【イケボとは】イケボの出し方とイケボになる方法を徹底解説

ボイストレーニング
田中直人

日本テレビ「ZIP!」 など多数出演
ATOボーカルスクール 代表
田中直人(プロフィール)

今日のテーマはイケボの出し方です。

イケボなので、割と男性向けな内容になってます。

皆さんはイケボと聞いてどんな声を想像しますか?

響くような低い声?それとも通るような爽やかな高い声?

イケボといってもいろんな種類の声がありますね。

本日はそんなイケボを深掘りします。

イケボの出し方も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • イケボの出し方が知りたい
  • イケボにどんな種類があるか知りたい
  • とにかくイケボになりたい

1.イケボってどんな声?

イケボ=イケメンボイス(イケてるボイス)

声を聞いただけで一気にその人が超魅力的に感じちゃうくらい破壊力があります。それがイケボです。

イケボと言っても多種多様で、その人それぞれのフェチによって、本当に様々あります。

でも、様々ありながらも共通するところがあります。

まずはいくつか共通点を上げてみます。

イケボ共通点

  • 顔全体にしっかり声が響いている(鼻腔共鳴できている)
  • 落ち着いた印象でリラックスしている
  • 話す速度が早くもなく遅くもなく程よい
  • 声にノイズが入っていない
  • 色気がある。セクシー!

ざっと思い当たるところこんな感じでしょうか。

「セクシー」であるところは、かなり重要項目な気がします。

先日の記事でも「エロい声」特集をしているので参考にしてください。

こちらはセクシーな歌声のアーティストの紹介なのですが、皆さん凄まじくイケボですよね。

また今回もこのイケボの共通点を加味してイケボなアーティストを紹介したいと思います。

タイプ別に例もあげます。

2.イケボの例を知りたい

低音系イケボ

女性に盛大にウケるタイプの代表的なイケボといえば、低音系のボイスですよね。

低音系イケボは、聴いている相手にも響く、ベースが響くような低めな声が特徴的です。

また、とてもセクシーな大人な雰囲気を持ち合わせていることも魅力的に感じる一つです。

以下の方が代表的です(以下敬称略)

  • 阿部寛
  • 福山雅治
  • 斎藤工
  • 麒麟川島
  • 竹野内豊

比較的俳優さんが多いですね。

本当にこの手の低音ボイスイケボは女性に爆モテです。

高音系イケボ

高音のイケボってあんまり聞いたことないかもですが、元々の地声が男性の中でも割と高めなタイプの魅力的な声です。

ノイズのないまっすぐな爽やかな通る声なのが特徴的です。

歌手の方に多いので以下動画付きで紹介します。

CHEMISTRY 堂珍嘉邦

CHEMISTRY 『PIECES OF A DREAM』MV

CHEMISTRY 『PIECES OF A DREAM』MV

歌声は高音が圧倒的に綺麗ですね。

堂珍さんが地声で話している動画を見た時に低いかも?!って思ったのですが、よく聞いていると低音がしっかり共鳴していて高音も鳴って聞こえるんですよね。

何を言っているかわからないかもですが、とにかく何が言いたいかって、声の響きがやばいんです。

シド マオ

シド 『嘘』Music Video

シド 『嘘』Music Video

他の動画で普通に地声で話しているものがいくつかありますが、声高めです。

マオさんはずっと声衰えません。高い声が魅力的な男性代表です。

SHIN

おれも紅蓮華一発録りしてみた/鬼滅の刃

おれも紅蓮華一発録りしてみた/鬼滅の刃

元ViViDの元ボーカルのシンさんです。高音の伸びが半端じゃないです。

私個人的に、バンド時代から曲を結構聞いていたのですが、喉どうなってんの?って感じの本当に数少ない高音のボーカルです。

声がずっと変わらないのが不思議で仕方ないです。

あまり地声で話している動画が見当たらないのですが、割と高めです。

ちょっとアニメっぽいイケボですかね。

以上低音ボイスのイケボ、高音ボイスのイケボを紹介しました。

高音ボイスのイケボで例に挙げた方達は、全てアーティストなので、地声とまた違うかもですが、高音ボイスのイケボが好きな方であればなんとなくわかるかなと思います。

若干なんというか声の方向性が割と二次元系かもですね。

どちらも本当に魅力的だと思います。

自分が思うイケボはいなかった。と言う意見もあるかもですが、本当に人の数だけ好みやタイプが分かれると思います。

今回はほんの一例です。

次の章でイケボの出し方があるので、理想的なイケボを自分で出せるようになりたい方はお試しください。

3.イケボの出し方

そろそろイケボの出し方、気になりますよね。

イケボの出し方を知りたい人は、以下から順番に説明していますので参考にしてみてください。

1.まずは自分の声に近いイケボを探す

これはイケボを練習する前にとても大事です。

自分の声に近い歌手の歌を選ぶことと同じで、イケボも自分の声に近いイケボを選ぶ必要があります。

なぜならば、全然自分の声のタイプと違う声を真似たら声帯に負担をかけすぎてしまって喉と喉の周辺、が不調を来すからです。

例えば、地声がかなり低いのに、高音のイケボを目指したとします。

明らかに声質違いますよね。声帯が傷ついて喉が痛くなっちゃうかもです。

もし自分の声と近いイケボをそんなに好きになれない状況があるかもしれませんが、練習して、なれてくるうちにオリジナルの魅力的なイケボになるかもですよ。

なのでまずは、自分の声に最も近いイケボを探しましょう。

2.あくびの喉で(鼻腔共鳴)

登場頻度高めの鼻腔共鳴さんです。本当に鼻腔共鳴は全てに必要です。基礎です。

これができないと、やはりクオリティの高いイケボの発声をすることができません。

あくびの喉で喉の開き方を覚え、軟口蓋に声をあてて顔いっぱいに響いているか確認しましょう。

3.声優のように滑舌良くイケボを演じる

では喉も開くようになったら、次はイケボを演じます。

イケボはそれなりに自意識が必要です。

恥ずかしがっていると、なかなかクオリティーは上がりません。

しっかり滑舌良くすることを意識して、演じなら声出ししてみましょう。

4.息混じりのゾワゾワ系イケボにするには?

たまにイケボの出し方で、「息を多めに出すようにする」と書いてあったりしますが、息漏れしすぎると、いやらしすぎて耳ゾワゾワ系の声になってしまいます。

そっち系のイケボを目指しているならそれで良いのですが、息漏れは息漏れにならないくらい少なめに、少しだけ息漏れさせる適度に発声してみましょう。

5.あとは録音と確認の繰り返し

これはカラオケなどの歌の練習と同じなのですが、イケボの練習でも同様です。

とにかく自分のイケボトレーニングを録音か動画を録って、自分がちゃんとできているかどうかを、毎回チェックをしましょう。

とにかく客観的に自分を知ることが大事です。

6.正直、声の出し方の経験が多い方が圧倒的に優位

これはイケボに限らず、歌のものまねをすること全てに言えると思うのですが、幼い頃からまねることが得意だった人は、イケボを真似ることも余裕かもです。

イケボは、コツさえ身につけばすぐわかります。

あと、正直その人が持っている声や喉の特性によります。

最優先事項は「自分の声に近いイケボを探す」です。

自分の声に合わない無理なイケボを選ばないように、自分の無理をしないで出せる地声に近いイケボを探しましょう。

地声に近いイケボが見つからない場合は、「真似た時に喉が閉まらない」イケボを探しましょう。自分の声に近くなくても、真似た時に喉が閉まらない、痛くならないでできるなら合っています。

ぜひ、以上のことを参考にイケボを出してみましょう。

4.自分の地声をイケボにしよう

ここまで、理想的なイケボについて追ってきました。

しかし、これらのイケボはあくまでも理想のモデルで、それを普段の生活でもそのまま真似て演じ続けるのは難しいですよね。

自分の本来の地声じゃないので、とにかく続けるのには精神的にも、肉体的にも限界があります。

ネタとして、イケボモノマネをし続けるならそのままで良いと思いますが、日常生活でもイケボを無理なく出したいのであれば、自分の素の地声を常にイケボ状態に変えないといけません。

地声をイケボにする方法は以下の通りです。

  • 喉を常にうるおす(常温の水を飲む)
  • 声が軟口蓋に当たって、鼻腔共鳴ができるよう毎日あくびの喉をして状態を理解する
  • 声の中にノイズが混じらないように発声に万全の注意を払う
  • 声帯周辺の筋肉をリップロールやタングトリルなどでリラックスさせる
  • ボーカルが鬼歌うまな良い音楽をきく
  • 地声に合っている歌を歌ってみる

こんな感じでざっと、地声をイケボにする方法を紹介しました。

全て当たり前のことのようですが、これをきっちり毎日のようにできている人はどれくらいいるでしょうか。

ぜひこの基礎的なことを踏まえ毎日発声などしてみましょう。

もっとイケボになるための方法を知りたいと言う意見もたくさんあると思います。

その場合はプロのボイストレーナーのレッスンを受けてみましょう。

あなたの声質に合わせたイケボトレーニングを伝授してくれると思います。

まとめ

今日はイケボについていろいろ紹介して来ました。

・イケボには、人のフェチなどによってたくさんの種類がある。

・今回は大きく分けて低い声イケボ、高い声のイケボに分けて代表的なアーティストも例に出して紹介

・イケボの出し方

  1. まずは自分の声に近いイケボを探す
  2. あくびの喉で(鼻腔共鳴)
  3. 声優のように滑舌良くイケボを演じる
  4. 息混じりのゾワゾワ系イケボにする方法
  5. あとは録音と確認の繰り返し
  6. 6正直、声の出し方の経験が多い方が圧倒的に優位

・自分の地声をイケボにする提案

以上が本日の内容でした。

ATOオンラインレッスンでもイケボに関するお悩みでレッスン参加される方も少なくありません。

最初は真似が一番勉強になるので真似から入っても全く問題ない。むしろいいのですが、せっかくみなさん一人一人がオリジナルの自分の声を持っているので、その声を磨いて常にイケボを発信できる人になりませんか?

また、イケボの練習は間違うと喉を閉めたりしてしまうので気をつけて行いましょう。

イケボになりたい方はまずぜひATOオンラインボイトレの無料体験も受けてみてくださいね。

毎日ご予約募集中です。

本日のブログは以上です。少しでも参考になれば嬉しいです。

今日もこちらのブログを読んでいただきありがとうございました。

オンラインボイトレを無料体験してみませんか?

© Rittor Music,Inc.

ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験・カウンセリングのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

タイトルとURLをコピーしました