【ペットボトル】呼吸法を制す者は歌を制す!【ロングブレス】

ボイストレーニング

ボイトレたーなー先生『田中直人』

日本テレビ「ZIP!」、テレビ東京「おはスタ!」など多数出演
ATOボーカルスクール 代表
『田中直人(たーなー先生)』(プロフィール)
たーなー先生の歌が上手くなるTwitterフォローしましょう!Twitter

こんにちは、たーなー先生のマネージャーです。

この記事では、ボイトレ歴25年間で、1万人以上のレッスンをさせて頂いている、たーなー先生のマネージャーの私が、【ペットボトル】呼吸法を制す者は歌を制す!【ロングブレス】をご紹介します。

皆さんはペットボトルでボイトレが出来ることを知ってますか?そして、ロングブレスって聞いたことありますか?
実はこれらはとてもいい呼吸のトレーニングになります。

今回はこのペットボトル、ロングブレスの効果を紹介します!

まずはたーなー先生が開発した、最先端の無料ボイトレアプリ『毎日ボイトレ』をダウンロードしつつ、こちらの記事を読み進めてください。

AppStoreで入手 Google Play で手に入れよう
最先端ボイトレ無料アプリ|毎日ボイトレ
1日たったの3分から!アプリで歌が上手くなる! ボーカルスクールのトップランナーATOボーカルスクールが、1万人指導の実績に基づいたボイトレアプリをリリース。 手軽にボイトレを実施することで、理想の歌声を手に入れることができるアプリです。

1.ペットボトルで喉のトレーニング

喉と声は老ける

まず、喉と声って老けることはご存知ですか?

声が枯れやすい、なんだか引っかかるような感覚がある、声がガサガサした感じに聞こえる、そういう日常でちょっとした違和感がある人は喉にとって不正解な発声をしてしまっている場合が多いです。

そして間違った発声を続けてると、将来的に誤飲をしやすくなったり、喉にポリープができたり。病気になりやすくなると言われています。また、喉に負担がかかってると喉が弱るスピードが早くなってしまうので、声も濁って聞こえるようになったり、低くなったりどんどんネガティブな方向にいってしまいます。

そんなときに役立つのがペットボトルを使った呼吸法です。

ペットボトルをつかった呼吸法

手順は以下のとおりです。

  1. 空のペットボトル(2L程度)を用意する。
  2. 息を最大限まで吐く。
  3. これ以上吐き出せないというところまで吐いたら、そのままペットボトルを口に咥える。
  4. 咥えたまま息を吸い込む。

これを、腹式呼吸を意識して繰り返します。

ちゃんと出来ているとペットボトルがベコッとへこみます。
そうすると、喉が鍛えられるのでアンチエイジングにもなりますし、深く呼吸ができるようになるので歌うまに近づきます。

2.ロングブレスってなに

息の確認をする女性
Beautiful woman checking freshness of her breath on color background, closeup

ではなぜ深く呼吸できると歌うまに近づくのかというと、声は本来、呼吸の行き来のみで出すものなのです。喉を痛めやすい人は声を大きく出そうという意識をしていませんか?
多くのすばらしい歌声を持っているアーティストは、大きな声を出そうとしていません。全て息のタイミングと肺活量で出ているのです。
深い腹式呼吸ができています。

まず基礎はロングブレスです。

ロングブレスの方法

以下の通りです

  1. 腕を前方に大きく回転させて背筋を伸ばしながら鼻からゆっくり3秒息を吸う
  2. 3秒で一気に口から吐く
  3. さらに残った空気を4秒吐き続ける

それができるようになったら次は

  1. 3秒で息を吸いながらお腹を凹ませ
  2. 3秒で一気に吐きながらお腹を凹ませる
  3. その状態を4秒間維持する

これを繰り返します

この方法は
美木良介のロングブレスダイエット
美木良介 著

こちらに掲載されている方法です。ダイエット効果、健康に効果があるあると本書では書かれていますが、歌にも大変いい効果があります。

ドッグブレスもやってみよう

歌っているとき、息継ぎに困ったりされていませんか。
難しい曲ほど息継ぎをするタイミングが難しかったりします。
まだまだ呼吸のトレーニングがあまい場合、息継ぎするタイミングが1秒程の短い瞬間だったりすると、歌いきることができません。
ペットボトルでトレーニング、ロングブレスができるようになったらあわせてやってみてほしいです。

