【カラオケ】大嫌い・恥ずかしい・行きたくない・苦手をすぐに解決

ボイストレーニング

今日はカラオケが苦手。歌うのが恥ずかしい。もはや大嫌いな人向けにその「カラオケに対するストレス」を解決する方法を提案します。

結論、大嫌いならカラオケに行かなければいい。それだけです。

わざわざ、ワクワクドキドキしない楽しく感じない場所にいく必要ありますか?あなたの人生はあなたのものです。とにかく誰かにとやかく言われることに影響されていてはいけません。

「ノリが悪い?」言わせておけばいいです。

ただ、ここで伺います。

本当は行きたいのではないですか?歌って踊ってみたい気持ち一ミリもないですか?自分にしっかり聴いてみて下さい。

ノリ方がわかんないから?自分のキャラクターじゃないから?自分のスタイルじゃないから?恥ずかしい?

たくさんの説得力ゼロの言い訳しか思いつかず、本当の自分は、実は超歌が好きなあなた。

今日解決しましょう。

あなたという人の人生は多分、一度きりです。

  • 自分が歌いたくないからカラオケに行きたくない
  • 他人のノリに合わせるのが面倒だからカラオケが苦手
  • 歌を歌うことが好きだけどカラオケは嫌
ボイトレたーなー先生『田中直人』

日本テレビ「ZIP!」、テレビ東京「おはスタ!」など多数出演
ATOボーカルスクール 代表
『田中直人(たーなー先生)』(プロフィール)
最新のボイトレ情報が満載のtwitterをフォローTwitter

本日も田中のマネージャーがこちらの記事を担当致します。

1.歌が嫌いな人はいない

タイトル通りです。

どんなに歌うことを拒む人でも、本当に音楽、歌嫌いな人ってそうそういませんよね。

私は今まであった事ないです。

好みはあると思います。

この曲聴くとなんか暗い気持ちになるから聴きたくない。

楽器の音がうるさいからロックやメタルは苦手。

このボーカルの声が好みじゃない。

色々思うことあって当然。

正直、誰も聞いてないんだし、本人に聞こえる分ないんだから、好き嫌い言って評論家していてもなんの問題もないと思います。

あ、でもSNSなどでの誹謗中傷レベルのこきおろしはナンセンスですよ。やめましょう。

それぞれ好きな音楽、苦手な音楽あって当然です。

好きじゃなければ聴かなければいい。それだのことです。

ただ、好きじゃないジャンルとか、好みじゃないアーティストがいるからって音楽自体は嫌いになりますか?

なるわけないですよね。

皆それぞれに好きな音楽を聴きましょう。

音楽は人々にいろんな癒しを与えてくれます。

2.カラオケ嫌い:原因1

カラオケが苦手。むしろ嫌い。って誰しも最初から思うわけではないですよね。

必ず原因があります。まず原因1は、「気にしすぎる性格」だということです。

割とネガティブに受け取られがちですが、気にしすぎるのはむしろいいことです。

つまり、「空気を読む」「周りの人が楽しんでいるか顔色を伺う」「気を使ってしまう」ということです。

グループで行動していたら不可欠な存在です。

でも、自分としては単純に気分がのらないし、あんまりテンションが上がらないのがデフォルトなだけなのに、自分が歌わないことで、周りが「あいつノリ悪」みたいな反応になってるんじゃないかと気にしすぎちゃって、その空気感をあまりにも重く受け止めてしまい、身も心もしんどくなるんですよね。

正直本人的には地獄じゃないですか。

周りの空気をあえて読まずにそのまま無言で過ごすメンタル強い人もいるけど、ちょっとキツすぎますよね。てか時間の無駄かも。

そうなるともうカラオケボックスに足を踏み入れることも拒むようになります。

もうそんなのこりごりですよ。

気にしすぎちゃう。それが原因1です。

3.カラオケ嫌い:原因2

カラオケ嫌いの原因のもう一つ挙げられるのは、「過去失敗したことでのトラウマを抱えている」タイプですね。

これは音痴の自覚がある方、また音痴の自覚がなかったが周りの反応で気づいたなど、いろんなパターンがあります。

あと、あまりにも場違いなノリの曲を歌った、お酒を飲み過ぎながら歌ったので周りに迷惑かけた。そんなのもありますね。

過去のカラオケトラウマは厄介です。しつこい。

正直トラウマがしつこくて結構思い出すと気が滅入るくらいなら今後もカラオケに行く必要ないです全く。

結局「気にしすぎる性格である」ことも、「カラオケにトラウマがある」ことも全て、時間が解決してくれることです。無理に直す必要は全くありません。

それでもカラオケに行ってみたい。という意見ももしかしたらあるかもしれません。

そんな場合は次の章で克服策を見出しましょう。

4.カラオケ嫌いを克服したい方へ

ボイトレで音痴克服して人前で歌う

音痴でカラオケがトラウマになってしまった方は、悩んでいる必要なしです。直る可能性はめっちゃあります。

早いところプロのボイストレーナーに声をみてもらって音痴克服しましょう。

そうすれば、自信を持って人前で歌えるかも。そうすれば堂々とカラオケにいけますね。

ATOオンラインレッスンも半数近くの生徒さんは音痴克服を目的にレッスンを受けています。

改善された方も大勢いますよ。

私自身、音痴は改善できないものと初め思い込んでいたので、本当に感動しました。

なので、音痴が絡む理由でカラオケが苦手になっている方は音痴克服のボイトレを受けましょう。

ノリのいい歌でその場を乗り切る

場の雰囲気を気にしがちな方は、とにかくノリの良い当たり障りのない歌のストックを用意しておきましょう。

一応これさえ歌えることができれば、びっくりするほど簡単にその場は乗り越えることができたりします。

厳選!ノリのいい曲

ノリのいい曲をオハコで用意しておくのは本当にいいですよ。重宝します。

前回のブログ記事でも重宝できそうなどの世代にも割とウケそうな曲を紹介しているので参考にして下さい。

前回記事にもれてしまったノリの良い曲をここでもいくつか紹介します。

倖田來未-KODA KUMI-『キューティーハニー』~ 20th Year Special Full Ver. ~

倖田來未-KODA KUMI-『キューティーハニー』~ 20th Year Special Full Ver. ~

本当にこの曲はよくできています。倖田來未様様です。。

私はこの曲に何度助けられたとことか…

セクシーな感じもウケやすいポイントです。

比較的すぐ終わるし、テンポもいいし、何より覚えやすい。

覚えておきましょう。

倖田來未-KODA KUMI-『恋のつぼみ』~ 20th Year Special Full Ver. ~

倖田來未-KODA KUMI-『恋のつぼみ』~ 20th Year Special Full Ver. ~

また倖田來未様です。

これもウケますし、盛り上がります。

めちゃくちゃ好きやっちゅーねん。恥ずかしがらずに歌ってみましょう。

この曲にも助けられっぱなしです。

大塚 愛 / さくらんぼ

大塚 愛 / さくらんぼ

最近、TikTokで知られて韓国でめちゃくちゃ流行ってる大塚愛さんの代表曲です。

やっぱりいいですね。

本当にこれもほぼ知らない人いないのでめっちゃウケます。

島谷ひとみ / 「亜麻色の髪の乙女」【OFFICIAL MV FULL SIZE】

島谷ひとみ / 「亜麻色の髪の乙女」【OFFICIAL MV FULL SIZE】

これは本当幅広い世代が知っている曲ですね。

年配の方がいる席で重宝します。

藤井隆 期間限定「ナンダカンダ」MV

藤井隆 期間限定「ナンダカンダ」MVフルコーラス公開!12/16 BD、CDの 2枚組リリース、最高のエンターテインメントを完全収録!

かなりノリノリの曲ですが、これくらい振り切ってみると案外自分もノっちゃったりできます。

20〜40代は全員知ってると思うので、頑張って歌ってみるのもおすすめ。

愛は勝つ – KAN(フル)

愛は勝つ – KAN(フル)

