【朗報】ボイトレで「音痴改善」は可能です【1万人の声がプロ級に】

ボイトレ音痴改善 ボイストレーニング
田中直人

日本テレビ「ZIP!」 など多数出演
ATOボーカルスクール 代表
田中直人(プロフィール)

こんにちは、田中直人です。

2020年テレビ東京『THEカラオケ★バトル』優勝者をはじめ、25年間で1万人以上をレッスンさせて頂いております。

この記事では、ボイトレ専門家の私が音痴改善のボイトレ術をご紹介します。

  • とにかく、音痴を治したい人
  • ボイトレで音痴が改善するのか知りたい人
  • カラオケで90点を出して、友達にアッと言わせたい人

【朗報】ボイトレで「音痴改善」は可能です【1万人の声がプロ級に】

実は、音痴には2種類あります。

  • 感覚性音痴
  • 運動性音痴

「感覚性音痴」は聴覚を鍛えていき、
「運動性音痴」は発声の運動能力を鍛えていきます。

そして歌をうたうことは、メンタルとフィジカルとテクニックの掛け算です。心と身体と技術を一歩ずつ磨いていくことで克服できます。

自分がどっちの種類かわからないという意見もありますが、その通りなので、わからなくても治せる具体的な改善策をお伝えします。

2種類ある音痴の特徴をしっかり理解しましょう。

音痴の種類①「感覚性音痴」

「感覚性音痴」とは、音もリズムも正しいのか、間違っているのかわからない状態です。

このような場合ボイトレでは、とにかく耳を鍛えることにフォーカスしていきます。

男性でも女性でも、普段のしゃべり声の音の高さが一番出しやすいので、まずはその高さから、上下3音くらいを音階で歌えるようにしていきます。

アプリの音や楽器で良く分からない場合でも、肉声ですと、段階的に音が取れるようになっていきます。

そしてメトロノーム等のアプリを使って、その音をテンポにあわせて出せるようにトレーニングしていきます。

出来ているかの検討がつかないという意見もありますが、その通りなので、そのような場合は一度無料でレッスンさせて頂きます。

音痴の種類②「運動性音痴」

「運動性音痴」とは、音もリズムも理解できているのに、自分で歌おうとすると出来ない状態です。

スポーツなどの運動音痴と同じで、運動能力が平均より劣っているというだけの状態ですね。

これこそ、メンタル、フィジカル、テクニックの順番で簡単に克服することが出来ます。まずは苦手意識をなくし、楽しむこと。

身体の状態を健康的に保つこと、そしてリラックスしてしっかりと呼吸して、色々な歌を聴いたり歌ったりしてみる事です。

その歌声を録音して、自分で聴き返して苦手な所は反復練習です。

何度録音して聴き返しても、同じところが出来ないという意見もありますが、そのような場合は一度無料でレッスンさせて頂きます。

音痴を驚くほどに改善する、ボイトレ術3選

ボイトレ音痴改善

友達と一緒にカラオケへ行くのもトラウマになってしまうほどの音痴の方に朗報です。

たった3つのトレーニングを行うだけで、友達をギャフンと言わせる歌声をGETすることができます。

  1. メンタルトレーニング
  2. フィジカルトレーニング
  3. テクニックトレーニング

具体的に解説します。

音痴改善① メンタルトレーニング

運動性音痴でも少し書きましたが、まずは「苦手」や「嫌い」という意識をなくすことからスタートします。

今まで色々なトラウマがあったとは思いますが、歌をうたうことは職業でもない限り、究極自分が楽しめれば良いという趣味の話です。

ここまで読んで頂いているという事は、歌が好きという事だと思います。

ですので、楽しみながら歌ったり、ボイトレしたりしましょう。

歌はストレス発散にも、美容健康にも良いです。是非楽しみましょう!

自分の歌声が嫌いという意見もありますが、ボイトレしてたくさん歌えるようになると、自分の歌声が好きになっていきます。

まずはメンタルから、楽しく歌えるようになりましょう。

音痴改善② フィジカルトレーニング

歌は身体や心が健康でないと、良い歌がうたえません。

また、歌をうたうと、身体や心が健康になるというデータも、たくさん出ています。

歌に必要なフィジカルトレーニングは「身体を楽器にすること」です。

身体を楽器にするためには、まずは全身リラックスして、ゆっくりと大きく息を吸ったり吐いたりしながら【ラジオ体操】をします。

ラジオ体操時に、とにかく全身リラックス、気持ちよく、息は大きく吸って、大きく吐く、全身の動きは、ゆっくり大きくが基本です。そして楽しく笑顔で行いましょう。これだけでフィジカルトレーニングは十分です。

ラジオ体操だけで、音痴が改善するのかという意見もありますが、メンタル、フィジカル、テクニックを融合すれば音痴は改善します。

心も身体も健康になるよう、笑顔で楽しくフィジカルトレーニングしましょう。

音痴改善③ テクニックトレーニング

音痴改善のテクニックで、大事な要素は3つ。

  • 音程
  • 音域
  • リズム

音程は、感覚性音痴でも書きましたが、まずはアプリや楽器で音を出して、自分で認識して声を出し、録音することが大事です。

こういう時は音があっている、こういう時はあっていないというのは、身体の感覚でそれぞれ癖があります。例えば目をつぶると音程が下がる、手を上げると音程があう等です。

そして自分の音域が高音、低音どこまで出るのか認識できるようになりましょう。

これは毎日やっていると、段々広がっていくので成長が感じられて嬉しいです。

またリズムですが、これもアプリ等を使ってまずは120という一般的なリズムで、声を出したり手を叩いたり、出来るようになりましょう。

自分の音域がどうしてもわからない、という意見があると思いますが、そのような場合は一度無料レッスンにお越しください。

音程、音域、リズムを段階的にトレーニングしていきましょう!

【保存版】東京のボイトレスクールおすすめ3選【音痴OK/プロ講師】
こんにちは、田中直人です。2020年テレビ東京『THEカラオケ★バトル』優勝者をはじめ、25年間で1万人以上をレッスンさせて頂いております。この記事では、ボイトレ専門家の私が、東京のおすすめボイトレスクールをご紹介...

【無料】ATOボーカルスクールの「音痴克服コース」

ボイトレ音痴改善

ボイトレ業界No.1のATOボーカルスクールをご存知でしょうか?

テレビ東京「カラオケ☆バトル」で優勝者を輩出するなど、初心者〜プロまで幅広く支持されているボーカルスクールです。

関連【祝】ボイトレ体験談を、20人に聞いた【カラオケバトルで優勝!】

「音痴克服のスペシャリスト」が開発したカリキュラム

ATOボーカルスクールは、音痴克服のための専門コースがあります。

「6ヶ月で音痴が治る」という体系化されたカリキュラムのあるスクールは、恐らく他にはないと思われます。

カリキュラムは、耳鼻咽喉科の先生や音楽大学の教授と、情報交換を行いながら開発しています。

どんな音痴でも最後まで責任を持って治していくコースですので、安心しておススメ出来ます。

短期間で音痴が治るのかという意見もあり、その通りですが、現在まで通われたすべての生徒さんが、6ヶ月間で人前でカラオケが、楽しく歌えるところまで成長しました。

音痴克服のスペシャリストが開発した、体系化されたカリキュラムをぜひお試し下さい。

25年間で10000人以上を指導

歌はメンタル、フィジカル、テクニックの掛け算と言いましたが、全ての人がスタートラインは違います。

25年間1万人の生徒さん(患者さん)の音痴を治療してきた経験が、体系化されプログラムになりました。

一人一人に本当にあったレッスンを提供するため、現在も日々新しいトレーニングを開発し、実践しながら改善を繰り返しています。

最先端のレッスンを是非一度身体で体感してみる事をオススメします。

音痴のコトを考えただけで、心が折れそうになるという意見もありますが、その通りなので、一人一人の悩みに、優しく寄り添っていくレッスンをしています。

25年間で10000人以上の指導経験で、カリキュラムが体系化されました。

今だけ!体験レッスン0円

ATOボーカルスクールのミッションは、

「歌が苦手な人をなくす × 歌で生きる人をふやす × 歌で夢と笑顔をつなぐ」です。

そして私たちが一番やりがいのあることは、「歌が苦手な人をなくす」ことです。ですので、カウンセリングも、体験レッスンも無料で行っています。

それでも25年間続けられているのは、本当に皆さんのおかげです。

皆さんのおかげで成果がどんどん出て来ました。

この感謝の連鎖に支えられて、これからも感謝を忘れずに、レッスンを続けて参ります。

有料の方が安心するという意見もありますが、その通りです。ですが私たちのミッションであり、少しでも困っている人、悩んでいる人の背中を押したいという気持ちがあるので、無料とさせて頂いております。

感謝の気持ちを込めて、「カウンセリング」も「体験レッスン」も無料とさせて頂いております。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ここまで読んで頂いたあなたは、
もう音痴が半分治りかけています。

無料で扉を開いておりますので、是非一度お気軽に体験レッスンをお申込みください。

今までたくさんの人達が、同じ悩みや痛みを持っていましたが、克服できました。

次はあなたの番です。

お会いできることを
心から楽しみにしております。

オンラインボイトレを無料体験してみませんか?

© Rittor Music,Inc.

ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験・カウンセリングのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

タイトルとURLをコピーしました