【カラオケ裏声】カラオケで簡単に出来る綺麗な裏声の出し方と鍛え方

ボイストレーニング
田中直人

日本テレビ「ZIP!」 など多数出演
ATOボーカルスクール 代表
田中直人(プロフィール)

カラオケで裏声ボイトレは超効果的です。

防音環境もばっちり。

特におススメなのは、1人カラオケです。

理由は、一人でまわりの音を気にしなくていい環境で、リラックスできるから。

なので、ぜひ、カラオケで練習してみてください。

  • 家でボイトレ練習が難しい
  • いろんな曲で試したい
  • もっと裏声ボイトレに没頭したい

本日もこちらの記事は田中のマネージャーが担当します。

1.カラオケでおススメの裏声ボイトレ方法

カラオケで、簡単に裏声の出し方を鍛える事が出来ます。

なぜなら、小さな声でも、リラックスして裏声を出すことで、どんどん綺麗な裏声が出せるようになるからです。

1.カラオケのガイドメロディや、ガイドボーカルを最大にして、小さな声で一緒に歌ってみましょう

自分の大好きな曲を、まずは一緒に聴きながら少し遅れて小さな声で歌います。

遅らせる理由は「一瞬耳で聴いて真似しながら歌いたい」からで、小さい声の理由は「力が入りにくい」からです。

この遅らせて歌うことがポイント。

これをしっかりやっていくと、耳も鍛えつつ、声帯周辺筋肉のストレッチになります。

ポイントは大きく息を吸いながら、上半身はリラックスして、小さな声で真似しながら歌うことです。

まずはガイドメロディやガイドボーカルと小さな声で一緒に歌いましょう。

2.カラオケで段階的にキーを上げてみましょう

裏声は段階的に鍛えていくべきです。

裏声を鍛えるためには「ガイドメロディやガイドボーカルと、小さな声で一緒に歌う」こと。

歌った曲で少しずつキーを上げて歌っていきましょう。

毎日一歩ずつ前進していくために、その日のキーを日記のように残していきましょう。

お休みの時や時間のある時にじっくりみて、自分の成長記録を楽しむことが出来ます。

3.思うように裏声が全然でないときは「ほ」の口でため息をついてみましょう

なんだか声がガラガラしたり、弱弱しい発声になってしまう場合は、焦らずこんな手順で喉を慣らしていきましょう。

  1. 口を縦にしっかり開ける(※恥ずかしがらないで)
  2. 「ほ」っと言ってため息をつく
  3. 喉に力を入れず、息を大きく出す心がけをする

今回は「ほ」っと息の量が多いため息をつくことが重要です。「ほーー」と長すぎず短くやってみましょう。

この動作を何回か続けていくと、声帯の筋肉がリラックスできて裏声が安定しやすくなると思います。

2.カラオケでおススメの裏声ボイトレ曲

では、声帯がリラックスしてきたところで、何を歌っていきましょうか。

いろいろ迷いますよね。

正直、どの曲をえらんでもいいんです!自分が好きな、自分が歌いたい曲から選んでいきましょう。

田中のボイトレレッスンでも受講される生徒さんにはまず好きな曲を歌ってもらったりしています。

好きな曲なら、慣れているからこそリラックスして歌えるのでいいですよね。

特に一人カラオケなら場の雰囲気など気にする必要なしなので、好きな曲を選んでいきましょう。

1.最新おススメ曲

優里-ドライフラワー

優里 『ドライフラワー』Official Music Video

男性ボーカルですが、結構高いです。男性なら真似すると終始裏声を使うことになると思うので、裏声練習にはかなり最適だと思われます。

女性なら割と高めな声な方なら地声で歌えそうですが、裏声練習のために、あえて1オクターブ上で歌ってみてほしいです。

BTS-Dynamite

BTS (방탄소년단) 'Dynamite' Official MV

全歌詞英語なので難易度高いですが、わかんなくなったら鼻歌でいいです。サビは裏声をしっかり使うので裏声が鍛えられますよ。

また、よく聞くとフェイクも多いので、そこもしっかり真似ることができたら、裏声マスターになれちゃいます。

Ado-うっせぇわ

【Ado】うっせぇわ

話題の曲ですね。

テンポもキャッチ-で、歌詞も面白くて歌いたくなっちゃいますよね。がなる所がたくさんありますよね。

真似できたらめっちゃすごいです。

でも正直このがなりで喉を痛める方も多いので無理はしないで下さい。できる範囲で歌っていきましょう。

サビ「うっせぇうっせぇうっせぇわ」で裏声を慣らして、「あなたが思うより健康です」のところで息の量を多く、更に高い裏声を出せたらかっこいいですね。

Offical髭男dism-I LOVE…

Official髭男dism – I LOVE…[Official Video]

個人的にも好きな曲の一つです。開放感のある曲でテンポも速くノリがいいです。

でも、難易度は高いです。ボーカルがハイトーンですし、突然裏声を使うので声が裏返りやすいです。「イレギュラー」のところでは、個人的にも毎回ひっくり返りそうになります。ぜひこの記事を読んで頂いてる皆さんに、このイレギュラーで裏声使いになってほしいです。

Mrs. GREEN APPLE-WanteD!WanteD!

Mrs. GREEN APPLE – WanteD! WanteD!

この曲は裏声めっちゃ使います!なのでボイトレに最適かなと思い、選びました。それにテンポがめっちゃ良くてテンションが上がり歌いやすいと思います。

以前のブログでもカラオケでのおススメ曲を紹介しているので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

2.「異性の曲」でレベルアップ

総合的に裏声をマスターするためには、異性の曲にもチャレンジしましょう。

上記の「最新おススメ曲」で紹介した曲は、私的に性別問わず真似しやすい曲だと思ってます。

男性であれば、女性の曲をそのままの高さで歌ってみましょう。

もちろん全部裏声スタートでOKです。

逆に女性であれば、男性曲を1オクターブ上で歌ってみましょう。

声が出ないところ息だけを出すか、その部分は1オクターブ下げて歌ってもOKです。

まずは出る所だけでトライしてみましょう!

異性の曲が歌えるようになると相当なレベルアップにつながります。

なかなか自分にちょうどいい曲をみつけることができない。そんな場合もあるかもしれません。基本、ポップスばかり紹介していますが、路線を変えて童謡などにしてみてもいいかもしれません。小さなころに必ず聞いたことがある慣れ親しんだ曲。すぐに体になじむと思います。そんな童謡を1オクターブ上に設定して歌ってみましょう。それでまず、裏声のトレーニングしてみてください。

3.カラオケが裏声ボイトレにいいワケ

大きな声を出してもいい環境だから

もうこの理由が一番大きいですね。

防音環境だから大きな声を出しても気にならない。それってかなり落ち着きますよね。

好きなドリンクを飲みながら、歌を歌うことに没頭できる環境。最高ですね。

リラックスしていると体もほぐれて歌も歌いやすくなります。

しかし!ちょいちょい休憩とってくださいね。

ちょっと注意事項

時々、生徒さんで、今日声どうしちゃったの!?って方が居たりします。理由は様々ですが、「昨日練習しすぎた」も多い理由の一つです。

正直、盛り上がりすぎて、楽しくてついつい、ならしょうがない。楽しかったらそれでいいと思います。

でも、やっぱりやりすぎは注意です。

カラオケの指定時間ギリギリまで、めいっぱい歌い続けるのは、自分の喉の状態と相談しましょう。

何度も言いますが、まめに休憩をはさんで適度に水分補給しましょう。喉は大切に。

カラオケ行ったらドリンクにも注目

ちなみに。カラオケでドリンクを注文する機会って多いですよね。

あと、ドリンクバー利用もできるところも結構あって楽しいですね。

もし、喉に良い飲み物を選びたい場合はこちらの記事も参考にしてください。

ちなみに、個人的な話ですが、私はウーロン茶が好きです。でも、カラオケの時ははちょっと飲まないようにしています。なんか声がかさつきやすいんですよね。

ぜひ余裕があればドリンクにも注目してみてください。

採点機能で裏声確認、問題点を確認できるから

カラオケに行くなら必ず採点機能があり、音程バーがしっかりしている機種で練習するようにしましょう。

特におススメの機種はLIVEDAM Ai

最新なので全ての面で優秀です。

歌ってみて、音程バーに自分の声がしっかりはまっているかチェックしましょう。裏声がきっちり出ているか、よーく注目してみてください。

この採点機能でどこを改善しなければいけないか確認ができるところが、カラオケの良い点ですね。

以上の理由でカラオケは裏声を鍛える環境に適していると思います。

まとめ

カラオケでおススメの裏声ボイトレの方法や、カラオケで裏声練習の際に適している最新のおススメ曲、またカラオケが裏声ボイトレの練習の場に適している理由などを紹介してきました。

何度も書いていますが、とにかくカラオケは周りを気にせず歌を歌うことに集中できるのでおススメです。

特に一人カラオケなら、だれも聞いてない。気にしなくていいんだ!という環境なので、好きな曲を好きなだけ歌えてリラックスできます。

田中の生徒さんもオンラインレッスンの際はカラオケから参加される方も多いですし、レッスンの前後で生徒の皆さん練習もできています。

対面レッスンの時は、指定の時間に指定の教室まで来校してもらっていました。つまりレッスンが終わったらほぼ即帰宅ですね。

そうなってしまうと正直練習時間が足りない…。

でもオンラインレッスンならカラオケでレッスン前後に裏声練習できちゃいますよね。

体験レッスンをご希望される方の中には、対面を重要視される方も多いです。

本音ですが、実は対面と大差ないです。

やっぱり対面のほうがいいという先生、生徒さんもいますが、正直気持ちだと思います。

ほとんどの方が、ここ1年で始めたことなのでまだまだアレルギーですよね。わかります。

ATOのオンラインレッスンは、まだほぼどこのスクールもやっていなかった5年前から既にやっていたので、ちょっと他より経験があります。

だからオンラインレッスンはおススメですし、カラオケでこういった裏声のボイトレをするのにもおススメなんです。

レッスン前後で練習できるので、レッスンでインプットできたら次は練習でアウトプットできます。

ぜひ、無料体験レッスンもカラオケから参加してみてくださいね。

本日もこの記事を読んで頂きありがとうございました。

オンラインボイトレを無料体験してみませんか?

© Rittor Music,Inc.

ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験・カウンセリングのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

タイトルとURLをコピーしました