【シンガーソングライターになるには】オーディション合格マニュアル

ボイストレーニング
ボイトレたーなー先生『田中直人』

日本テレビ「ZIP!」、テレビ東京「おはスタ!」など多数出演
ATOボーカルスクール 代表
『田中直人(たーなー先生)』(プロフィール)
最新のボイトレ情報が満載のtwitterをフォローTwitter

こんにちは、田中直人です。

2020年テレビ東京『THEカラオケ★バトル』優勝者をはじめ、25年間で1万人以上のボイストレーニング(ボイトレ)をしてきました。

今回『ATOボーカルスクール』25周年を記念して、プロボイストレーナーの私のキャリアの集大成として、ボイストレーニング(ボイトレ)の全知識をまとめました。

「声の全ての悩みを解決したい」、「歌が上手くなりたい」、「ボイストレーニングをとことん究めたい」全ての人へ、本当に必要な情報を提供させて頂きます。

是非ボイストレーニング(ボイトレ)のバイブルとして、末永くご活用ください。

今回のタイトルは、【シンガーソングライターになるには】オーディション合格マニュアルです。

  • シンガーソングライターになるにはどうすれば良いかを知りたい
  • オーディション合格マニュアルを知りたい
  • 作詞、作曲の仕方を知りたい

1.作詞

オーディション合格マニュアル、シンガーソングライターになるには、作詞力が必要です。なぜなら、魅力的な言葉が、人の心を打つからです。

世の中で活躍する、シンガーソングライターとは、どのような特徴があるでしょうか。

人の心を打ったり、ヒットしたり、どうしても聴きたくなったり、ライブに行きたくなる魅力があります。

どうしてでしょうか。

それは、魅力的な作詞があるからです。

魅力的な、言葉があるからです。

魅力的な言葉が、人の心を打ちます。

人は、心を動かされなければ、自分の行動に変化が起きません。

心を動かされた時、聴きたい!行きたい!という変化が起きます。

人の心を打つ、言葉を奏でられるようになりましょう。

シンガーソングライターになるには:作詞

まずは、初心者向けに、シンガーソングライターになるための作詞を解説します。

作詞には大きく3つのテーマがあります。

それは「恋愛」「友情」「夢」です。

初恋や失恋、友達との友情や家族との絆、自分の夢に向かってや人の夢を応援する曲、まずはこの大きな3つのテーマの中で今まさに自分が書きたい(書くべき)テーマを決めます。

そのテーマに決めた感情をほどいていきながら、まずは手紙や作文で良いので文章を書いてきましょう。

そこで出来た文章に曲をつけていくと、作詞になります。

作詞力を鍛えるための最高の作品を紹介します。

玉置浩二 『しあわせのランプ』(HD)
玉置浩二 『しあわせのランプ』(HD)

玉置浩二の隠れた名曲です。たくさんの方がカバーされていることも名曲の証です。

アンジェラ・アキ 『手紙~拝啓 十五の君へ~』
アンジェラ・アキ 『手紙~拝啓 十五の君へ~』

NHKみんなのうた「あなたは、「未来の自分」に手紙を書いたことがありますか?

「木蘭の涙~acoustic~」スターダスト☆レビュー【LIVE】
「木蘭の涙~acoustic~」スターダスト☆レビュー【LIVE】

スターダスト☆レビューの名曲です。作詞とメロディの調和を感じましょう。

トイレの神様/植村花菜
トイレの神様/植村花菜

尊敬する某ラジオ局の社長さんから、発売前に凄い曲があると教えてもらった衝撃的な曲です。

樋口了一/手紙~親愛なる子供たちへ~
樋口了一/手紙~親愛なる子供たちへ~

私の音楽の師匠がプロデュースした、日常をそのまま切り取った樋口了一さんの曲です。

作詞をしたことがない、という意見もあると思います。その通りです。まずは手始めに両親や友達への、感謝の手紙を書きましょう。そして、日記を毎日つけましょう。ここからがスタートです。魅力的な言葉が、人の心を打つので、オーディション合格マニュアル、シンガーソングライターになるには、作詞力が必要です。

2.作曲

オーディション合格マニュアル、シンガーソングライターになるには、作曲力が必要です。なぜなら、魅力的なメロディが、人の心を打つからです。

ずっと耳に残るメロディ。

色々な思い出が、一気によみがえってくるメロディ。

人は、魅力的なメロディを聴くと、忘れていた心の動きを思い出したりします。

魅力的な言葉と、メロディが、心の渇きをいやしてくれるのです。

言葉だけでは伝えきれない、感情の揺れや、繊細なニュアンスをメロディは伝えてくれます。

メロディだけでは、伝わらない、本当の心や気持ちを言葉が伝えてくれます。

シンガーソングライターにとって、言葉とメロディは、一心同体です。

永遠の恋人や親友のような、関係です。

言葉とメロディの相性で、魅力的な曲が生まれます。

この言葉にこのメロディ、このメロディにはこの言葉という、一番最適なマッチングが必要です。

食事は、ワインと料理とのペアリング(マリアージュ)を楽しむように、楽曲は、言葉とメロディのペアリングを楽しみます。

是非そのように大好きな曲も聴いてみましょう。

そして自分でもこの感覚で作れるようになりましょう。

シンガーソングライターになるには:作曲

自分で書いた手紙や日記、言葉にメロディをつけていきます。

まずは自然に朗読して録音し、それを再生してみましょう。

何度か朗読した後に、自分の言いたいところ、大事な所をチェックし、それを大きく大事に鼻歌で歌ってみましょう。

この言葉にあわせて歌っているものを何度も録音します。

その中で良いなというものが出来たら、それをAメロ、Bメロ、サビと、3パターン作っていきます。
これで1曲の完成です。

作曲力を鍛えるための最高の作品を紹介します。

中島美嘉 『雪の華』
中島美嘉 『雪の華』

冬の曲のスタンダードナンバーとなった中島美嘉のウィンターヒットバラード。

秦 基博 / ひまわりの約束(Short Ver.)
秦 基博 / ひまわりの約束(Short Ver.)

秦 基博さんの「STAND BY ME ドラえもん」主題歌です。映像と一緒で感動が深まります。

一青窈 – ハナミズキ
一青窈 – ハナミズキ

歌で人と人をつなぐ一青窈、ドキュメンタリーな「ハナミズキ」

伊沢有香『世界に一つだけの花』SMAP
伊沢有香『世界に一つだけの花』SMAP

名曲です。レッスン生の、伊沢有香ちゃんの歌でお届けします。

藤井 風(Fujii Kaze) – “帰ろう”(Kaerou) Official Video
藤井 風(Fujii Kaze) – "帰ろう"(Kaerou) Official Video

たくさんの魅力にあふれた素敵な曲です。

魅力を一つ一つ探っていきましょう。

そもそも鼻歌が浮かばない、という意見もあると思います。そんな場合はまず入門として、全部同じ音で良いので、歌ってみましょう。ゆっくり時間をかけて、声を出してみましょう。知らない曲のカラオケにあわせて、それを伴奏に歌ってみても良いです。どんなメロディでも良いので、まずは言葉にあわせて、メロディを奏でられるようになりましょう。
魅力的なメロディが、人の心を打つので、オーディション合格マニュアル、シンガーソングライターになるには、作曲力が必要です。

