【ホイッスルボイスとは】究極の超高音ホイッスルボイスの出し方解説

ボイストレーニング

本日は「ホイッスルボイス」がテーマです。

ホイッスルボイスは二種類あり、しっかり頭から声を出すことが大切です。

クリーンなホイッスルを出せるようになればマライアキャリーやアリアナグランデのように。

スクリームなホイッスルならディルの京さんのようなホラーな発声ができるようになります。

ぜひ、この記事を読み今後のホイッスル活動の参考にしていただけたら嬉しいです。

  • ホイッスルボイスの出し方がわからない
  • ホイッスルボイスできた方がいいの?
  • ホイッスルボイスをできる様になって周りを驚かせたい
ボイトレたーなー先生『田中直人』

日本テレビ「ZIP!」、テレビ東京「おはスタ!」など多数出演
ATOボーカルスクール 代表
『田中直人(たーなー先生)』(プロフィール)
最新のボイトレ情報が満載のtwitterをフォローTwitter

本日もこちらの記事は田中のマネージャーが担当致します。

1.ホイッスルボイスの種類

ホイッスルボイス、1種類のみかと思われがちですが、実は2種類あります。

  • 構音型ホイッスルボイス
  • 気流型ホイッスルボイス

構音型ホイッスルボイス

これはクリーンなホイッスルボイスです。

マライヤキャリーやアリアナグランデ、またオペラ歌手などが使うのはこのホイッスルボイスです。

習得難易度は高めですが、できるようになれば、ホイッスルをロングトーンでできる様になったり、何より音量がとても大きく出るので迫力が増します。

構音型参考動画

Emotions – Ariana Grande (Mariah Carey cover)
Emotions – Ariana Grande (Mariah Carey cover)

アリアナグランデがマライヤキャリーのEmotionsカバーでした動画です。

クリーンな音色のホイッスルがしっかり出ています。

気流型ホイッスルボイス

スクリームなホイッスルボイスは気流型でしょう。

声帯をほぼ閉じた状態で空気を通すので、構音型ホイッスルボイスより笛感が強いです。

ちなみに、構音型の様にクリーンな曲では基本使えないと思います。かなり異質になるかも。

しかし、メタルなどの音楽で使うと、より雰囲気が増して迫力が出ます。

比較的、難易度は低く習得しやすい方だと思いますが、クオリティーをあげるのが難しいです。

例えば、構音型ホイッスルボイスと違って、ロングトーンでなかなかできません。

また音量も比較的出にくいです。

デメリットが多いように感じるかもしれませんが、世界観のはっきりしているホラー要素の多いバンドの楽曲に使われていると果てしなくカッコ良いです。

特にスクリーム神と崇められているDirの京さんのホイッスルは圧巻です。

大多数の方は京さんの「ホワアアアアアアア」で気流型ホイッスルボイスを知ると思います。

気流型参考動画

OBSCURE-DIR EN GRAY
OBSCURE

この曲で「ホワアアアアア」の気流型ホイッスルボイスが出てきます。

またそれ以外にもさまざまな種類のスクリームが披露されています。

全てクオリティーが高いです。

以上がホイッスルボイスの種類です。

2種類もホイッスルボイスに種類があるなんて知らなかった方がほとんどだと思います。

出し方は次でご説明します。

2.ホイッスルボイスの出し方

ここでは種類別にホイッスルボイスの出し方をご紹介します。

多分ホイッスルボイスを天然でできちゃう人はほぼいないかもです。

それくらい難易度の高い歌のワザです。

とにかく、ホイッスルボイスは練習あるのみです。

少しずつ練習を重ねることによって習得できると思います。

喉のコンディションに合わせてやってみましょう。

構音型ホイッスルボイスの出し方

構音型ホイッスルボイスは「鼻腔共鳴」がキモです。

  1. 息を前に出さず、しっかり軟口蓋に音を当てて、頭の後ろに響かせます。
  2. 少しずつ声を高音にしていきます。
  3. そして音量も上げます(音は抑えず思いっきり上げましょう)

気流型ホイッスルボイスの出し方

まず、気流型ホイッスルボイスはフライスクリームとヘッドボイスができることが前提です。

そこがまだできていない方は、これ方しっかり習得してから気流型ホイッスルボイスをやってみましょう。

フライスクリームってなに?って方はスクリームについて書いたこちらのブログを参考にしてみてください。

  1. フライスクリームで喉を締めながら、ヘッドボイスで音を響かせる様なイメージです。
  2. どちらも声を出している位置が違いますが、このフライスクリームとヘッドボイスをいい感じに融合させていくことが求められます。
  3. この2つを融合できる様になったら、「ホワアアアアア」と声を鳴らしてみましょう。
  4. 「アアアアアア」と急に鳴らすよりも「ホワア」と先に言う方が助走をつけることができるのでこの形で練習してみましょう。
  5. 喉に力が入りやすいので脱力を意識しましょう。

3.ホイッスルボイス練習の注意点

少しでも喉に痛みを感じたら練習ストップ

これらのホイッスルボイスを練習するにあたって気をつけていただきたいことがあります。

少しでも喉に痛みを感じたらストップ。

練習方法多分間違えてます。

まずこれですね。

特殊なことをしているので、喉、声帯に負担がかかります。

もうしっかり鼻腔共鳴や、ヘッドボイスなど。「響かせる」ことと「脱力」することができていれば喉は痛めず、ホイッスルボイスができるかもしれませんが、ちょっとでも間違っていたりすると喉を痛めます。

普通に危険です。

痛みを感じたら練習は一旦やめてみましょう。

練習時間は圧倒的に短い方がいい

喉を痛めるまで行かなくても、違和感を感じる場合も少なくないでしょう。

普段やらない動きをしているので、違和感はよくある話です。

でも違和感あるけど、って長時間練習を続けてはいけません。

確実に喉に負担がかかっています。

とにかく練習時間は短くしましょう。

1回の練習で5分くらいでいいと思います。

この超短時間な練習を心がけましょう。

本当は自宅じゃなくスタジオで練習した方がいい

ホイッスルボイスは派手な音と派手な音量が出ます。

近所迷惑だからと気にして小さな声で練習していてもクオリティーは上がりません。

しっかりとした発声を求められます。

なので、声の音量を気にしなくてもいい環境で練習できたら尚更よくなると思います。

一番いいのはスタジオです。

防音もそこそこあって、迷惑がかからない環境でやりましょう。

とにかく水分取りましょう

いつも書いていますが、水分をきらさない。常に潤すことは最重要項目です。

しっかり喉を水分で濡らして潤った状態で練習しましょう。

以上がホイッスルボイスの練習における注意点でした。

正直、ホイッスルボイスだけでなく、全ての歌の練習にも当てはまる様なポイントばかりです。

そんなの全部知っているよ。という意見もあるかもですが、知ってるけどついついやってしまった。なんてことも少なからずあるかもしれません。

ぜひ何度も思い返して、心に留めていただきたいです。

4.ホイッスルボイスができる代表的なアーティスト

ホイッスルボイスが出せるアーティストの皆さんは以下です。

構音型ホイッスルボイス

マライヤキャリー

Mariah Carey – Emotions (From Mariah Carey (Live))

Mariah Carey – Emotions (From Mariah Carey (Live))

笛感の強いホイッスルです。かなり喉を締めている感じがするのでなかなか真似は難しそうです。

アリアナグランデ

Ariana Grande: Imagine

Ariana Grande: Imagine

アリアナグランデも笛感強いです。綺麗ですし、連続でできています。音の切り替えも素晴らしい。

MISIA

つつみ込むように•••(from 平成武道館 LIFE IS GOING ON AND ON Live Ver.)

つつみ込むように•••(from 平成武道館 LIFE IS GOING ON AND ON Live Ver.)

日本のディーバです。綺麗なホイッスルが出ています。

清貴

天道 清貴 – The Only One [Official]

天道 清貴 – The Only One [Official]

フェイクが上手く、綺麗なホイッスルが出ています。

気流型ホイッスルボイス

DIR EN GREY

DIR EN GREY – 激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇 (Promotion Edit Ver.)

DIR EN GREY – 激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇 (Promotion Edit Ver.)

