周りに音痴と呼ばせない!音痴矯正に役立つテクニック!

s8

自分は音痴だからみんなとカラオケを楽しめない、と思っている方、大丈夫です。
自分が音痴だとわかっている時点で、音痴から脱出できる可能性は大いにあります。
後は適切なボイストレーニングをしていくだけで必ず音痴を直すことができます。
そこで今回は、周りに音痴と呼ばせないために、音痴矯正に役立つテクニックをご紹介していきます。

・自分が発声している音程がわからない
音程がうまく取れないという方は、自分が発声している音程がどの高さなのかわからないということが多いですね。
自分では楽曲の音程通りに歌っているつもりでも、発声している音程が極端にずれてしまうことがあります。
その音程のずれをなくすには、自分の歌声を自分できちんと聴き取ることが大切です。
自分の歌声を聴くためには、マイクの音量やBGMの音量を聴きやすいように調整する必要があります。
BGMが大きすぎると、自分の歌声が聴こえませんね?
そこで自分の歌声が自分でも聴こえるように、BGMを下げて、マイクの音量を上げましょう。
それでも音程を合わせられない、という方は、片方の耳に耳栓をしてみるといいですよ。
耳栓することで、骨伝導によって自分の歌声が聴き取りやすくなります。
あとは自分の歌声を、本来の音程にすり合わせていくだけで簡単に音程を合わせることができるのです。

・曲のリズムがわからない
曲のリズムがわからないという方がいます。
そのため、曲に合わせて上手く歌えず、全体的に不安定になってしまい、いわゆるノリが悪い歌声になります。
曲のリズムに合わせるためには、まず、歌いたい楽曲のリズムを覚えるようにしましょう。
事前に音楽プレイヤーなどで歌いたい楽曲のリズムを聴きながら、首を動かしたり、身体を揺らしたりする練習をしておくと、リズムにのりやすくなります。

いかがでしたか?
音痴は練習次第で必ず直すことができますので、ぜひ音痴を克服して、周りを驚かせましょう!

なるべく短期間で音痴を克服したい!という方にはATOボーカルスクールの『音痴矯正コース』がおすすめです。
音痴克服の専門家と協力して作った、確かなレッスンがありますので、音痴を克服したいという方はぜひチェックしてみてください。

音痴克服
「音痴克服」の記事一覧です。
タイトルとURLをコピーしました