音痴ぽくてもシンガーソングライター

Result_745160_12524102_1116902_7395781

私は音楽を聴くのと新しい歌手、バンドを見つけるのが好きで歌番組やラジオ、
現在では動画サイトなどでバンドやシンガーソングライターが歌っているのを
暇があると良く見ています。

上手な人が歌うものもすごく良いのですが、お世辞にもうまいとは言えない人が
感情を込めて自分の声、言葉で歌うのも好きです。

自分も歌は下手な方に入ると思います。けど、歌うのは好きです。だから歌います。
もう車の中なんかこれでもかって位の大声で歌っております。めちゃめちゃ楽しいです。
これが歌の楽しさだと思うんですよね。

確かにみんなの前で晒してしまう恥ずかしさはあります、けどみんなもそんなに上手じゃないと思うんですよね。
とりあえず自分の声で楽しく歌えばそれが一番だと思うんです。

だって、長寿バンドのサザンオールスターズの桑田さんは上手ですかね?
僕はあえて大声で言いますけど歌うのは確実に下手な部類だと思うんですよ。
けど、なんか自分の歌の世界へ惹きつける魅力、感情の込め方なんかは
凄く特化されていると思います。

けど、やはり上手に歌いたいとは思いますよね。
ただやはりそれは、発声の仕方や生まれもった声の質で難しいところもあります。
それなら、逆に自分の歌い方に合った歌を探すことをお勧めします。

例えば、ゆっくり歌ってしまうと声が出ないのがバレてしまうのだと早口調の歌や
ロック調の歌いかたで乗り切ってしまったり。

ダンスメインの歌を踊りながらや周りも巻き込みながら歌ってみたり。
または、歌詞に共感する部分が多い曲を自分の感情に重ねてしっとりと歌ってしまったり。

音楽の種類はたくさんあるので各々に合った曲はあると思います。
色々聞いてみてください。
そして自分に合う歌を探してください。
時代に流されず自分に合った歌を見つけたとき、自然と歌いたくなります。
とくに車の中で(笑)

まとまらない文章ですが、やはり歌は上手なのも必要でしょう。
けど、違う方法でも人には十分伝わるのです。
歌って感情を表に出してください。歌って楽しんでください。

「音痴ぽくてもシンガーソングライター」は、いかがでしたか?

ATOボーカルスクールなら、オリジナル曲が完成してレコーディングもできます

ボイストレーニング、歌唱指導はもちろん、作詞・作曲の基本的なルールを学び、世界に一つだけのオリジナル曲を作ります。

シンガーソングライターになりたい!シンガーソングライターになるには?とお考えのあなた。 ATOボーカルスクールなら実現できます。

シンガーソングライターコースを見る

ATOボーカルスクールなら
"ぴったり"が見つかる!