【歌うだけで痩せる】カラオケダイエットを成功させる5つのポイント

ボイストレーニング

本日はカラオケダイエットがテーマです。

カラオケにダイエット効果があることを知ってますか?

結論、運動不足ならカラオケをしましょう。

でも間違った歌い方をしていればダイエット効果ありませんよ。

今日はそんなカラオケダイエットで、もっと効果を出すために守るべき5つのコツをご紹介します。

  • ダイエットは嫌いだけどカラオケは好き
  • 運動不足だからダイエットしたいかも
  • とにかく痩せる方法が知りたい
田中直人

日本テレビ「ZIP!」 など多数出演
ATOボーカルスクール 代表
田中直人(プロフィール)

今日もこちらの記事は田中のマネージャーが担当致します

1.カラオケダイエットに向いている人はこんな人

まず、はじめに注意点なのですが、カラオケダイエットは痩せるスピードはそんなに早くないです。

どちらかというとゆるやかな方。もちろん、個人差はありますが。

なので、ガッツリ痩せたい!と思っている方には正直向いてないかもです。

ガッツリ痩せるためには、しっかりとした減量メニューの食事を摂りながら、筋トレ、ランニング、水泳などにはげむのが一番効果あります。

色々ダイエット法ありますが、運動がとにかく一番なんですよね。

結論、運動不足な人は超向いてます。

じゃあどんな人が向いてるの?って話何ですけど、一言に、「運動不足な人」に向いてるんですよね。

仕事柄、座りっぱなしや、逆に、動きは少ないけど立ちっぱなしの方って多いですよね。

そして仕事で疲れて家に帰って食べて寝る。大半の方がそうかと思います。

そうなるとどうしても、運動不足になってしまいますよね。

運動が好きだったり、毎日必ず走ったりしている。そんな方はもうしっかり動くクセがついていて代謝もいいのでダイエットの必要あんまりないかもしれませんが、運動がとにかく苦手で日頃、体を動かしていない運動不足な状態だったら、効果あると思います。

しかも、カラオケダイエットはガッツリ体を動かしていくわけではない、ゆるやかなダイエットなので、効果としては、ゆるやかかもですが、軽くダイエットを始めるのにはぴったりですよ。

なので、運動不足な方にカラオケダイエットはオススメなんです。

2.カラオケダイエットはメリットだらけ!

カラオケダイエットは、本当にいいことばかりです。

  • 体重が痩せる
  • 顔まわりがスッキリする
  • 滑舌が良くなる
  • 歌唱力が上がる
  • 歌を覚えることができる
  • 楽しく歌っているだけで運動不足が解消される
  • ストレス発散になる

箇条書きにしてみるとこんなにメリットがあります。

デメリットといえば、歌いすぎて、喉を壊す可能性があるってことくらいでしょうか。

とにかく夢中になって歌いすぎると声帯が疲労してしまいます。なので、歌いすぎには注意ですね。

しかし、こんなにメリットが期待できるならもうやるしかないですよね。

特に、動くのは嫌い、食べるのは大好き、ダイエット苦手。そんな方にはぴったりです。

ちなみに、私自身も運動不足すぎるのですが、運動が苦手なので、いよいよヤバくなってきたらカラオケをします。

単純に楽しいし、なのにしっかり動いた感、しっかり一曲歌い切る毎に達成感みたいなものもあるんですよね。

翌日に、筋肉痛とかにもならないですし。

なので正直メリットしか感じません。

メリットしかないなんて、過大評価しすぎでは?という意見もあるかもしれません。

よくわかります。

確かに、一気に−○kg痩せるとか、そんな大きく成果は出にくいかもしれません。

個人差がもちろんあります。でも、人それぞれ結果の出方は違います。なので、やらないよりはまずやってみましょう。

3.カラオケダイエットを成功させる5つのポイント

カラオケでただ歌うだけではダイエット効果はありません。

今から紹介する5つのポイントを意識しながら歌うことでしっかり成果をでしていきましょう。

まず必ず立って歌おう

そんなことか。と思われるかもしれませんが、案外座って歌う方って多いんです。

座っていたら、下半身を意識して歌うことが大切なのに、体の軸がブレて歌声も本来の実力が出にくいです。

なので、まずしっかり立って、姿勢を正して歌ってみましょう。

歌いながらしっかり体を動かしてダンスしよう

ただ、直立不動で歌っているだけでは痩せることができないです。

歌いながらしっかりリズムにノリましょう。

また、ダンスがある歌だったら、真似をして自分も踊ってみましょう。

それができない場合は、軽くストレッチをしながら歌うのもいいですよ。

私自身、家でカラオケをする時はヨガのポーズをとったり、トランポリンをしながら歌います。

歌いながらストレッチも飽きずにできるので、いい方法ですよ。

インナーマッスルを意識して歌おう

これは発声のストレッチでも重要ですが、しっかり重心を下半身に落としてお腹を意識しながら歌う。

このインナーマッスルを意識することでお腹に力が入りますよね。

腹筋が鍛えられることによって肺活量も上がって、声量も出るようになると思います。

フード、ジュースはやめて常温の水を飲もう

カラオケボックスだと美味しそうな食べ物、飲み物いっぱいありますよね。

でも、カラオケダイエットを目的に頑張っているならちょっとセーブしましょう。

美味しそうと感じるものは大体、糖質、脂質たっぷりが通例です。

ジュースは特に砂糖がたっぷり入っています。

できるだけ常温のお水を飲むようにしましょう。

そしてしっかり水分補給をしながら歌いましょう。

表情筋を意識して滑舌良く歌おう

ダイエットは体重が痩せるだけじゃなく、見た目の変化が一番重要だと思います。

口を縦に開いたり、リップロールやタングトリルをするなど、表情筋を意識しましょう。

しっかり顔まわりの筋肉をほぐすことによって顔の浮腫が取れ、顔まわりがスッキリした印象になると思います。

これが5つのカラオケダイエット成功へのポイントでした。

そしてこれら5つのポイントを達成するためにできるだけやったほうがいいことがあります。

+αヒトカラ(一人カラオケ)でカラオケダイエットが成功への近道

これです。ヒトカラです。

あんまり恥ずかしがらない性格なら何の問題もありませんが、この5つのポイント、シャイな人にはちょっとハードル高いですよね?

ちなみに私自身もシャイな方なので、仲のいい友達じゃないとリラックスできなくて全然できないです。

そんなシャイな方、気遣いしちゃう人、結構多いと思うんですよね。なので、一人カラオケしましょう。

そうすれば、誰も見ていないので何でもできそうですよね。5つのポイントも達成できそう。

カラオケボックスに一人で行った事ない。行けないかも。て方もいるかもですよね。

そんな方には、カラオケアプリでイヤホンをしながら家でやるのもおすすめです。

それでも5つのポイントを意識して歌えば十分効果は期待できると思います。

とにかく、できる限りこの5つのポイントでしっかりカラオケダイエット成功させましょう。

4.カラオケで痩せる歌一挙紹介

5つの成功させるポイントは分かったので、次はどんな曲がよりカロリー消費できるか気になるところですよね。

できるだけカロリー消費の多いものを歌って効率的にやっていきたいという方も多いかと思います。

傾向として、感情を込めて力強く歌うバラード曲や、アップテンポで激しめな曲が消費カロリーの値が高いようです。

そしてできるだけ歌う時間が長い曲がいいです。

カラオケ大手企業の第一興商さんの消費カロリーの値が高い曲の調査データを参考にさせて頂き、何曲か選びました。

消費カロリー23.4kcal

いきものがかり 『風が吹いている』Music Video

いきものがかり 『風が吹いている』Music Video

J-POPで調べた中で一番消費カロリーの値が多いのがこの曲でした。

テレビでもよく聴いたことのある有名な曲なので、覚えやすそうですね。

消費カロリー21.7kcal

MISIA – Everything

MISIA – Everything

ATOボーカルスクールの生徒さんにも人気な曲です。歌う方が非常に多いこの曲も消費カロリー値が高かったです。

これも歌ったら気持ちいいですし、曲も長めなので歌い終わったらしっかり達成感ありそうです。すぐにダイエットカラオケの曲リストに加えましょう。

消費カロリー21.3kcal

湘南乃風-睡蓮花MV

「睡蓮花」MV

こちらもあまりにも有名な曲ですね。

タオルを振りながら歌ったら倍痩せそうですね。

ノリもいいですし、おすすめです。

消費カロリー20.2kcal

三浦大知 (Daichi Miura) / Blizzard (映画『ドラゴンボール超 ブロリー』主題歌)

三浦大知 (Daichi Miura) / Blizzard (映画『ドラゴンボール超 ブロリー』主題歌)

こちらも人気の歌ですね。

三浦大知さんの曲なのでテンポがよくこちらもノリ良し。

歌えたらかっこいいですし、しっかりカラオケではリズムにのって歌いましょう。

そして一番ダントツで消費カロリーが多かったのはこちらでした。

消費カロリー36.1kcal

【プロモーションビデオ】中村美律子/長編歌謡浪曲「無法松の恋」松五郎と吉岡夫人 デビュー30周年記念特別企画作品

【プロモーションビデオ】中村美律子/長編歌謡浪曲「無法松の恋」松五郎と吉岡夫人 デビュー30周年記念特別企画作品

演歌なのですが、驚異の消費カロリー36.1kcalです。

ダントツですね。

結構知る人ぞ知る系ですが、覚えたらしっかりカロリー消費できますね。

消費カロリーがダントツのこの曲、おぼえただけで友人にするうんちく話のネタになるのでおぼえ損が絶対ないのでおすすめです。

消費カロリーの高い歌の中に好きな歌が全然ランクインされてなかった。という意見もあると思います。

正直、こんな歌がこんなカロリーですよ〜というデータに過ぎません。

あなたが好きな曲をぜひ歌ってください。

楽しく何度も歌えばきっとダイエット効果があります。

まとめ

今日は、カラオケダイエットに必要な5つのポイント、カラオケダイエットに向いてる人、カロリー消費の値が高い楽曲を紹介してきました。

とにかく5つのポイントを守って、好きな歌をたくさん楽しく歌いましょう。

そうすれば心も体も健康的に痩せるかもしれません。

カラオケダイエットの効果を疑っている方もいますが、ダイエットも合う合わない個人差があります。

何事も期待のしすぎは良くないです。

体重少し減らせたらラッキー!って喜んでください。

ちなみに、ATOボーカルスクールもカラオケダイエットコースがあります。

しっかり歌って、しっかりボイトレして痩せるようにサポートします。

ぜひ無料体験レッスンを受けてみてくださいね。

みなさんがカラオケダイエットを成功できるよう祈っています。

少しでもこの記事がお役に立てたら嬉しいです。

今日もこちらの記事を読んでいただきありがとうございました。

オンラインボイトレを無料体験してみませんか?

© Rittor Music,Inc.

ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験・カウンセリングのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

タイトルとURLをコピーしました