【ボイトレ】超おすすめチャンネル【YouTube】

【ボイトレ】超おすすめチャンネル【YouTube】 ボイストレーニング
ボイトレたーなー先生『田中直人』

日本テレビ「ZIP!」、テレビ東京「おはスタ!」など多数出演
ATOボーカルスクール 代表
『田中直人(たーなー先生)』(プロフィール)
最新のボイトレ情報が満載のtwitterをフォローTwitter

こんにちは、たーなー先生のマネージャーです。

この記事では、ボイトレ歴25年間で、1万人以上のレッスンをさせて頂いている、たーなー先生マネージャーの私が、【ボイトレ】超おすすめチャンネル【YouTube】をご紹介します。

実際に対面でボイトレを始める前に、「ボイトレってどんなことをするんだろう?」それを知るためにも、そして、独学でまずはやってみたい人にも、ボイトレスクールに通い始めたけど、自主練の参考にしたい人にも、今回はおすすめのYouTuberを紹介します!

  • ボイトレYouTuberおすすめ5選
  • YouTubeを観て自主練習するここが良い◎
  • YouTube→オンラインレッスンで仕上げ!

今回はおすすめボイトレのYouTubeチャンネルを紹介します。

数年前まではボイトレはある一部の人の趣味や、プロのトレーニングの一つで一般的には全く馴染みのないものでした。

しかし、ここ数年はボイトレのYouTubeチャンネルがたくさん増えて、簡単に、しかも無料で、わざわざ実際のスクールに通わなくてもスマホさえあれば、いつでもどこでもボイトレの発声法などをプロのボイストレーナーから学べるようになりました。

本当にすごいことですよね。

今回はまず、私も日頃からみてるおすすめのボイトレYouTuberの方のチャンネルを5つほどピックアップしたので、まずはそれを紹介したいと思います。

【ボイトレ】超おすすめチャンネル【YouTube】

まずは圧倒的に人気のある方

しらスタ【歌唱力向上委員会】

チャンネル登録者数83.2万人(5/31現在)

【歌い方】Pretender / Official髭男dism (難易度S)【歌が上手くなる歌唱分析シリーズ】

画面を越えてくるくらいの元気とお喋りの面白さと声の良さ、教えることのうまさ。全てにおいて圧倒的ですよね。

そして毎回、サムネイルに曲の難易度をBやSなどと、わかりやすく書いてあったりします。
それと曲を歌う際のアクセントや、息継ぎのタイミングまで決まった記号をテロップで表示するなど、編集もとても手が込んでいてわかりやすいです。
とにかく全体的に頭ひとつ抜き出ている印象です。
正直、ボイトレ自体にあまり興味がなくても楽しく観れちゃいます。
最早エンタメ的に楽しく観ることができるので、そこも魅力だと思います。

洋楽ボイストレーナーMASAYAH

チャンネル登録者数4.67万人(5/31現在)

30分でミックスボイス完全攻略【解説+トレーニング】現役ボイトレ講師が指導!

このチャンネルはチャンネルタイトルにも書いてある通り、もう完全にボイトレに特化されてます。
例えば、ビブラートやミックス、ヘッド、チェストボイスなど。
洋楽の教え方も大変参考になります。
ボイトレスクールで洋楽を教えてもらうことって、結構実はお金がかかったりするのですが、YouTubeなので完全無料です。びっくりですよね。
MASAYAH先生の分析は初心者でも圧倒的に分かりやすいので、是非チェックしてみてください。

3分ボイトレ

チャンネル登録者数1810人(5/31現在)

声が細い人必見!太い声の出し方がわかるボイストレーニング

今YouTubeにある動画って大体10分〜20分近くあるものが多いですよね。それには収益化など様々な理由があるのですが、そんな動画が多い中でこのチャンネルは3分にこだわって作られてます。
あまり時間がない忙しい人でも、これならできそうですよね。
ながら作業中に、日常の小さな声の通らなさなどに困ってる人は、このチャンネルでボイトレできたらいいですね。

小久保よしあきボイストレーニングスタジオ

チャンネル登録者数9660人(5/31現在)

【超実話】ミックスボイスはこう習得した!ボイトレを疑っているあなたへ

専門性の非常に高い先生です。
オタクすぎる座学も交えて大変わかりやすく教えてもらえます。
ここまで専門知識がずば抜けてる先生もなかなかいないので、こんなこと教えてくださるのになぜ無料で!?って感じです。
とにかく勉強になりますよ。

カラオケ大学

チャンネル登録者数1550人(5/31現在)

【ネタ動画】小学生でも出来る歌うま教室「LiSA/紅蓮華」伊沢有香

カラオケ大学は、ATOボーカルスクールの2020THEカラオケ★バトル優勝者の伊沢有香ちゃんと、ミュージカルアニーに出演経験あり、iTunesデビューも果たした河﨑千尋ちゃん、ジャズシンガーのoliveさん、そしてギター女流しのスズキちゃんのチャンネルです。

