【話し方ボイストレーニング】圧倒的な魅力がつく話すためのボイトレ

ボイストレーニング
田中直人

日本テレビ「ZIP!」 など多数出演
ATOボーカルスクール 代表
田中直人(プロフィール)

こんにちは、田中直人です。 

2020年テレビ東京『THEカラオケ★バトル』優勝者をはじめ、25年間で1万人以上のボイストレーニング(ボイトレ)をしてきました。

 今回『ATOボーカルスクール』25周年を記念して、プロボイストレーナーの私のキャリアの集大成として、ボイストレーニング(ボイトレ)の全知識をまとめました。 

「声の全ての悩みを解決したい」、「歌が上手くなりたい」、「ボイストレーニングをとことん究めたい」全ての人へ、本当に必要な情報を提供させて頂きます。 

是非ボイストレーニング(ボイトレ)のバイブルとして、末永くご活用ください。 

今回のタイトルは、【話し方ボイストレーニング】圧倒的な魅力がつく話すためのボイトレです。 

  •  圧倒的な魅力がつく話すためのボイトレを知りたい
  • 話し方ボイストレーニングを知りたい
  • 素敵な話し方を身につける方法を知りたい 

1.【話し方ボイストレーニング】メンタル

 【話し方ボイストレーニング】圧倒的な魅力がつく話すためのボイトレは、メンタルトレーニングが重要です。

なぜなら、メンタルトレーニングで、心を鍛えることが、圧倒的な魅力のある話し方に必要だからです。 

圧倒的な魅力がつく話すためのボイトレは、 メンタル×フィジカル×テクニックを バランスよくトレーニングする事で身につきます。

 魅力的な人は、心と身体と技で、全ての人に感謝しながら、 人を喜ばせる話し方を持っている人だからです。

 話し方ボイストレーニング:メンタル

まずは魅力的な話し方になるためには、心がキレイなこと、 自分の声を好きになって、自分に自信がある事、 常に人に感謝して、人を喜ばせる事が大好きなことが重要です。 

自分の好きなことをやって生きましょう。

 出来るだけストレスをためないように、生活を組み立てましょう。 

全ては、あなたの心が決めてくれます。 

どんなことがあっても、全て与えられているギフトと考えて、 全ての人に感謝し、一秒先の自分に前向きにいきましょう。

話し方:メンタルトレーニング

  1. 自分の自信のある事を書きだします。
  2. そして理想的な自分も書きだします。
  3. 感謝している人とその理由も書きだします。

誰に対しても、常に感謝している人へ向けての気持ちで、 理想的な自分になって話しましょう。

今日から、今から、人は理想的な人になれます。

恥ずかしがらずに、理想の自分でいきましょう。

毎日の日常がトレーニングです。

常にキレイな心でいることが難しい、という意見もあると思います。全ては心がけです。まずはキレイな心でいる時間を毎日一秒でも増やしていきましょう。世の中には感謝することがたくさんあります。一つずつ心から感謝する事で、段々と心がキレイになっていきます。 メンタルトレーニングで、心を鍛えることが、圧倒的な魅力のある話し方に必要なので、【話し方ボイストレーニング】圧倒的な魅力がつく話すためのボイトレは、メンタルトレーニングが重要です。

2.【話し方ボイストレーニング】フィジカル

【話し方ボイストレーニング】圧倒的な魅力がつく話すためのボイトレは、フィジカルトレーニングが重要です。

なぜなら、フィジカルトレーニングで、身体を鍛えることが、圧倒的な魅力のある話し方に必要だからです。

話し方ボイストレーニング:フィジカル

常に心と身体が健康的であることが最重要です。

声の調子や喉の調子が良くないと、表情も曇りがちで、元気もなくなります。

このようなことがないように

  1. 睡眠時間をしっかり守った規則正しい生活
  2. 適度な運動
  3. 栄養バランス

の取れた食事を心がけます。

何かのために身体を犠牲にすることはやめましょう。

身体を大切にしていると、ここぞと言うときに、必ず力を発揮できます。

話し方でも、日常でも、最も大切にするべきは身体です。

心に決めましょう。

話し方:フィジカルトレーニング

1.ストレッチ

縮こまった身体を大きく伸ばす、ストレッチをしましょう。

閉じている身体をゆっくり、大きく開くようにすることがコツです。

そして、ゆっくりと大きく呼吸をしながら、行うようにしましょう。

身体を出来るだけ柔らかく、しなやかに保つようにしていきましょう。

2.ラジオ体操

ストレッチと同じか、それ以上の効果があります。

毎朝ラジオ体操するだけで、声の質は変わっていきます。

やはりゆっくり大きく、無理がないように、気持ち良いレベルで行いましょう。

3.湯船にゆっくりつかる

時間があればお風呂は、ゆっくり入りましょう。

歌を歌ったり、気持ちよく声を出すことも、とても良いです。

全身を温めて、柔らかく、伸ばして、良い気持ちで、眠りにつきましょう。

固くなった身体をほぐしてから一日をはじめる事が大事です。

4.散歩やジョギング等の有酸素運動

皆さんは毎日歩いていますか。

歩くこと、軽く走る事、とっても重要です。

プロの歌手はアスリートのように毎日走っている人もいます。

何故かというとその方が声が出るのです。

出やすいのです。

出来るだけ歩きましょう。

有酸素運動しましょう。

5.お家での時間は、好きな音楽をかけて毎日5分でも歌を口ずさむこと。 歌を5分間歌うこと。


これは最高の声帯筋トレです。

高い声や低い声、速いスピードやゆっくり、言葉を発声すること。

そして自分の出しやすい声量で声を出すこと。

歌を歌うことは、とにかく最高のトレーニングになります。

毎日5分でも良いので、口ずさむ程度歌を歌いましょう。

これだけで身体を楽器にするストレッチ、呼吸、声帯の筋トレ、 共鳴腔のトレーニングになります。 やはり日常がトレーニングですね。 

仕事柄、規則正しい生活が難しい、という意見もあると思います。無理やりではなく、まずは自分の身体と相談しましょう。身体が喜ぶようなことを一日ひとつでも出来れば、それで十分です。世界で一つだけの身体を大切に、育てていきましょう。 フィジカルトレーニングで、身体を鍛えることが、圧倒的な魅力のある話し方に必要なので、【話し方ボイストレーニさング】圧倒的な魅力がつく話すためのボイトレは、フィジカルトレーニングが重要です。

3.【話し方ボイストレーニング】テクニック

【話し方ボイストレーニング】圧倒的な魅力がつく話すためのボイトレは、テクニックトレーニングが重要です。

なぜなら、テクニックトレーニングで、技術を磨くことが、圧倒的な魅力のある話し方に必要だからです。

話し方ボイストレーニング:テクニック

この人の話し方魅力的と思う時はありませんか。 

魅力的な話し方をする人にアンテナを張って敏感になってほしいのです。

日常的にお会いする人、YouTube、テレビやラジオ等。

これは良いと思ったら、何でもチェックします。

そして、たくさんその音を聴く機会を作りましょう。

そして、良さを分析しましょう。

魅力的な声には、必ずその理由があります。

歌と同じで完全コピーすること、まねることでその技術が身につきます。

まずは、理想を見つけましょう。

話し方:テクニックトレーニング

自分が良いなという声を見つけたら

  • 日常お会いする人であれば、出来るだけたくさん会って盗むこと
  • YouTube等であれば、何度も聴き返してテキスト化して全部マネて、録音して自分のものにすること
  • 人とたくさん会って、声の魅力についてたくさんお話ししましょう。

ヒントもたくさんもらえますし、一緒にいるとこで身につくことも多いです。

YouTubeやテレビ等は、常に声を聴いてみましょう。

人気のある人は、やはり良い声をしています。

それを分析することが本当に重要です。

そして、録音して、再生して自分のにしましょう。

自分は良いと思うことを取り入れるためにまねて、それを録音と再生を通して、完全コピーすることが、テクニック面で最も大切なことです。

本当に魅力的な声にはテクニックはありません。

自然体の中に本当の魅力は潜んでいます。

しかし、その領域に達するためには、やはり下隅が必要です。

メンタル×フィジカル×テクニック

この法則が分かれば、無限大に全て能力を伸ばすことが出来ます。

テクニックトレーニングは以上を中心に、自分らしく出来る範囲で精一杯努力していきましょう。

これをすることでその人の魅力的なテクニックの部分が、 どんどん自分の引き出しに入っていきます。

そしてこれを周りの人に実践していきましょう。

日常をうまく使うことが話し方ボイストレーニングの最重要なことになります。

理想の声が中々発見できない、という意見もあると思います。まずは自分が好きな、テレビやラジオ、YouTube等の出演者の声を自分なりに意識して、しっかり聴くようにしましょう。この人の声は好きだな、この人の声は嫌だなというとこが出てくると思います。その中で好きだなという声の特徴を一つずつマネしていきましょう。 テクニックトレーニングで、技術を磨くことが、圧倒的な魅力のある話し方に必要なので、【話し方ボイストレーニング】圧倒的な魅力がつく話すためのボイトレは、テクニックトレーニングが重要です。

まとめ

  • 圧倒的な魅力がつく話すためのボイトレがわかった
  • 話し方ボイストレーニングがわかった
  • 素敵な話し方を身につける方法がわかった

ここまでお読み頂きありがとうございます。是非とも一度無料体験レッスンで、専門家による、プロのボイストレーニングを受けてみてください。【話し方ボイストレーニング】圧倒的な魅力がつく話すためのボイトレをじっくりと、お教えいたします。

オンラインボイトレを無料体験してみませんか?

© Rittor Music,Inc.

ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験・カウンセリングのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

タイトルとURLをコピーしました