3.うた

オーディション合格マニュアル、シンガーソングライターになるには、うたの力が必要です。なぜなら、魅力的なうたが、人の心を打つからです。

大好きな曲やヒット曲、思い出に残っている曲。

どの曲もうたが魅力的ですよね。

楽曲が良くても、初心者のカラオケの人が歌うのと、プロの歌手が歌うのとでは、感動が違います。

魅力的な歌でなくては、どれだけ曲が良くても、人の心を打つことが出来ません。

逆に魅力的なうたがあれば、作品の力を更に高めて、人を感動させることが出来ます。

つまり、シンガーソングライターは、作詞力×作曲力×うたの力の3つの能力の掛け算が必要なのです。

全部が満点でなくても、良いという事です。

粗削りな作品でも、うたの力で、素晴らしい歌になったり、言葉が素晴らしすぎて、カバーしても、感動できる歌もあります。

うたの魅力を高めていきましょう。

シンガーソングライターになるには:うた

歌を魅力的にするためには、メンタル、フィジカル、テクニックの掛け算が必要です。

1.メンタル

歌をうたうメンタルは、キレイな心でいるという事です。

当たり前の日常に、しあわせを見つける心がなければ、ありのままの日常を素晴らしいと歌ううたは歌えません。

素直である事が本当に重要です。

そして日々、感謝と成長を繰り返す。

歌をうたえることに感謝して、自分の小さな成長に喜びを感じられるメンタルを持ちましょう。

2.フィジカル

歌をうたうフィジカルは、アスリートの用でいるということです。

シンガーソングライターやアーティスト、歌手はアスリートです。

それは、呼吸と筋肉を使って、歌を歌うからです。

しっかりした呼吸と、必要な筋肉、スタミナのある丈夫な体に磨いていくべきです。

また暴飲暴食や、睡眠不足をさけ、体調管理を徹底し、規則正しく生活する必要があります。

このすべてが、毎日の歌に大きく影響してくるからです。

自分をスポーツ選手のように考えて、出来る範囲で良いので、最高の身体を作っていきましょう。

3.テクニック

歌をうたうテクニックは、たくさんの素晴らしい音楽に触れるということです。

素晴らしい歌を歌うためには、素晴らしい歌を知らなければなりません。

たくさんの歌に触れること、たくさんの音楽に触れることが、最も重要です。

そして歌を楽しむ、音楽を楽しむ。

その後、なぜ楽しいのか、どのようにしたら自分の歌が楽しくなるか考える。

分析力を身につけます。

そして、素晴らしい作品をマネます。

完全コピーです。

素晴らしい歌の完全コピーで、歌のテクニックは磨かれていきます。

100回聴いて、100回歌う。

これを録音して、毎日改善、完全にコピー出来るように、必死に頑張りましょう。

努力しただけ、自分の力になります。

この完全コピーを繰り返すことによって、自分が思っている以上に、テクニックが身についていきます。

たくさんの音楽を聴いて、たくさんの音楽を歌っていきましょう。

自分の歌声に自信がない、という意見もあると思います。シンガーソングライターは、作詞、作曲、うたの総合力です。得意な部分を磨いて、苦手な部分を補って、自分らしいシンガーソングライターになりましょう。魅力的なうたが、人の心を打つので、オーディション合格マニュアル、シンガーソングライターになるには、うたの力が必要です。

まとめ

  • シンガーソングライターになるにはどうすれば良いかがわかった
  • オーディション合格マニュアルがわかった
  • 作詞、作曲の仕方がわかった

ここまでお読み頂きありがとうございます。是非とも一度無料体験レッスンで、専門家による、プロのボイストレーニングを受けてみてください。【シンガーソングライターになるには】オーディション合格マニュアルをじっくりと、お教えいたします。

オンラインボイトレを無料体験してみませんか?

ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験・カウンセリングのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

最先端ボイトレ無料アプリ|毎日ボイトレ
1日たったの3分から!アプリで歌が上手くなる! ボーカルスクールのトップランナーATOボーカルスクールが、1万人指導の実績に基づいたボイトレアプリをリリース。 手軽にボイトレを実施することで、理想の歌声を手に入れることができるアプリです。
美声アンチエイジング|週末ボイトレ
週末にボイトレを行う事で、あなたの週末が「特別な週末」になります!週末にボイトレを行う事で、疲労回復・ストレス発散になります!しかも、ボイトレは美容と健康・声のアンチエイジングに最適です。誰もが笑顔になれるこのレッスンは、週末の午前中に行う
好きを仕事に|ボイストレーナー
大好きな音楽の仕事で、活躍する人気ボイストレーナーを育てます。ボイストレーニングで1万人以上の笑顔を作ってきたATOボーカルスクール。「もっとボイトレでたくさんの人を笑顔にしたい!」という思いを込めて新しいコースが誕生しました。1日16レッ
タイトルとURLをコピーしました