【祝】ボイトレ体験談を、20人に聞いた【カラオケバトルで優勝!】

ボイトレ体験談 ボイストレーニング
田中直人

日本テレビ「ZIP!」 など多数出演
ATOボーカルスクール 代表
田中直人(プロフィール)

こんにちは、田中直人です。

2020年テレビ東京『THEカラオケ★バトル』優勝者をはじめ、25年間で1万人以上をレッスンさせて頂いております。

この記事では、私が経営するATOボーカルスクールの生徒20名に聞いた体験談を、包み隠さずご紹介します。

  • ボイトレを体験してみたい人
  • みんなの体験談を聞きたい人
  • 本当にボイトレは効果があるのか知りたい人

ボイトレ体験談を20名に聞いた

ボイトレ体験談を20人に聞いてみた

ATOボーカルスクールに通う生徒20名の生の声を一挙公開!

ボイストレーニングの風景を、イメージできれば幸いです。

これまでずっと、不安や羞恥心があり苦しかったが、体験レッスンで、お医者さんのように原因や治療法を詳しく説明して頂き、納得して改善に取り組むことができた。

カラオケで自信を持って歌えるようになった。本当の自分の声に出会えて嬉しい。

家族の前でギターの弾き語りを1曲演奏した時、みんなの幸せそうな笑顔をみて、頑張って良かったなと思った。

毎回上司にカラオケに呼ばれるようになりました。ゆずで楽しくハモってます!

子音リズムトレーニングはじめは全く出来なかったのですが、最終的にマスターすることが出来、仕事でもテンポよく話せるようになりました。

体験レッスン後はじめてバンドでセッションした時は涙が出るほど嬉しかった。音楽の本当の楽しさを知った。

カラオケの18番が出来て、どこでも自信を持って歌えるようになった。今では友人からリクエストまでされるようになって嬉しい。他の曲にも挑戦していきたい。

バンドリーマで、ポピパのReturnsを練習したい!と言ったときに、先生がいい曲だよね!って言ってくれて嬉しかった。この先生なら大丈夫!って思いました。

LiSAさんの曲を上手に気持ちよく歌えるようになりたくて受講しました。発声から教えてもらえて、歌い方が変わりました。カラオケに行くのが楽しくなりました。

1曲の音程を徹底的にやって遂に音程正解率が90%を毎回超えられるようになった。苦手な部分は丁寧にキーボードで指導して頂き、自分の癖も分かったのでこれから歌うことが楽しみ。

プロ志向の高校生です。オーディション等にも応募したいと思い受講を決めました。レッスンを受けてみて、シンガーソングライターとしてプロになるには、多くの人に共感してもらえる曲を作る力が重要だと改めて確信しました。

場数を踏むことで緊張を克服できると思っていましたが、トレーニングをして自分に自信をつけた方が近道だとわかりました。

私のように酷い音痴を治す方法は無いのでは?と諦めかけていましたが、克服できて本当に嬉しいです。カラオケに誘われても楽しく参加できるようになりました。

お誕生日にたくさんの感謝をこめて、家族と友人と共にあたたかいコンサートを開催しました。人生最高の瞬間でした!

恥ずかしさから…ネットで音痴を治す方法を調べて自分で治そうと頑張ってきたが、どんどんダメになっている気がして、覚悟を決めて体験に来たら、耳が原因だと分かり、耳を磨いていく事で上手く歌えるようになった。

音痴を治すレッスンと聞くと、少し辛そうなイメージがありましたが、明るく楽しく優しいレッスンで、嫌な気持ちにも一切なりませんでした。さすがプロだなと思いました。

ミュージシャンでもない私がワンマンライブをやるには?ワンマンライブのやり方は?と検索していて体験レッスンに出会いました。半年後の夢が出来ました。

シンガーソングライターになるには?と検索していて、ATOボーカルスクールにたどり着きました。全くの初心者でピアノも歌もやったことがなかったのですが、体験で作詞作曲、歌がうたえるようになりました。

体験でカラオケ機材のレコーディングチェックを先生としたら、カラオケ採点が低い理由が滑舌の悪さだとわかった。

ずっと憧れていたウイスパーボイスの出し方が身について、歌詞にあわせて歌の中で様々な表現が出来るようになりました。

実際の体験レッスンの様子は、コチラからご覧ください。

ボイトレで開花!テレビ東京「カラオケ☆バトル」優勝者に聞いた

ATOボーカルスクール「オンラインボイトレ」を受講する伊沢有香ちゃん(12歳)がテレビ東京【THEカラオケ☆バトル】にて優勝を果たしました。

そこで、伊沢有香ちゃん(12歳)に、オンラインボイトレの感想を聞いてみました。

【カラオケバトル公式】伊沢有香:Foorin「パプリカ」 /2020.1.5 OA(テレビ未公開部分含むフルバージョン動画)
伊沢有香「逢いたくていま (MISIA)」2020/02/16 ラ・シックマルシェ ~ステージイベント~ Vol.4 イオン小郡

オンラインボイトレレッスンを受ける前の気持ちは?

オンラインでは、「どうせわかりにくいんだろうな~~」と思っていたけど、実際に行ってみると、わかるまで教えてくれたし、わかりやすかった。
わからないときは、わかる言い方に変えて教えてくれる。

オンラインボイトレってどう思いますか?

東京までいかなくも、自宅でもレッスンできる!から便利です!

先生はどうでしたか?

たーなー先生(田中直人)は爽やかでかっこいい!そして優しい!!

レッスンで点数は?

点数をあげる方法も丁寧に教えてもらったので、すぐに結果が出ました!

優勝した時の気持ちは?

ものすごく!うれしかったです!!!色々な人に感謝の気持ちでいっぱいです。

地方で同じような夢を持っている人にメッセージありますか?

オンラインはわかりにくいっていうイメージはあると思うけど、実際にやってみると、先生も優しくて、自分にあった教え方をしてくれるから、ぜひ!やってみてください!

最後に、お母さまより

たーなー先生は、たった25分の時間なのに、その短い時間で1度歌を聴いてもらうだけ。

しかし!その1回で的確に、本当に的確にアドバイスをいただけて、先生の指導力の高さにいつも驚きでいっぱいです。

何か壁にぶつかった時も、たーなー先生に頼れば、不思議と簡単に抜け出せて、心から頼りにしています。

娘はいろいろな方にサポートをしていただきました。

そのどれが欠けても、優勝はあり得なかったと思います。

その中でもカラオケ大学は点数を取ることに特化したレッスンと、娘のモチベーションをあげてくれる。

衣装も、「たーなー先生に決めてもらいたい!」との娘の要望で(笑)先生にラインして決めてもらった程です。

先生は娘の守護天使です(笑)

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ボイトレの無料体験レッスンとは?

まずは、ボイトレの無料体験レッスンがどんな感じなのか、出来るだけ具体的にわかりやすく説明していきます。

  • 「ゴール」を決める
  • プロ講師が特別メニューを作成
  • 科学的なボイトレを実践

では、いきましょう。

STEP1. 「ゴール」を決める

ボイトレで達成したい理想の自分の姿を想像して目的【ゴール】を決めましょう。

まずボイトレの体験レッスンでは、ボイトレをやる目的(ゴール)を作ります。ボイトレをやってどうなりたいのか、自分の理想の姿を想像してください。

例えば憧れのあの曲が歌えるようになりたいでも良いですし、結婚式や忘年会で歌うので短期でレッスンしたい、プロの歌手になりたい、カラオケでモテたい等で大丈夫です。

未来の輝かしい自分を想像する事が、ボイトレを最大限活性化させます。

今まで25年間レッスンを見てきて、しっかりと目的を持って、あきらめずに楽しんで取り組んできた方々は、皆さん確実にそのゴールを叶えてきました。

いきなり目的が明確にならないという意見もありますが、その通りなので、まずはボイトレを検索した時の動機を先生に伝えて、一緒にゴールを作るという事でも良いです。

まずはボイトレで達成したい理想の自分の姿を想像して目的【ゴール】を決めましょう。

STEP2. プロ講師が特別メニューを作成

1曲1番を歌って、プロ講師があなただけのトレーニングメニューを作成します。

25年間1万人以上の生徒さんを見てきて、声のスタート地点もゴール地点も全員違うことがわかりました。

まずは1曲1番を歌って頂き、CTスキャンやMRI検査で、お医者さんが治療プランを作成するのと同じように、あなたの声をゴールに導くためのトレーニングメニューをプロ講師が作成します。

今までの全ての経験を通して作る、トレーニングメニューは、常に絶大な効果を発揮しています。

画一的なみんな同じ内容のボイトレじゃダメです。声の状態は全員違います。理想の自分も全員違います。それを確実にゴールに導くのがボイトレです。

耳が悪すぎてトレーニングメニューを作成されても、実施できないという意見もありますが、その通りなので、わかるまでわかりやすく説明し、レッスンを通して耳を鍛えていきます。

あなたの理想の歌声を実現するため、プロ講師が効果絶大のトレーニングメニューを作成します。

STEP3. 科学的なボイトレを実践

トレーニングメニューは皆さん違いますが、基本的なボイトレの流れを説明します。

  1. まずは身体を楽器にしていき、正しい呼吸法で、世界に一つしかないあなたの本当の声を導きます(身体が楽器になるストレッチ→ブロードウェイ式呼吸法→ニュートラル発声→本当の自分の声に出会う)
  2. 次にその最高の声で、裏声、ミックス、地声の順番で心地良く発声し、スケール練習をしながら音域拡大、音程改善、ビブラート、ロングトーン、声筋トレで、自分の本当の声の素晴らしさを身体全体で実感してもらいます。
  3. 最後に自由自在に操れるために、鼻腔共鳴、滑舌調整、スタッカート。スラー、リズムトレーニングに加え必要に応じて、しゃくり、こぶし、フォール、アクセント、ハンマリング、エッジボイス、ヒーカップ等のテクニックを取り入れてきます。
  4. 最後にもう一度歌って、ビフォーアフターでボイトレの絶大な効果を身体全体で確認し、質疑応答に答えながら、今後のトレーニングについて、最大限アドバイスさせて頂きます。

『難しいトレーニングをいきなり出来るのか』という意見もありますが、その通りなので、まずは簡単な所から出来るまでじっくり段階的にレッスンしていきます。

絶大な効果を身体で感じて欲しいので、トレーニングメニューに沿って科学的にボイトレを実施します。

まとめ

  • ボイトレは無料体験レッスンだけでも絶大な効果がある
  • 色々な人の体験談を読んで今すぐやりたくなった
  • オンラインボイトレも楽しそう

未知なことを体験するのは本当にワクワクしますね。

本当の自分の声を知って、明日からハッピーになりましょう。

今すぐ無料体験レッスンを申込みましょう!

オンラインボイトレを無料体験してみませんか?

© Rittor Music,Inc.

ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験・カウンセリングのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

タイトルとURLをコピーしました