気流型を使っている方は少ないと思います。日本では京さんが唯一でしょうか。

5.ホイッスルボイス汎用性ある?

ホイッスルボイスですが、正直、汎用性はないです。

できなければ、できないままで全く問題ないんですよね。

歌が鬼上手いけど、ホイッスルボイスはできない。そんな方もたくさんいますし。

ボイストレーナーでも理屈がわかっていて教えることはできても、自分ができるって方は少ないです。

それくらいそんなに重要ではありません。

また覚えたところで、ホイッスルボイスが活用されている楽曲が少ないから披露する場面はかなり少ないですね。

メリットは、ホイッスルボイスは決して、万能なワザじゃないけど、魅力度が超高いってことですよね。

できるだけで、履歴書にも書けるんじゃないかってくらい自分の個性になり、PRの材料になります。

ホイッスルボイスの練習をしていて「喉をどうしても傷つけてしまう」「違和感が消えない。」などの悩みを抱えている場合は、練習はもうやめた方がいいですが、どうしても出せるようになりたい場合はプロのボイストレーナーに習うことを一番におすすめします。

まとめ

以上、ホイッスルボイスの種類、また種類別にやり方を紹介してきました。

  • ホイッスルボイスは気流型、構音型の2種類ある
  • 気流型は、習得する難易度は低いが声が響かない、音域があまり広げられない、短時間のみ発声できる。など若干使い勝手が悪いところがあります
  • 構音型は、習得する難易度は結構高いが、声のボリュームが圧倒的に出ることと、音域も色々試すことができます。ロングトーンもいけます。
  • 気流型ホイッスルボイスはヘッドボイスとフライスクリームを攻略後、その2種をうまいところで融合させて音を作る
  • 構音型ホイッスルボイスは鼻腔共鳴を意識して頭の後ろから声を出して音を作る。
  • 代表的なホイッスルボイスができるアーティストは構音型だとマライヤキャリー、アリアナグランデ気流型だとDIR EN GRAYの京さん

以上まとめです。

ホイッスルボイスいかがでしたか。

ホイッスルボイス自体、2種類もあることにまず驚きですよね。

とにかく、スクリーム同様、結構普段喉や声帯がやらない様な動作をするので負担がかかって来ると思います。

喉も声帯も1つしかないので大切に、慎重に練習してください。

また、間違って練習している場合もあるので本当はできるだけプロのボイストレーナーに見てもらうことが一番です。

あなたに最適なホイッスルボイス練習術を教えてくれるはずです。

ちなみにATOオンラインボイトレでもホイッスルボイスができる生徒さんが多くいます。

皆さん、ボイトレを重ねたことで自然と音域が広がっていきました。

素質もありますが、本当にすごいですよね。努力家ばかりです。

ホイッスルボイスを出してみたい熱い気持ちがある方はぜひATOオンラインボイトレも視野に入れてもらえたら嬉しいです。

毎日無料体験レッスンのご予約を受け付けています。

まずは最初の30分でしっかりストレッチをしながら声出しをして音域広げましょう。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

本日もこちらのブログを読んでいただきありがとうございました。

オンラインボイトレを無料体験してみませんか?

ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験・カウンセリングのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

最先端ボイトレ無料アプリ|毎日ボイトレ
1日たったの3分から!アプリで歌が上手くなる! ボーカルスクールのトップランナーATOボーカルスクールが、1万人指導の実績に基づいたボイトレアプリをリリース。 手軽にボイトレを実施することで、理想の歌声を手に入れることができるアプリです。
美声アンチエイジング|週末ボイトレ
週末にボイトレを行う事で、あなたの週末が「特別な週末」になります!週末にボイトレを行う事で、疲労回復・ストレス発散になります!しかも、ボイトレは美容と健康・声のアンチエイジングに最適です。誰もが笑顔になれるこのレッスンは、週末の午前中に行う
好きを仕事に|ボイストレーナー
大好きな音楽の仕事で、活躍する人気ボイストレーナーを育てます。ボイストレーニングで1万人以上の笑顔を作ってきたATOボーカルスクール。「もっとボイトレでたくさんの人を笑顔にしたい!」という思いを込めて新しいコースが誕生しました。1日16レッ
タイトルとURLをコピーしました