【カラオケ】100点とりたい!【割り箸ボイトレ】

ボイストレーニング
Portrait of attractive talented cheerful girl singing hit having fun isolated over bright yellow color background.

ボイトレたーなー先生『田中直人』

日本テレビ「ZIP!」、テレビ東京「おはスタ!」など多数出演
ATOボーカルスクール 代表
『田中直人(たーなー先生)』(プロフィール)
たーなー先生の歌が上手くなるTwitterフォローしましょう!Twitter

こんにちは、田中直人のマネージャーです。


この記事では、ボイトレ歴25年間で、1万人以上のレッスンをさせて頂いている、田中マネージャーの私が、【カラオケ】100点とりたい!【ボイトレ】をご紹介します。

  • 「カラオケでなかなか90点以上出せない」
  • 「カラオケ 100点とってみたい!」
  • 「毎回90点台だが、100点をとった事がない。とにかく100点を取りたい!」

こんな疑問にお答えします!

まずはたーなー先生が開発した、最先端の無料ボイトレアプリ『毎日ボイトレ』をダウンロードしつつ、こちらの記事を読み進めてください。

AppStoreで入手 Google Play で手に入れよう
最先端ボイトレ無料アプリ|毎日ボイトレ
1日たったの3分から!アプリで歌が上手くなる! ボーカルスクールのトップランナーATOボーカルスクールが、1万人指導の実績に基づいたボイトレアプリをリリース。 手軽にボイトレを実施することで、理想の歌声を手に入れることができるアプリです。

1.カラオケで高得点狙う方法

DAM一点縛りにする

カラオケ機材にはDAMとJOYSOUNDがあります。
なぜ二種類あるのにDAMのみを推奨するのかというと、理由はこの3点あるからです。

  • 採点方法が大きくDAMとJOYSOUNDで異なるから
  • カラオケのテレビ番組はDAMを推奨してるから
  • 高得点を出すカラオケのプロたちがDAMを使っているから

採点方法が違うと、点数もそれぞれ違って出てしまいます。機種によって歌い方を変えたりするのって結構大変だったりします。

今回の記事の中では、そのDAMとJOYSOUNDの違いの詳しい説明は省略させて頂きます。

精密採点の歴史については以下を参考にされて下さい。
こちらで違いがなんとなくわかると思います。

DAM CHANNEL

自分が好きな曲を100回以上聴いて完コピする

この記事を読んでくださっている方は、自分が歌いたい曲を完全にコピーできていますか?

まず、高得点を目指すなら、100回以上聴くことが前提です。

好きな曲を歌いたいなら、その曲の歌手の歌い方、歌詞、テンポはもちろんのこと、歌手の息継ぎをしている呼吸のタイミングまで網羅するほど、体に記憶させるのです!

それで初めて完コピと言えるでしょう。

完コピができたら9割近くは高得点がとれると思います。

あくまでも私の体験から感じたことなのですが、まだ、なんとなく歌詞や歌い方の一部分にどう歌えばいいのか不安な部分があったりする状態のままで練習してしまうと、我流な歌い方になりやすいです。

これが案外、歌い方のクセがついてしまって、それがとれにくくなってしまって、高得点に繋がらなくなる原因になったりします。

まずはその歌いたい曲を、もう聴かなくてもぜんぜん大丈夫!頭の中で曲が流れてしまう!そのくらいしっかりと完コピすることが大切です。

難しい曲で高得点出すのは無理ゲー

これはちょっと厳しい話しかもしれないのですが、明らかに難しい曲ってありますよね。

最近のアーティストで言いますと、king Gnuさん、Official髭男dismさんや、LiSAさん、Adoさんなどの曲ですね。

どちらも低い声のところから、急に飛んで高くなったり、音程がとても不規則で、LiSAさんだとウィスパーボイスだったり、技術面でもそれぞれのアーティストの歌い方の癖があるので非常に難易度が高いと思います。

ある程度、完コピすればなんでも歌えるようになるのですが、声が届かない歌などを無理をして歌って高得点を目指すことは不可能ではないですが、近道ではないです。

結果をすぐに出したいなら童謡を歌おう!

私の経験の話しです。

以前は全くカラオケDAMで90点台が出ませんでした。

どんなに完コピできた曲でも、89点が最高得点でした。

悩んでいた時に、このブログを監修しているたーなー先生に童謡を歌うことを勧められて、「蛍の光」を初めてカラオケで歌いました

そうしたら、まず一発目で93点出ました。


本当にこれには驚きました。
今まで80点台しか取れたことなかったので。


次に2回目歌った時には96点でした


どちらもボーナス点込みですが、かなり興奮しました。

そして自信に繋がりました。


それから、自分の歌いたい曲も90点台を何曲も取れるようになりました。

その時に、どうしたら高得点につながるのかが、じわじわとわかってくる感じがしました。


自分のこの経験をふまえて、今まで高得点をとったことない方や、好きな曲をおぼえて、たくさん歌ってるのに全然得点が上がらず絶望されてる方には、まず、童謡をお勧めします

誰でも小さな頃から学校や街やどこかでいつも聴いていたような誰もが知っている曲です。

  • 蛍の光
  • ぞうさん


辺りですね。まずはここで自信をつけてみてください。


すぐに100点取れちゃうかもしれないですよ!

それでもなかなか満足できる得点を取れない場合原点に振り返ってボイトレでしっかり磨き上げましょう!

2.カラオケには割り箸ボイトレが有効!?

喉を開くトレーニング

まずは、割る前の割り箸2本を左右の奥歯で噛みます。

そのまま、「アー」と発声します。
次に、割り箸を噛まずに「アー」と発声します。

違いますよね。
割り箸を噛んだ時には、喉がしっかりと開いています。

割り箸を噛んで発声、噛まずに発声を交互に繰り返しましょう。

喉が開いている感覚が身に付けばOKです。

割り箸を噛まずとも、喉を自在に開けられるようになりましょう。

また喉が開ければ、高音発声も難なく出来音痴矯正にも役立ちます。

即効性のある練習方法なので、是非やってみてください!

喉を開くトレーニング 実践編

割り箸を噛んで発声し、喉を開く感覚がつかめたら、そのまま歌ってみましょう。

物を噛んだ状態なので、滑舌は悪くなりますが、声が響く感覚はつかます。

是非試してみてください!

3.カラオケ100点目指す方へ!おすすめのボイトレスクールを紹介

ATOボーカルスクール

カラオケ高得点コース

3ヶ月全12回月額¥15.000(税抜)


ATOボーカルスクールは、数あるボーカルスクールで「カラオケ」に特化したコースがまだ存在しない時代からカラオケ高得点コースがあります。

今でも1、2を争うほどの人気のコースです。


ちなみにブログを監修している田中直人先生が専任です。


芸能人やアーティストにもカラオケ指導をした経験のある、たーなー先生が独自で開拓した高得点を出す方法を伝授。

DAMの精密採点DX-Gはもちろん。精密採点Aiも対応可能。


基礎のボイトレはもちろん、精密採点で必要な、こぶし、しゃくり、フォールのような声の表現技術などもマスターできますよ!


独学も良いですが、まず何が問題なのか、どこが自分の持ち味でどこを伸ばせば100点を獲得するくとができるのか、ATOボーカルスクールの専門家は的確にアドバイスできるので近道ですよ!

ブラッシュアップしてどんどんカラオケ高得点、歌うま名人になっちゃいましょう!

以上、【カラオケ】100点とりたい!【割り箸ボイトレ】を紹介しました。

とにかく、カラオケは歌うだけでも楽しいですが、精密採点をしたらまたもっと楽しくなりますよ!


ATOボーカルスクールではオンラインでもボイトレ&カラオケ高得点の指導ができますので、まずはカラオケ高得点コースってどんなものか、無料体験レッスンで試してみてくださいね。

オンラインボイトレを無料体験してみませんか?

ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験レッスンのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

最先端ボイトレ無料アプリ|毎日ボイトレ
1日たったの3分から!アプリで歌が上手くなる! ボーカルスクールのトップランナーATOボーカルスクールが、1万人指導の実績に基づいたボイトレアプリをリリース。 手軽にボイトレを実施することで、理想の歌声を手に入れることができるアプリです。
好きを仕事に|ボイストレーナー資格
大好きな音楽の仕事で、活躍する人気ボイストレーナーを育てます。 ボイストレーニングで1万人以上の笑顔を作ってきたATOボーカルスクール。 「もっとボイトレでたくさんの人を笑顔にしたい!」という思いを込めて新しいコースが誕生しました。
ボイトレ企業研修|人材育成
ビジネスで勝てる魅力的な声になるためのプログラムです。 プレゼンテーションや会議、電話応対や接客、懇親会のスピーチや自己紹介等、ボイストレーニングを受けることで、あなたの本当に魅力的な声を最大限引き出し、ビジネスで成功する美声になります。
ATAMI KARAOKE GRAND PRIX
ATAMI KARAOKE GRAND PRIX 2024 SPRING 2024年GWに地中海北部のリゾート地をイメージして整備された、熱海憧れの地「熱海親水公園」にて準決勝・決勝大会を開催。 景観美しい海をバックにした野外ステージで、気
熱海の新ランドマーク誕生:みんなで作る音楽×ワイン×アートの夢叶う野外ステージ!
熱海・伊豆山。美しい海と豊かな自然。この魅力的な地に、新たなランドマーク音楽×ワイン×アート好きが集まる夢の野外ステージを作ります!ステージはアート作品として美しさを追求。そのステージから演奏される上質な音楽。その音楽に合わせてソムリエが厳選ワインをペアリング。この夢を一緒に実現しましょう!
123MUSIC | 音楽×ワイン×アート好きの泊まれるカフェバー
音楽×ワイン×アート好きの泊まれるカフェバー

24時間受け付けております。
このブログが参考になればうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました