【歌のレッスン習いたい人へ】歌がもっと楽しくうまくなる方法を教えます

ボイストレーニング
ボイトレたーなー先生『田中直人』

日本テレビ「ZIP!」、テレビ東京「おはスタ!」など多数出演
ATOボーカルスクール 代表
『田中直人(たーなー先生)』(プロフィール)
最新のボイトレ情報が満載のtwitterをフォローTwitter

今日は歌でもっと楽しくなって、もっと上手くなっちゃう方法を紹介します。

これからレッスンを習いたいと思っている方、正直、歌が上手くなったら良いことだらけです。

人から認められるようになったり、新しい繋がりを持てるようになったり。

「歌が上手くなること」は、思ってもみなかった嬉しい出来事が増える材料になるんですよ。

  • 歌のレッスン習ってみたい
  • 歌ってみたら楽しいかも!
  • 特技増やしたい

本日もこちらの記事は田中のマネージャーが担当します。

1.歌って楽しい

超当たり前かもですが、上手くなればなるほど日常がもっともっと今よりも楽しくなります。

具体的には、ちょっとした鼻歌を歌った時に自分の思い通りの音が出せるようになるし、新しい曲が出るたびに覚えたりして、難しそうな曲も上手になればなるほど当たり前に歌えるようになります。

もう歌い方が分かるようになるのですから。

そして一番の歌が歌えるようになることで得られる利点はなんでしょうか。

人から認められるようになる。

これに尽きると思います。

時々耳にするような言葉で言うと、「承認欲求が満たされる」と言ったところでしょうか。

本当に歌を上手く歌えるようになると人から褒められる機会が以前よりもきっと増えますよ。

例えば、友人や会社の関係者と飲み会の延長などで行くカラオケに行った際に、「バレる」ような形で自分が実は歌うまだということが、一気に知られて噂が広がったりだとか。

褒められることだから、自己紹介の時にも「歌を歌うことが好きです」って言えるようになるし、友人も一緒にいたら「彼(彼女)は歌がとっても上手なんだよ〜!」なんて、嬉しいことを言ってくれる瞬間だってあるかもしれません。

自分で言うのも恥ずかしいですが、私自身も実際に経験があります。

私は幼い頃から勉強も運動もいつもビリで、わかりやすく誰かに認められる要素ゼロの人間でした。

でも歌を歌うことだけは大好きだったし、歌の時だけは、学校の教師や同級生に認めてもらえました。

とても嬉しかったですし、大人になった今でも時々褒めてもらえるので自分の特技だなと思っています。

良く評価されて、認められるって、とっても気分が良いです。

しかも歌がうまく歌えることって、とても分かりやすいので、周りに認められやすいです。

とにかく良いことですね。

人前で歌う機会がなければ認められないんじゃないの?という意見もあると思います。その通りです。機会は作るんです。無理なら待つ。それだけです。相当嫌がる人でなければ、カラオケで歌う機会はあるでしょう。また、好きな女の子、男の子がいたらデートで一緒にカラオケに行くのもアリですよね。歌がうまかったりしたら好きになる理由にきっとそこも入るでしょう。それくらい分かりやすく単純明快なのが歌うまですよ。

2.レッスンの流れ

最初の一歩

じゃあ実際、もっと上手くなるためにどうしたら良いのか?

手っ取り早いのはプロのボイストレーナーに見てもらうことです。

少しでもボイトレ習ってみたいな〜なんて、迷っている場合なら、尚更。

まずは体験レッスンしてみるのが、手っ取り早いです。

自分の声の強み、そして改善する場所など。明確化されます。

体験レッスンをしてみて、自分にとって納得のいく答えがえられなければ別のボイストレーニングスクールの体験レッスンも受けてみましょう。

ボイトレスクールの決定

そして良いかも!と直感が動いた場所ならすぐそのスクールがいいでしょう!

それか、迷ったら色んなスクールで体験して比較してみて吟味し、決定しましょう!

コースに迷ったなら、まずは1ヶ月3回くらいで始めてみてもいいかなと思います。

ボイトレの継続は大切?

正直、もともと歌が上手な素質を持っていて(声帯の状態が良いなど)、しかも性格で吸収することが得意な方であれば上達は早いですよ。早い方ならもう1、2回程度のレッスンで一気に伸びます。本当にすごいです。

でもやっぱり上達した!わーい!もうやめよ!ってボイトレしなくなるとまた元に戻ってしまったりするんです。

出来る限り、それなりに体が慣れるまでボイトレは続けてみて欲しいです。

ある程度継続すると、体が慣れてきて歌うまを維持出来るようになります。

本当に続けることって大切だなと、ボイトレでも感じます。

ボイストレーニングってそもそも何するの?

ボイストレーニングは基本、まず軽くストレッチから始まり、声帯や表情筋などをリラックスさせる発声などを行います。そしてしっかり身体がリラックスした状態に整ったら、歌を歌います。

これが一般的ですが、一人一人の状態に合わせてレッスンの方法は変わります。

ごくたまにリラックスさせる発声などの準備運動を嫌がる方がいます。本当にこれが歌うまになるの?意味あるの?その気持ちはよく分かります。でも、この準備が本当に重要なんです。レッスンの時間以外でも自分でできるように覚えてみましょう。それで歌ってみたら声の裏返りなどが解消されると思いますよ。とにかく、しっかりリラックスさせて歌を歌うことが大切です。

3.レッスンで上達するとこんなことができる

歌が上達するとさまざまな歌のご縁が生まれたりしてきます。

上達し、歌が上手くなったと実感できるようになったらどんなことができるか、いくつかピックアップしました。

ワンマンライブ・そこまでじゃなくても合同でライブに参加してみよう!

自分の歌唱力が上達したら、そろそろ誰かに聞いてもらいたくなりませんか?

そうなったらライブしてみましょう。

さまざまなライブハウスやレストランなど、自分のお財布と相談しながらやってみるのもいいかもしれません。

それはちょっと…という方には、合同ライブがおすすめです。

合同ライブは、ボイストレーニングスクールが独自で開催しているパターンも多いので、募集していたら参加を希望しましょう。

また、スクールからオファーもあるかもしれませんよ。

合同ライブであれば、費用も0〜数千円程度なのでお財布にも優しいです。

参加される方もスクールの生徒さんや先生方。そしてお客さんは関係者の方が多いので心強いですし、歌いやすいと思います。

「音楽で繋がっている仲間」ができる

スクールに通って、スクールの合同ライブやイベントに参加すると自然とお友達ができたりします。

そんなスクールきっかけで知り合ったお友達と一緒にライブに参加されている方も卒業されている方で大勢います。

またスクールと関係なく、今でも生徒さん同士で仲良くしている方も多いです。

なんだかそれって嬉しいですよね。

特に大人になると、なかなか出会いの場がなくて、新しいお友達って出来ない。

いても、仕事関係だとか。

損得関係なく音楽きっかけで知り合った友人ができるって本当に尊いなと思います。

人前に出て歌うことにあがりにくくなる

まずボイストレーニングの先生の前で歌うことに慣れます。

そして合同のライブに参加したり、イベントに参加したり、仲間のイベントに顔を出したり。

様々な場に慣れることで、あがりにくくなると思います。

あがりにくくなると良いことばかりですよね。結構、学校や、会社で発表をしたり、発言をする場面もありますから。本来の自分で挑戦できるようになるってことです。

あがってしまうと本来の実力に程遠いほどの力しか出ないので本当に慣れって重要だとかんじます。

音楽がもっと好きになる

いろいろと歌が上達したら。の利点を書いてきましたが、正直これに尽きます。

とにかく歌を歌うって楽しいなぁって。

そして音楽がもっと好きになると思います。

今まで聞いてこなかったジャンルも聞いてみたくなるだろうし、歌い方も真似てみたくなると思います。

ここまで簡単に歌が上達したらの利点を書いてきましたが、なんだかまだ魅力がたりないかも。と言う意見もあるかもしれません。そうかもしれません。正直これは簡単な利点を並べただけで、本当の魅力は一人一人違うと思います。きっとあなただけのあなたしかわからない魅力がそこにあると思います。

まとめ

今日は、歌をこれから習おうとしている方向けに、歌の魅力から、実際のボイストレーニングのレッスンの流れ、また歌上達後にできることなどを紹介してきました。

プロになりたいわけじゃないけどボイトレして平気?って方もいるかもですが、全く問題なし。

むしろ、整体や、美容室に行くみたいな「メンテナンス」として、どんどん活用してほしいことなんです。

歌を上手に歌えるようになることって本当に最高。

気分がいいです。

正直、自分で楽しむ分には上達はそこまで必要ないかもしれませんが、せっかくなら、誰かに聞いてもらいたいと思いませんか?

少しでも聴いてもらいたい気持ちがあるなら上手になっちゃいましょう。

そしたら「歌が得意です」「歌が好きです」って、特技にもなって、自己紹介のネタにもなりますよ。

そしていろんなジャンルの音楽を聴いて、たくさん真似をしてみて、もっと上手になりましょう。

良い音楽をたくさん聴けば聴くほど、耳が良くなって歌も上手になっちゃうかもです。

また、歌が上手くなると、地声もきれいになって、「声が綺麗ですね。」なんて言ってもらえる事も出てくるかもしれません。

「歌うまいですね。」って言われたら、最高ですけど、「声綺麗ですね。」なんて超究極。

滅多に言われる事ないです。

そんなあなたの最強の声を目指してぜひボイストレーニング始めてみませんか?

まずは30分無料体験レッスンをしてみて、プロのボイストレーナーに自分の声がどんな声や歌声がどんな感じか、聴いてもらいましょう。

吸収の早い方ならもう体験レッスンで歌うまになれるかもしれません。

24時間毎日受け付けております。

これからも歌や音楽が皆さんの人生で最高の彩りを加えてくれますよう、願っています。

本日もこちらのブログを読んでいただきありがとうございました!

オンラインボイトレを無料体験してみませんか?

ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験・カウンセリングのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

最先端ボイトレ無料アプリ|毎日ボイトレ
1日たったの3分から!アプリで歌が上手くなる! ボーカルスクールのトップランナーATOボーカルスクールが、1万人指導の実績に基づいたボイトレアプリをリリース。 手軽にボイトレを実施することで、理想の歌声を手に入れることができるアプリです。
美声アンチエイジング|週末ボイトレ
週末にボイトレを行う事で、あなたの週末が「特別な週末」になります!週末にボイトレを行う事で、疲労回復・ストレス発散になります!しかも、ボイトレは美容と健康・声のアンチエイジングに最適です。誰もが笑顔になれるこのレッスンは、週末の午前中に行う
好きを仕事に|ボイストレーナー
大好きな音楽の仕事で、活躍する人気ボイストレーナーを育てます。ボイストレーニングで1万人以上の笑顔を作ってきたATOボーカルスクール。「もっとボイトレでたくさんの人を笑顔にしたい!」という思いを込めて新しいコースが誕生しました。1日16レッ
タイトルとURLをコピーしました