【カラオケ】100点とりたい!【割り箸ボイトレ】

ボイストレーニング

田中直人

日本テレビ「ZIP!」 など多数出演
ATOボーカルスクール 代表
田中直人(プロフィール)


こんにちは、田中直人のマネージャーです。


この記事では、ボイトレ歴25年間で、1万人以上のレッスンをさせて頂いている、田中マネージャーの私が、【カラオケ】100点とりたい!【ボイトレ】をご紹介します。

「カラオケでなかなか90点以上出せない」
「カラオケで100点とってみたい!」
「ボイトレすれば高得点とれるの?」

こんな疑問にお答えします!

1.カラオケで高得点狙う方法

DAM一点縛りにする

カラオケ機材にはDAMとJOYSOUNDがあります。
なぜ二種類あるのにDAMのみを推奨するのかというと、理由はこの3点あるからです。

  • 採点方法が大きくDAMとJOYSOUNDで異なるから
  • カラオケのテレビ番組はDAMの精密採点DX-Gを推奨してるから
  • 高得点を出すカラオケのプロたちがDAMの精密採点DX-Gを使っているから

採点方法が違うと、点数もそれぞれ違って出てしまいます。機種によって歌い方を変えたりするのって結構大変だったりします。

今回の記事の中では、そのDAMとJOYSOUNDの違い、またDAMの中でも精密採点DX、精密採点DX-G、精密採点Aiなどがあってそれぞれまた違うのですが、今回は詳しい説明は省略させて頂きます。

精密採点の歴史については以下を参考にされて下さい。
こちらで違いがなんとなくわかると思います。

DAM CHANNEL

またDAMの中でも上記のようにいろんな機種がありますし、最新機種のAiもあるのですが、以上の理由がベースでカラオケ採点はDAMの精密採点DX-Gを推奨します。

自分が好きな曲を100回以上聴いて完コピする

まず、高得点を目指すならこれが前提です。
好きな曲を歌いたいなら、その曲の歌手の歌い方、歌詞、テンポを完コピしないとなかなか90点以上は目指しにくいです。

逆に言えば、これさえしっかりできたら9割近くは高得点いけると思います。

あくまでも私の体験から感じたことなのですが、まだなんとなく歌詞や歌い方の一部分にどう歌えばいいのか不安な部分があったりする状態のままで練習してしまうと、我流な歌い方になりやすいです。

これが案外、歌い方のクセがついてしまって、それがとれにくくなってしまって、高得点に繋がらなくなる原因になったりします。

まずはその歌いたい曲を、もう聴かなくてもぜんぜん大丈夫!頭の中で曲が流れてしまう!そのくらいしっかりと完コピすることが大切です。

難しい曲で高得点出すのは無理ゲー

これはちょっと厳しい話しかもしれないのですが、明らかに難しい曲ってありますよね。

最近のアーティストで言いますと、Official髭男dismさんや、LiSAさんなどの曲ですね。

どちらも低い声のところから、急に飛んで高くなったり、音程がとても不規則で、LiSAさんだとウィスパーボイスだったり、技術面でもそれぞれのアーティストの歌い方の癖があるので非常に難易度が高いと思います。

ある程度、完コピすればなんでも歌えるようになるのですが、声が届かない歌などを無理をして歌って高得点を目指すことは不可能ではないですが、近道ではないです。

結果をすぐに出したいなら童謡を歌おう!

私の経験の話しです。以前は全くカラオケDAMの精密採点DX-Gで90点台が出ませんでした。どんなに完コピできた曲でも、89点とかで。悩んでいた時に、このブログを監修している田中先生に童謡を歌うことを勧められて、「蛍の光」を初めてカラオケで歌いました
そうしたら、まず一発目で93点出ました
本当にこれには驚きました。
今まで80点台しか取れたことなかったので。
次に2回目歌った時には96点でした
どちらもボーナス点込みですが、かなり興奮しました。
そして自信に繋がりました。
それから、自分の歌いたい曲も90点台を何曲も取れるようになりました。
なんというか、どうしたら高得点につながるのかが、じわじわとわかってくる感じですね。
自分のこの経験をふまえて、今まで高得点をとったことない方や、好きな曲をおぼえて、たくさん歌ってるのに全然得点が上がらず絶望されてる方には、まず、童謡をお勧めします
誰でも小さな頃から学校や街やどこかでいつも聴いていたような誰もが知っている曲です。
蛍の光
ぞうさん

辺りですね。
まずはここで自信をつけてみてください。
すぐに100点取れちゃうかもしれないです。

それでもなかなか満足できる得点を取れない場合原点に振り返ってボイトレでしっかり磨き上げましょう!

2.カラオケには割り箸ボイトレが有効!?

編集中。。。

3.カラオケ100点目指すならここのおすすめスクール!

ATOボーカルスクール

カラオケ高得点コース

3ヶ月全12回月額¥15.000(税抜)


まだボーカルスクールでカラオケのコースがない時からやっているATOボーカルスクールの中でもかなり人気のコースです。


ちなみにブログを監修している田中直人先生が専任です。


芸能人やアーティストにもカラオケ指導をした経験のある田中先生が独自で開拓したDAMの精密採点DX-G、最新機種の精密採点Aiで高得点を出す方法を教えています。


基礎のボイトレから、精密採点で必要な、こぶし、しゃくり、フォールのような声の表現技術などもマスターできますよ!


独学も良いですが、まず何が問題なのか、どこが自分の持ち味でどこを伸ばせば100点を獲得するくとができるのか、ATOボーカルスクールの専門家は的確にアドバイスできるので近道ですよ!

ブラッシュアップしてどんどんカラオケ高得点、歌うま名人になっちゃいましょう!

以上、【カラオケ】100点とりたい!【割り箸ボイトレ】を紹介しました。

とにかく、カラオケは歌うだけでも楽しいですが、精密採点をしたらまたもっと楽しくなりますよ!
ATOボーカルスクールではオンラインでもボイトレ&カラオケ高得点の指導ができますのでまずはカラオケ高得点コースってどんなものか、無料体験レッスンで試してみてくださいね。

オンラインボイトレを無料体験してみませんか?

© Rittor Music,Inc.

ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験・カウンセリングのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

24時間受け付けております。
このブログが参考になればうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました