「オペラ歌手」・「シャンソン歌手」・「演歌歌手」になるには

ボイストレーニング

ボイトレたーなー先生『田中直人』

日本テレビ「ZIP!」、テレビ東京「おはスタ!」など多数出演
ATOボーカルスクール 代表
『田中直人(たーなー先生)』(プロフィール)
たーなー先生の歌が上手くなるTwitterフォローしましょう!Twitter

こんにちは、田中直人です。

2020年テレビ東京『THEカラオケ★バトル』優勝者をはじめ、25年間で1万人以上のボイストレーニング(ボイトレ)をしてきました。

今回『ATOボーカルスクール』25周年を記念して、プロボイストレーナーの私のキャリアの集大成として、ボイストレーニング(ボイトレ)の全知識をまとめました。

「声の全ての悩みを解決したい」、「歌が上手くなりたい」、「ボイストレーニングをとことん究めたい」全ての人へ、本当に必要な情報を提供させて頂きます。

是非ボイストレーニング(ボイトレ)のバイブルとして、末永くご活用ください。

今回のタイトルは、「オペラ歌手」・「シャンソン歌手」・「演歌歌手」になるにはです。

まずは私が開発した、最先端の無料ボイトレアプリ『毎日ボイトレ』をダウンロードしつつ、こちらの記事を読み進めてください。

AppStoreで入手 Google Play で手に入れよう
最先端ボイトレ無料アプリ|毎日ボイトレ
1日たったの3分から!アプリで歌が上手くなる! ボーカルスクールのトップランナーATOボーカルスクールが、1万人指導の実績に基づいたボイトレアプリをリリース。 手軽にボイトレを実施することで、理想の歌声を手に入れることができるアプリです。
  • オペラ歌手になるにはどうすれば良いかを知りたい
  • シャンソン歌手になるにはどうすれば良いかを知りたい
  • 演歌歌手になるにはどうすれば良いかを知りたい

1.オペラ歌手になるには

opera singer using voice, dark background

どうすればオペラ歌手になれるのかを解説します。

なぜなら、オペラ歌手になるためには、幼い年齢から音楽に触れる必要があるからです。

幼い年齢から楽器を学びながら、音楽的な表現力や基礎的な素養を身につけていきます。

欧米の歌手のデビューは、男女とも高声ほど20代前半が主流です。

欧米における歌手マーケットが、スカウトするのはその世代が中心で、コンクールなども30歳ぐらいまでが対象になります。

その中でコンクールやオーディションに合格することが出来れば、オペラ歌手としての活動がはじまります。

動画をみてオペラ歌手を学びましょう!

田中彩子 / 夜の女王のアリア~歌劇《魔笛》より(モーツァルト)

11月26日リリース 田中彩子「華麗なるコロラトゥーラ」ヨーロッパのオペラ界が期待する驚異のハイ・コロラトゥーラ!田中彩子、待望のメジャー・デビュー!収録曲「夜の女王のアリア」プロモーション映像公開。

伝説のオペラ歌手マリア・カラスの歌声に酔いしれる!映画『マリア・カラス 伝説のオペラ座ライブ』予告編

オペラ歌手のマリア・カラスが、1958年にパリ・オペラ座で行った伝説的なガラ・コンサートを記録した音楽ドキュメンタリー。

【和訳】スペインの熱きオペラ歌手、クリスティーナ・ラモスを一気見!

オッフェンバック作曲の「ホフマン物語」より、オランピアの歌からスタートします。そして・・・。

オペラからACDCの「地獄のハイウェイ」完璧な選曲です。

Luciano Pavarotti – ‘O sole mio

“神に祝福された声”・“キング・オブ・ハイC(三点ハの王者)”・“イタリアの国宝”と評された豊麗な美声、申し分ない声量、明晰な発音、輝かしい高音が魅力の、20世紀後半を代表するオペラ歌手の1人。

【和訳】10歳のオペラ歌手、ジャッキー・エヴァンコの登場! | AGT2010

ジャクリーン・マリー・“ジャッキー ”・エヴァンコは、アメリカ合衆国の歌手。主にクラシカル・クロスオーバーの分野で活動している。

幼少期より広範な人気を集め、アルバム8枚とEP1枚がプラチナディスクを記録しており、うち3枚はBillboard 200のトップ10にランク入りしている。

私には無理かもしれない、という意見もあると思います。今すぐは無理かもしれませんが、大好きであれば可能性は無限大です。まずはアマチュアからで良いので、段階的にオペラ歌手を目指していきましょう。
オペラ歌手になるためには、幼い年齢から音楽に触れる必要があるので、どうすればオペラ歌手になれるのかを解説します

2.シャンソン歌手になるには

どうすればシャンソン歌手になれるのかを解説します。

なぜなら、シャンソン歌手になるためには、たくさんの楽曲をマスターする必要があるからです。

日本においては、1960年代までに流行したフランスの歌謡曲全般をシャンソンと呼ぶ場合が多く、これらを日本語訳でカバーしたものも、シャンソンに分類されます。

これらの楽曲を最低でも100曲はマスターし、イベントやSNSで発表しながらファンを増やしていくことで、シャンソン歌手の道が開けてきます。

動画をみてシャンソン歌手を学びましょう!

Charles Aznavour – La bohème (Official Lyrics Video)

シャルル・アズナヴールは、フランス・パリ出身のシンガーソングライター・俳優。アルメニア系で、本名はシャアヌール・ヴァリナグ・アズナヴーリアン。

Juliette Gréco – Sous le ciel de Paris – Paroles (Lyrics)

ジュリエット・グレコは、フランス出身のシャンソン歌手、女優。約70年のキャリアを誇る、同国を代表する歌手の一人。世界的にも最高峰の歌手と称えられ、戦後のシャンソン界を牽引する存在であったが、2016年を最後に一線から退いた。

Edith Piaf – La vie en rose (Officiel) [Live Version]

エディット・ピアフは、フランスのシャンソン歌手。

フランスで最も愛されている歌手の一人であり、国民的象徴でした。

彼女の音楽は傷心的な声を伴った痛切なバラードであり、その悲劇的な生涯を反映していたのが特徴です。

有名な曲としては「ばら色の人生 La vie en rose」(1946年)、「愛の讃歌 Hymne à l’amour」 (1949年)、「ミロール Milord」 (1959年)、「水に流して Non, je ne regrette rien」 (1960年)などがある。

越路吹雪 – 愛の讃歌 (from 「越路吹雪 華麗なる世界」)

日本を代表するシャンソン歌手、永遠のエンターテイナー越路吹雪。

「越路吹雪 華麗なる世界」より、貴重な映像「愛の讃歌」をご覧ください。

美輪明宏 -「愛の賛歌」

1984年フランス、87年再度フランス・スペイン・ドイツに招待されコンサート・ツアーを行う。

ル・モンド、リベラシオンを始め多数の新聞・雑誌に紹介・絶賛されたそうです。

私には無理かもしれない、という意見もあると思います。今すぐは無理かもしれませんが、大好きであれば可能性は無限大です。まずはアマチュアからで良いので、段階的にシャンソン歌手を目指していきましょう。
シャンソン歌手になるためには、たくさんの楽曲をマスターする必要があるので、どうすればシャンソン歌手になれるのかを解説します。

3.演歌歌手になるには

どうすれば演歌歌手になれるのかを解説します。

なぜなら、演歌歌手になるためには、オーディションに応募して演歌歌手デビューを目指す必要があるからです。

演歌歌手になるには色々な方法があります。

メジャーな方法としては、オーディションに応募して、演歌歌手デビューを目指すというやり方です。

演歌歌手を多く抱えているレコードメーカーがあるため開催しているオーディションを受けてみましょう。

動画をみて演歌歌手を学びましょう!

まつり 北島三郎

1954年に高校を卒業と同時に歌手を目指して上京、東京声専学校に入学。

夜は生活の為に流しの歌手をする。

その後、恩師で作曲家の船村徹と出逢い1962年『ブンカチャ節』でデビュー。

同年『なみだ船』にて第4回日本レコード大賞新人賞を受賞、翌年NHK紅白歌合戦に初出場(以後、2005年まで紅白出場42回の最多出場記録)、同年映画デビューをして以後40本の映画に主演する。