こちらもオススメの曲です。

歌いやすく、覚えやすい。30〜50代は知ってる方多いので「懐かし〜」って盛り上がると思います。

BEGIN/島人ぬ宝(沖縄からうた開き!うたの日コンサート2016 in 嘉手納【歌之日演唱會 】

BEGIN/島人ぬ宝(沖縄からうた開き!うたの日コンサート2016 in 嘉手納【歌之日演唱會 】

この曲、本当に人気で好きな方たくさんいるんですよね。

幅広い世代の人が知ってる曲なので覚えとくといいかも。

合いの手とか入れられるようになったらいいですね。

KANA-BOON 『ないものねだり』Music Video

KANA-BOON 『ないものねだり』Music Video

個人的に重宝してる曲の一つです。

歌詞もリズムも好きです。

カラオケで歌うといい曲だねっていい反応をもらえます。

以上、ほぼ知らない人はまず居なそう&盛り上がりやすい曲を紹介しました。

いくつか、フルで歌える曲をストックしておくといいです。とにかく。

ある日急に必要になって、心から良かった〜って自分に感謝することがあるかもです。

こんなの覚えてもそんなある日急に必要になる時なんてあるの?という意見もあると思います。

本当、その通りなんですよ。

でも、人によってだと思いますが、ちなみに、私はその急に盛り上がる曲が必要になった時がありました。

突然の接待。年上ばかり。これは盛り上がる曲を何か歌わないと!と思い、先に書いたようにキューティーハニーを歌ったわけです。

単純に盛り上がりました。

本当にあの時は自分を褒めました。

「よくやった、乗り越えたぞ私!」備えあれば憂いなしですね。

こんな感じで、一曲だけでもいいから用意しておきましょう。

5.カラオケ嫌いをどうしても克服できない方へ

色々あって、もうカラオケに行きたくない。

どうしてもカラオケ行きたいと思えない。

そんな方は、無理に自分をかえる必要なしです。

もしかしたら今後、カラオケに行けるようになるキッカケがあるかもしれないし。

とにかくそのままで、自然に過ごしていましょう。

カラオケが苦手でも、行きたくなくても死なないですし、問題なしです。

とにかく行かなくていいです。

ただ、自分はカラオケ行けないんだ…。友達のノリに合わせられないんだ…。

こんなふうに、カラオケ嫌いな自分を絶対に責めないでください。

冒頭でも書きましたが、あなたの人生なので、誰に何を言われようが嫌なことはしなくてよし。

無理する必要ないです。そのままの自分でいいんです。

また、同時に、カラオケを押し付けてくる人も許してあげて欲しいです。

その人は、あなたの状態、事情がわからないだけ。

細かい説明もしなくていいです。

ただあなたの気持ちに共感できないだけなんですよ。

「ちょっとね〜ごめんね。」そんな感じでいいんですよ。

上手くかわして下さい。

とにかくカラオケを押し付けてくる人を敵扱いせず、寛容になってあげましょう。

まとめ

今回はカラオケ嫌い、苦手、恥ずかしい。とにかく「カラオケに行きたくない」方に向けて記事にしました。

とにかく主張したいことは、嫌なら行かなくていい。

でも、ちょっとでもカラオケに参加する気があれば、盛り上がる曲を何曲か用意しておくといいですよ。

そんな感じです。

カラオケは本来、各々が歌って踊って楽しむストレス発散の場です。

でも何らかの原因があって嫌になる人だっているんですよね。

私も接待のようなカラオケは嫌です。

でもそんな接待も経験することは大切ですよね。

経験は立派な自分の先生になってくれます。

無理せず、楽しく、カラオケで歌える日が来たらいいですね。

ATOオンラインレッスンも、カラオケ苦手だけど楽しく歌えるようになりたい方がレッスンに参加されています。

歌えるようになって感動して、次に誰かに聴いてもらいたくなっている方もたくさんいます。

それってとってもいいことですよね。

ぜひ、同じように楽しく歌えるようになりたい方は体験レッスンにまず参加してみて下さい。

少しでもこの記事が参考になれば嬉しいです。

本日もこちらのブログを読んでいただきありがとうございました。

オンラインボイトレを無料体験してみませんか?

ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験・カウンセリングのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

最先端ボイトレ無料アプリ|毎日ボイトレ
1日たったの3分から!アプリで歌が上手くなる! ボーカルスクールのトップランナーATOボーカルスクールが、1万人指導の実績に基づいたボイトレアプリをリリース。 手軽にボイトレを実施することで、理想の歌声を手に入れることができるアプリです。
美声アンチエイジング|週末ボイトレ
週末にボイトレを行う事で、あなたの週末が「特別な週末」になります!週末にボイトレを行う事で、疲労回復・ストレス発散になります!しかも、ボイトレは美容と健康・声のアンチエイジングに最適です。誰もが笑顔になれるこのレッスンは、週末の午前中に行う
好きを仕事に|ボイストレーナー
大好きな音楽の仕事で、活躍する人気ボイストレーナーを育てます。ボイストレーニングで1万人以上の笑顔を作ってきたATOボーカルスクール。「もっとボイトレでたくさんの人を笑顔にしたい!」という思いを込めて新しいコースが誕生しました。1日16レッ
タイトルとURLをコピーしました