小学生、高校生〜大人までの彼女たちが今流行しているポップスを中心に、一曲づつ歌うコツを伝授していきます。
上記の専門知識を説いて勉強できるようなボイストレーニングというよりは、男性の曲も歌ってるので、女性が歌う時はどの程度キーを上げるのかなど、楽しくうたうために参考になるような、そういった初歩的な初心者の方でも見て楽しめるようなチャンネルです。
とにかく楽しそうに歌う、歌うまな彼女たちの歌声をきいてみてはいかがでしょうか。

YouTubeを観て自主トレするここが良い◎

ここまでYouTubeのボイトレ系チャンネルを紹介してきました。

もうこんなにYouTubeにボイトレ系の専門チャンネルがあるので、十分に自分で練習できちゃいますよね。

ここで動画で自主トレメリットを紹介します。

まず、無料!

YouTubeは今、YouTube自体の有料会員にならない限りは完全無料で視聴できちゃいますよね。ボイトレスクールに通おうと思えば月額¥10,000くらいはどうしてもかかるので、学生などにとっては、かなりありがたいのではないでしょうか。

好きな時間タイミングでできる。

これは時間に余裕が今ない方にとっては最高ですよね。ボイトレスクールに通うことになると、予約しないといけないし、決まった時間に決まった場所に行かないといけないし、いろいろとどうしても束縛があります。
その点、空き時間にYouTubeをみながら自主トレすることは、急な都合でレッスンをキャンセルすることもないし、誰にも迷惑をかけることがないのでとてもいいですよね。

いろんな先生を比較できる。

何年か前だったらYouTubeにこんなにボイトレチャンネルが開設されてなかったので、こんなに多くの先生(配信者)を見ることなんてできませんでした。
今YouTubeにはボイトレチャンネルが増えて、様々なボイトレの先生がいますね。
とにかく、いろんな先生をみて、どういったタイプの先生の言ってることがわかりやすいか、自分にあってるか、吟味しましょう。
とにかく一曲習得することと同じく、たくさん見て、聴いて、自分で試してみることが大切です。

是非消費するだけでなく、アウトプットしていきましょう。

YouTube→オンラインレッスンで仕上げ!

YouTubeのボイトレチャンネルをみながら自主トレができるようになったら、そろそろ次は上達ができてるか、確かめたくはなりませんか?

そんな時に、オンラインでレッスンをしてるボイトレスクールはおすすめです。

今のご時世、まだなかなか対面でレッスンするのが難しい状態ですよね。

そういった面も含めてオンラインレッスンはおすすめです。

わざわざスクールに通わなくていいので、交通費もかかりませんし、数分前まで好きなことをしていられます。
またここ数ヶ月でオンラインレッスンを始めたスクールもあるので、キャンペーンで安くなっていたりします。検索を是非してみてください。

YouTubeのボイトレチャンネルをみながらの自主トレができたら、オンラインレッスンで次はどの点を重点的に練習したほうがいいか、自分のどこに魅力があるのか、プロの目で聴いて判断してもらうと尚更上達しますよ。 

ちなみにATOボーカルスクールも、オンラインレッスンを推奨してます。

無料体験レッスンもオンラインでしているので、YouTubeのボイトレチャンネルを見て自主トレができるようになったら試してみて下さいね。
今まで自主トレでできなかったことも、講師から見てもらって実はできる、みたいな。突破口が見つかったりします。

まずは無料体験レッスンでご相談下さい。

この記事が参考になれば嬉しいです。
お申込お待ちしております!

オンラインボイトレを無料体験してみませんか?

ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験・カウンセリングのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

最先端ボイトレ無料アプリ|毎日ボイトレ
1日たったの3分から!アプリで歌が上手くなる! ボーカルスクールのトップランナーATOボーカルスクールが、1万人指導の実績に基づいたボイトレアプリをリリース。 手軽にボイトレを実施することで、理想の歌声を手に入れることができるアプリです。
美声アンチエイジング|週末ボイトレ
週末にボイトレを行う事で、あなたの週末が「特別な週末」になります!週末にボイトレを行う事で、疲労回復・ストレス発散になります!しかも、ボイトレは美容と健康・声のアンチエイジングに最適です。誰もが笑顔になれるこのレッスンは、週末の午前中に行う
好きを仕事に|ボイストレーナー
大好きな音楽の仕事で、活躍する人気ボイストレーナーを育てます。ボイストレーニングで1万人以上の笑顔を作ってきたATOボーカルスクール。「もっとボイトレでたくさんの人を笑顔にしたい!」という思いを込めて新しいコースが誕生しました。1日16レッ
タイトルとURLをコピーしました