れる程度には弾く>

歌手になるためには、ピアノやギターが出来たら、より良いです。

ウクレレでも、スマホアプリでも、音を出せる環境を磨けば、大丈夫です。

3.作詞<言葉遊びから>

毎日日記をつけましょう。

好きな言葉を繋げたり、繰り返したり、まずは言葉遊びからはじめましょう。

4.作曲<簡単作曲法>

スマホアプリで鼻歌です。

言葉遊びの歌詞を適当にスマホに歌ってみましょう。

世界で一つだけのあなたの曲の完成です。

5.他の芸術<音楽以外の芸術に触れ感性を磨く>

映画、演劇、美術、写真等様々な芸術に触れましょう。

完成を磨くことが、アーティストへの最短距離です。

曲を作ったことがない、という意見もあると思います。もちろん、偉大なシンガーソングライターも、みんなはじめは曲を作ったことありません。皆、最初っからできる人ばかりではないのです。なので安心してください。ぜひまずは歌詞を鼻歌で、曲作りを体験してみましょう。楽しんでトライしてみましょう。
曲を作る事で、アーティストになれるので、【プロ歌手デビュー】歌手になりたいあなたのための、プロになる方法は、曲を作ることです。

7.良く聴きましょ!

【プロ歌手デビュー】歌手になりたいあなたのための、プロになる方法は、良く聴くことです。なぜなら、聴く力を鍛えなければ、プロ歌手にはなれないからです。

1.歌唱法<感動できる歌い方>

感動できる歌い方を身につけるためには、感動できる歌を聴きまくりましょう。

聴く力を磨くと、歌う力が磨かれます。

2.カラオケの歌い方<カラオケで上手く歌うには>

カラオケは、バックバンドのようなイメージで歌いましょう。

エコーなし、マイク音量ナチュラル、カラオケ音量も最適化しましょう。

3.ライブの見方<人のライブどんどん盗みましょう>

ライブどんどん行きましょう。

ベテランから新人まで、生で見れば見るほど、ライブに強くなります。

良い所はどんどん盗みましょう。

4.CDの聴き方<歌が上手くなるCDの聴き方>

音が一番よく聞こえる環境で、表現力に耳を傾けましょう。

ここが好きと思うところを徹底的に分析して、自分のものにしましょう。

5.レコードコピーの仕方<いきなりプロと同じ声に>

歌詞カードに、ブレスから、全ての表現力を記載して、同じように歌いましょう。

スマホに録音して、全く同じようになるまで、歌いましょう。

完全コピーは、歌うまになれる最短距離です。

自分は耳が良くない、という意見もあると思います。その通りです。最初は皆、耳が良くない、聴く力は足りません。これはたくさんの素晴らしい音楽に触れることで、段階的に良くなっていきます。楽しんで様々なジャンルの音楽を聴きましょう。
聴く力を鍛えなければ、プロ歌手にはなれないので、【プロ歌手デビュー】歌手になりたいあなたのための、プロになる方法は、良く聴くことです。

8.企画しましょ!

【プロ歌手デビュー】歌手になりたいあなたのための、プロになる方法は、企画することです。なぜなら、プロ歌手デビューするためには、素晴らしい企画書が必要だからです。

1.自分の力でCD発売・その一<いわゆる自主制作盤>

自分の力でCD発売・音楽配信しちゃいましょう。

今は誰でも個人でリリースできる時代ですから!

2.自分の力でCD発売・その二<いわゆる自主制作盤>

そして出来上がった作品をプロモーションしましょう。

YouTubeとSNSで、自分の作品を拡散しまくりましょう。

3.CD企画書<こうすれば発売できる>

予算と、スケジュールと、内容があればCD発売+音楽配信出来ます。

自分だけができる素敵な作品の内容を企画しましょう。

4.LIVE企画書<良いライブの法則>

ライブで重要なのは、内容、集客、収支です。

この3つを最大化できる企画をつくりましょう。

5.パソコン活用法<1人1台>

最近の音楽はほぼ全て、パソコンで作られています。

アーテイストにパソコンは必須です。(スマホ使いこなしも可)

自分には企画力がない、という意見もあると思います。自信がない場合はまず友人等ので企画力がありそうな人と、一緒に考えていましょう。ココナラ等で専門家に相談することも、良いと思います。
プロ歌手デビューするためには、素晴らしい企画書が必要なので、【プロ歌手デビュー】歌手になりたいあなたのための、プロになる方法は、企画することです。

9.売り込みましょ!

