【声優必勝法】声優になりたいけど悩んでる方へ【まずはボイトレ】

ボイストレーニング

ボイトレたーなー先生『田中直人』

日本テレビ「ZIP!」、テレビ東京「おはスタ!」など多数出演
ATOボーカルスクール 代表
『田中直人(たーなー先生)』(プロフィール)
たーなー先生の歌が上手くなるTwitterフォローしましょう!Twitter

こんにちは、たーなー先生のマネージャーです。

この記事では、ボイトレ歴25年間で、1万人以上のレッスンをさせて頂いている、たーなー先生のマネージャーの私が、【声優必勝法】声優になりたいけど悩んでる方へ【まずはボイトレ】をご紹介します。

まずはたーなー先生が開発した、最先端の無料ボイトレアプリ『毎日ボイトレ』をダウンロードしつつ、こちらの記事を読み進めてください。

AppStoreで入手 Google Play で手に入れよう
最先端ボイトレ無料アプリ|毎日ボイトレ
1日たったの3分から!アプリで歌が上手くなる! ボーカルスクールのトップランナーATOボーカルスクールが、1万人指導の実績に基づいたボイトレアプリをリリース。 手軽にボイトレを実施することで、理想の歌声を手に入れることができるアプリです。

将来声優になりたいけど、まずどんなことから始めたらいいんだろう?…

こんな疑問にお答えします。

1.声優になるために必要なこと

Young caucasian woman isolated on white background surprised and pointing finger to the side

声がちょっと個性的だけではむずかしい

これはちょっと厳しめな話なのですが、枠が限られている声優の世界で活躍するには、声が少し個性的ってだけでは少し難しいかもしれません。

例えば、

・表現力、演技力、想像力
・トーク力
・コミュニケーション力
・ビジュアル(見た目)

大まかにいうと、これらがかなり大切です。

表現力、演技力、想像力の部分でかなり役立つのがボイトレです。

ボイトレでブラッシュアップ

表現力、演技力、想像力

これをやしなうためにボイトレはすごく役立ちます!

まず、一番最初に鍛えたいこと。それは

滑舌ですね。

どんなに声に個性があっても、滑舌が悪いと日常に小さな支障が多く出てきます。

一見関係なさそうな感じもしますが、滑舌による印象もとても大切です。

例えば一流の声優さんは滑舌良いですよね。聴き手側が意識していなくてもしっかりつたわるように話していますよね。
とても耳心地がいいです。

養成所の入所オーディションなども印象が大事です。滑舌をよくして良い印象を持ってもらいましょう。

次は、呼吸です。

なぜなら、呼吸が安定しないと、一流の声優のように魅力的な声が出せないからです。
歌声は、呼吸と声帯と共鳴で作られます。
呼吸は、声の源です。
呼吸法は、最も重要なトレーニングですね。

  • 呼吸がしっかりと出来るように。肩甲骨を中心にストレッチして、身体全体を開いていきます。
  • 息をMAXまで吸うトレーニングを行います。
  • 一瞬でMAXまで息を吸ったり、吐いたり出来るようにスピードブレストレーニングを行います。

そして発声です。

皆さん声を出す時に、必ずどこかに力が入っています。
おしゃべりをしていて喉が痛くなった経験はありませんか?
それはのどに負担をかけるような声出しをされているからなんです。
ボイトレとは、声を出す時に、全ての力を抜き、身体をニュートラルに戻す作業ともいえます。

大事なことは下記8つのポイントです。

  • 大きな声を出そうとしない
  • 良い声を出そうとしない
  • 気合を入れてやろうとしない
  • 前に声を出そうとしない
  • 吐くという感覚で声を出さない
  • 顔を前に出さない
  • 顔を上にあげない
  • 下顎を下げない

自分の正しい発声がわからない、という意見もあると思いますが、その通りです。
喉をリラックスさせて話せるようになると、声も驚くほど良くなります。

発声方法はこの記事も参考にして下さい。

2.声優指導もできる東京にあるボイトレスクール2選

ここでは声優指導もしているボイトレスクールをピックアップします。

東京ボイストレーニングスクール

声優・ナレーターコース - 東京ボイストレーニングスクール

声優・ナレーターコースは月4回(30分)¥16.000です。
オーディション合格実績もあるスクールです。

ATOボーカルスクール

ATOボーカルスクール

声優コースというものは設けてないですが、滑舌はっきりコースがあります。そちらで、発声と滑舌のトレーニングができます。3ヶ月全12回(30分)で¥15.000です。

 3.声優を目指してる方へ

いかがでしたか?

声優になること大変なことかもしれませんが、今声優に興味がある、声優になりたいと思うことができている。夢があることは素晴らしいです。

声を出すことで勇気や自信もついてきます。まず、ボイトレから始めてみるのも選択肢としていいと思います。まだなにも準備できてなくても、今日から始めれたら最高ですよね。

ATOボーカルスクールではたくさんの声優を育ててきた経験を持つ先生からレッスンを受けることができます

今なら1レッスン無料で受講可能(自宅OK)です。一緒に夢を叶えましょう!

オンラインボイトレを無料体験してみませんか?

ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験レッスンのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

最先端ボイトレ無料アプリ|毎日ボイトレ
1日たったの3分から!アプリで歌が上手くなる! ボーカルスクールのトップランナーATOボーカルスクールが、1万人指導の実績に基づいたボイトレアプリをリリース。 手軽にボイトレを実施することで、理想の歌声を手に入れることができるアプリです。
好きを仕事に|ボイストレーナー資格
大好きな音楽の仕事で、活躍する人気ボイストレーナーを育てます。 ボイストレーニングで1万人以上の笑顔を作ってきたATOボーカルスクール。 「もっとボイトレでたくさんの人を笑顔にしたい!」という思いを込めて新しいコースが誕生しました。
ボイトレ企業研修|人材育成
ビジネスで勝てる魅力的な声になるためのプログラムです。 プレゼンテーションや会議、電話応対や接客、懇親会のスピーチや自己紹介等、ボイストレーニングを受けることで、あなたの本当に魅力的な声を最大限引き出し、ビジネスで成功する美声になります。
ATAMI KARAOKE GRAND PRIX
ATAMI KARAOKE GRAND PRIX 2024 SPRING 2024年GWに地中海北部のリゾート地をイメージして整備された、熱海憧れの地「熱海親水公園」にて準決勝・決勝大会を開催。 景観美しい海をバックにした野外ステージで、気
熱海の新ランドマーク誕生:みんなで作る音楽×ワイン×アートの夢叶う野外ステージ!
熱海・伊豆山。美しい海と豊かな自然。この魅力的な地に、新たなランドマーク音楽×ワイン×アート好きが集まる夢の野外ステージを作ります!ステージはアート作品として美しさを追求。そのステージから演奏される上質な音楽。その音楽に合わせてソムリエが厳選ワインをペアリング。この夢を一緒に実現しましょう!
123MUSIC | 音楽×ワイン×アート好きの泊まれるカフェバー
音楽×ワイン×アート好きの泊まれるカフェバー
タイトルとURLをコピーしました