歌手としての活動のほか、チャリティー活動や国際親善などその活動は多岐に渡り、幅広く活躍する。

演歌ひとすじ四十余年。女シリーズ、仁侠シリーズ、一文字シリーズをはじめ、ヒット曲多数。

海外公演も多く、文化人としても国際交流に貢献する。観客の拍手を勲章とし、終りなき芸道を歩み続ける。

細川たかし 北酒場 【歌謡ステージ】

北海道出身。1975年、シングル『心のこり』でデビュー。

演歌歌手として多数の楽曲を発表し、日本レコード大賞、全日本有線放送大賞、日本歌謡大賞などの有名な賞を数多く受賞。

NHK『紅白歌合戦』にも多数出演している。

代表作に、『北酒場』『矢切の渡し』『浪花節だよ人生は』『望郷じょんがら』『さだめ川』『北緯五十度』『北国へ』など。

津軽海峡 . 冬景色 / つがるかいきょう・ふゆげしき – 石川さゆり

熊本県出身。1973年、『かくれんぼ』でデビュー。

1977年に『津軽海峡・冬景色』『能登半島』が大ヒットし、日本を代表する演歌歌手の一人となる。

FNS歌謡祭音楽大賞、日本有線大賞、日本レコード大賞他数多くの賞を受賞。

NHK『紅白歌合戦』でも常連となり、トリを務めるなど、日本歌謡界随一の実力を誇る演歌歌手。

主な作品に、シングル『天城越え』『波止場しぐれ』『風の盆恋歌』など。

坂本冬美 – 夜桜お七

1986年、NHK 勝ち抜き歌謡天国 (和歌山大会)で名人となり、猪俣公章氏に声をかけられ、内弟子となる。

NHK紅白歌合戦多数出場。2006年に歌手生活20周年。

主な楽曲に、『祝い酒』『火の国の女』『風に立つ』『夜桜お七』など。

2009年にビリーバンバンの楽曲をカバーした『また君に恋してる』は、『いいちこ』のCMに起用され話題となった。

【MV】天童よしみ/珍島物語(full ver.)

1971年、「いなかっぺ大将」挿入歌『大ちゃん数え唄』で「全日本歌謡選手権」の最年少チャンピオンとなる。

1972年、『風が吹く』でデビュー。

その後、『道頓堀人情』が大ヒットし全日本有線大賞特別賞を受賞。

1992年、第34回日本レコード大賞企画賞ほか多数の賞を受賞。1997年、『珍島物語』が100万枚を超える大ヒットとなると同時に『よしみちゃんキーホルダー』が各地で話題に。

爆発的ブームとなり、その歌唱力とともに国民的アイドルとなる。

2000年、NHK紅白歌合戦で20世紀最後の赤組のトリとして重責を果たし、2003年には『美しい昔』、2005年には『川の流れのように』で3度目の赤組トリを務める。

私には無理かもしれない、という意見もあると思います。その通りなので、今すぐは無理かもしれませんが、大好きであれば可能性は無限大です。まずはアマチュアからで良いので、段階的に演歌歌手を目指していきましょう。
演歌歌手になるためには、オーディションに応募して演歌歌手デビューを目指す必要があるので、どうすれば演歌歌手になれるのかを解説します。

まとめ

  • オペラ歌手になるにはどうすれば良いかが分かった
  • シャンソン歌手になるにはどうすれば良いかが分かった
  • 演歌歌手になるにはどうすれば良いかが分かった

ここまでお読み頂きありがとうございます。是非とも一度無料体験レッスンで、専門家による、プロのボイストレーニングを受けてみてください。「オペラ歌手」・「シャンソン歌手」・「演歌歌手」になるにはをじっくりと、お教えいたします。

オンラインボイトレを無料体験してみませんか?

ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験レッスンのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

最先端ボイトレ無料アプリ|毎日ボイトレ
1日たったの3分から!アプリで歌が上手くなる! ボーカルスクールのトップランナーATOボーカルスクールが、1万人指導の実績に基づいたボイトレアプリをリリース。 手軽にボイトレを実施することで、理想の歌声を手に入れることができるアプリです。
好きを仕事に|ボイストレーナー資格
大好きな音楽の仕事で、活躍する人気ボイストレーナーを育てます。 ボイストレーニングで1万人以上の笑顔を作ってきたATOボーカルスクール。 「もっとボイトレでたくさんの人を笑顔にしたい!」という思いを込めて新しいコースが誕生しました。
ボイトレ企業研修|人材育成
ビジネスで勝てる魅力的な声になるためのプログラムです。 プレゼンテーションや会議、電話応対や接客、懇親会のスピーチや自己紹介等、ボイストレーニングを受けることで、あなたの本当に魅力的な声を最大限引き出し、ビジネスで成功する美声になります。
ATAMI KARAOKE GRAND PRIX
ATAMI KARAOKE GRAND PRIX 2024 SPRING 2024年GWに地中海北部のリゾート地をイメージして整備された、熱海憧れの地「熱海親水公園」にて準決勝・決勝大会を開催。 景観美しい海をバックにした野外ステージで、気
熱海の新ランドマーク誕生:みんなで作る音楽×ワイン×アートの夢叶う野外ステージ!
熱海・伊豆山。美しい海と豊かな自然。この魅力的な地に、新たなランドマーク音楽×ワイン×アート好きが集まる夢の野外ステージを作ります!ステージはアート作品として美しさを追求。そのステージから演奏される上質な音楽。その音楽に合わせてソムリエが厳選ワインをペアリング。この夢を一緒に実現しましょう!
123MUSIC | 音楽×ワイン×アート好きの泊まれるカフェバー
音楽×ワイン×アート好きの泊まれるカフェバー
タイトルとURLをコピーしました