【プロ歌手デビュー】歌手になりたいあなたのための、プロになる方法は、売り込むことです。なぜなら、自分を売り込むことではじめて、プロ歌手デビューへの扉が開くからです。

1.オーディション<合格マニュアル>

オーディション合格のために必要なことはただ一つで、オーディションの主催者の目的×自分の才能の掛け算です。

2.ヴォーカルスクール<基本とチャンスを>

ボーカルスクールに通うことも重要です。

ボイストレーニングとデビュー情報に溢れているからです。

3.路上ライブ<リスナーターゲットのマーケティング>

路上ライブは、ネット配信も同じように出来るようになってきました。

立ち止まってくれる人たちが、あなたのリスナーターゲットになります。

4.インターネット<予算のない中での、最大の広告媒体>

You tubeとSNSを使いこなしましょう。

テレビやラジオよりもまずは先に、インターネットを極めましょう。

5.デモテープ<デモテープ合格法>

はじめの8小節しか聴いて頂けない場合、1番しか聴いて頂けない場合が多いです。

音の始まりから1番終わりまでに全神経を集中しましょう。

売り込むのが苦手、という意見もあると思います。そうです。特別に訓練を積んだりしていなければ自分を売り込むことは苦手なものです。但し、プロ歌手になっている人は、自分を売り込むことが苦手でも、ずっと夢をもって、自分のできる範囲で自分を売り込んでいます。出来る範囲からはじめましょう。
自分を売り込むことではじめて、プロ歌手デビューへの扉が開くので、【プロ歌手デビュー】歌手になりたいあなたのための、プロになる方法は、売り込むことです。

10.デビューしましょ!

【プロ歌手デビュー】歌手になりたいあなたのための、プロになる方法は、デビューすることです。なぜなら、プロ歌手になるためには、デビューすることを前提にする必要があるからです。

1.ライブ<良いライブとは?>

来た人も自分もしあわせになるのが良いライブです。

内容×集客×収支の掛け算です。

2.レコーディング<最高のテンションで>

レコーディングは最高の気持ちで望みましょう。

音楽作品を作れることに、最高の感謝と、しあわせを心から感じながら、歌いましょう。

3.成功には一歩一歩近づきましょう!<だれでもできる簡単な方法>

1年後のゴールから逆算して、1か月後のゴール、毎日のゴールをつくりましょう。

毎日の小さなゴールの積み重ねが、1年後の大きなゴールに繋がります。

4.世界を目指そう!<夢は大きい程よい>

夢や志は大きいほど良いです。

ナンバーワン、オンリーワンを目指しましょう。

5.ついにアーティストデビュー<これからが本当のスタート>

プロ歌手デビューが、スタートラインです。

感謝と成長を繰り返しながら、音楽でたくさんの人をしあわせにしましょう。

デビュー出来る自信がない、という意見もあると思います。正直厳しい事を言うかもですが、まだまだ努力が足りないのかもしれません。努力を積み重ねていけば、デビューへの自信がついてきます。
プロ歌手になるためには、デビューすることを前提にする必要があるので、【プロ歌手デビュー】歌手になりたいあなたのための、プロになる方法は、デビューすることです。

まとめ

  • プロ歌手デビューがわかった
  • 歌手になる方法がわかった
  • 私がプロになるためにやるべきことがわかった

ここまでお読み頂きありがとうございます。

是非とも一度無料体験レッスンで、専門家による、プロのボイストレーニングを受けてみてください。

【プロ歌手デビュー】歌手になりたいあなたのためのプロになる方法をじっくりと、お教えいたします。

オンラインボイトレを無料体験してみませんか?

© Rittor Music,Inc.

ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験・カウンセリングのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

タイトルとURLをコピーしました