ドッグブレス

方法は以下の通りです。

  1. 小刻みに息を吐く
    「フッフッフッ」と短く小刻みに息を切るように吐きます。
  2. 吐いて吸うを繰り返し行う
    ①の吐くに慣れたら吸うことを追加します
  3. 声をつける
    次にここまでの呼吸に声を付けます。

以上がペットボトルでのブレス トレーニング 、ロングブレス、ドッグブレスの方法です。

また詳しい方法はこちらです

呼吸のトレーニングが大切な理由

・ロングブレスってなにのところでも書きましたが、歌声は本来、呼吸の行き来のみで出すものなのです。
喉を痛めやすい人やなかなか歌が上達しない人は、声を大きく出そう!という意識をしていることが原因です。
そして声を大きく出そうという意識はしていないけど歌が上達しないという人は、呼吸が浅いことが原因だったりします。
多くのすばらしい歌声を持っているアーティストは、大きな声を出そうとしていません。全て息のタイミングと肺活量で出ているのです。
呼吸法ができるようになると、歌を歌っていても疲れなくなりますし、自然と大きな声が出るようになります。そして声も枯れなくなります。
多くのボイトレスクールでもレッスン始めはこれらのトレーニングに近いことをします。

なんと言っても呼吸法ができていないと正直上達は難しいです。

ちなみに、ATOボーカルスクールでも紹介したトレーニングをおこなっています。
効果的な自主トレ方法もお教えします。

まずは今日からぜひ、ペットボトルを用いたトレーニング、ロングブレスやドッグブレスをやってみましょう!

ATOボーカルスクールでは24時間、無料体験レッスンをお申し込み頂けます。

オンラインボイトレを無料体験してみませんか?

ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験レッスンのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

最先端ボイトレ無料アプリ|毎日ボイトレ
1日たったの3分から!アプリで歌が上手くなる! ボーカルスクールのトップランナーATOボーカルスクールが、1万人指導の実績に基づいたボイトレアプリをリリース。 手軽にボイトレを実施することで、理想の歌声を手に入れることができるアプリです。
好きを仕事に|ボイストレーナー資格
大好きな音楽の仕事で、活躍する人気ボイストレーナーを育てます。 ボイストレーニングで1万人以上の笑顔を作ってきたATOボーカルスクール。 「もっとボイトレでたくさんの人を笑顔にしたい!」という思いを込めて新しいコースが誕生しました。
ボイトレ企業研修|人材育成
ビジネスで勝てる魅力的な声になるためのプログラムです。 プレゼンテーションや会議、電話応対や接客、懇親会のスピーチや自己紹介等、ボイストレーニングを受けることで、あなたの本当に魅力的な声を最大限引き出し、ビジネスで成功する美声になります。
ATAMI KARAOKE GRAND PRIX
ATAMI KARAOKE GRAND PRIX 2024 SPRING 2024年GWに地中海北部のリゾート地をイメージして整備された、熱海憧れの地「熱海親水公園」にて準決勝・決勝大会を開催。 景観美しい海をバックにした野外ステージで、気
熱海の新ランドマーク誕生:みんなで作る音楽×ワイン×アートの夢叶う野外ステージ!
熱海・伊豆山。美しい海と豊かな自然。この魅力的な地に、新たなランドマーク音楽×ワイン×アート好きが集まる夢の野外ステージを作ります!ステージはアート作品として美しさを追求。そのステージから演奏される上質な音楽。その音楽に合わせてソムリエが厳選ワインをペアリング。この夢を一緒に実現しましょう!
123MUSIC | 音楽×ワイン×アート好きの泊まれるカフェバー
音楽×ワイン×アート好きの泊まれるカフェバー

まずは体験レッスンを受けてみてください!
この記事が参考になれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました