ボイストレーニング(ボイトレ)教室とは

ボイストレーニング

ボイトレたーなー先生『田中直人』

日本テレビ「ZIP!」、テレビ東京「おはスタ!」など多数出演
ATOボーカルスクール 代表
『田中直人(たーなー先生)』(プロフィール)
たーなー先生の歌が上手くなるTwitterフォローしましょう!Twitter

こんにちは、田中直人です。

2020年テレビ東京『THEカラオケ★バトル』優勝者をはじめ、25年間で1万人以上のボイストレーニング(ボイトレ)をしてきました。

今回『ATOボーカルスクール』25周年を記念して、プロボイストレーナーの私のキャリアの集大成として、ボイストレーニング(ボイトレ)の全知識をまとめました。

「声の全ての悩みを解決したい」、「歌が上手くなりたい」、「ボイストレーニングをとことん究めたい」全ての人へ、本当に必要な情報を提供させて頂きます。

是非ボイストレーニング(ボイトレ)のバイブルとして、末永くご活用ください。

今回のタイトルは『ボイストレーニング(ボイトレ)教室とは』です。

まずは私が開発した、最先端の無料ボイトレアプリ『毎日ボイトレ』をダウンロードしつつ、こちらの記事を読み進めてください。

AppStoreで入手 Google Play で手に入れよう
最先端ボイトレ無料アプリ|毎日ボイトレ
1日たったの3分から!アプリで歌が上手くなる! ボーカルスクールのトップランナーATOボーカルスクールが、1万人指導の実績に基づいたボイトレアプリをリリース。 手軽にボイトレを実施することで、理想の歌声を手に入れることができるアプリです。
  • オススメできる!ボイトレ教室の魅力をしりたい
  • 歌のレッスンの習い方をしりたい
  • オンラインボイトレをしりたい

1.【無料あり】オススメできる!ボイストレーニング(ボイトレ)教室の魅力3つ【初心者OK】

ボイトレ教室 初心者

オススメできる!ボイストレーニング(ボイトレ)教室の魅力3つをお伝えします。
なぜなら、初心者の方は、おススメできないボイトレ教室に、通ってしまう方が多いからです。

オススメ出来ないボイストレーニング(ボイトレ)教室

  1. 全国展開で、講師との相性は、スクールに委ねなければならないボイトレ教室
  2. オンラインレッスンがないボイトレ教室
  3. 目的別のコースが少なく、短期間で学べず、価格が適正でないボイトレ教室

オススメできるボイストレーニング(ボイトレ)教室

  1. 講師が選べるボイトレ教室
    ボイトレは講師との相性が最も重要です。色々な講師と出会って自分に最も相性の良い講師とレッスンする事で最大の効果を発揮します。講師が選べるボイトレ教室にしましょう。
  2. オンラインレッスンが出来るボイトレ教室
    これからの時代オンラインレッスンは不可欠です。自宅や好きな場所で、いつでもどこでもレッスンが受けられるからです。更なる技術の発展が続いているので、オンラインレッスンが出来るボイトレ教室が業界標準となります。こちらを選びましょう。
  3. 適正価格のボイトレ教室
    自分の目的にあわせた様々なコースが用意されていて、3ヶ月等の短期間から学べて、1ヶ月15000円(税抜)前後の適正価格のボイトレ教室を選びましょう。

『探し方も分からない』という意見もありますが、その通りなので、まずは私のオンライン無料カウンセリング+お試しレッスンへお越しください。適切なボイトレ教室について、専門なので、何でもお教えいたします。

詳しくはこちらの記事もご覧ください。

初心者の方は、おススメできないボイトレ教室に、通ってしまう方が多いので、オススメできる!ボイトレ教室の魅力3つをお伝えします。

2.【保存版】東京のボイストレーニング(ボイトレ)教室おすすめ3選【音痴OK/プロ講師】

ボイトレ 東京 音痴

東京のボイストレーニング(ボイトレ)教室おすすめ3選をご紹介します。
なぜなら、ボイトレスクール業界に25年間いるので、たくさんの情報を分析できるからです。

東京には数えきれないほどのボイトレスクールがあります。
全部のボイトレスクールを受けて選べれば良いのですが、皆さんにはそんな時間も労力もないと思います。

私には、25年間この業界でやってきているので、たくさんの情報が集まっています。
教え子も100人以上、ボイトレスクールの講師として、活躍しています

そんな中で東京のボイトレスクールおすすめ3選を提案させて頂きます。

詳しくはこちらの記事に書きましたので是非ご覧下さい。

『自分のスクールもあるという事は不公平ではないのか』という意見もあると思います。その通りです。ネットで調べたり、体験レッスンを受けたりして、記事に書いてあることが正しいかどうかご確認ください。

25年間レッスン生ファーストで、最高のボイトレスクールを目指してやってきているので、記事を書く以上、どうしても自分のスクールを書いてしまいました。ご了承ください。

ボイトレスクール業界に25年間いるので、たくさんの情報を分析できるので、東京のボイストレーニング(ボイトレ)教室おすすめ3選をご紹介します。

3.【ボイストレーニング名古屋】名古屋でオススメのボーカルスクール教室

名古屋 ボイトレスクール

名古屋で受講可能なオススメのボーカルスクール教室をご紹介します。
なぜなら、ネットで調べても広告や記事広告が多くて、どれが本当の情報かわからないからです。

広告でも記事広告でもない順番で、名古屋で受講できる、オススメのボーカルスクール教室を掲載します。(2020年12月)

③ATOボーカルスクールは、東京のスクールではないかという意見もありますが、その通りですが、オンラインで名古屋からボイストレーニングを受講されている方が、たくさんいらっしゃいます。

プロ歌手から、音痴矯正、カラオケバトル出演者まで、幅広い名古屋の生徒さんが、オンラインレッスンで活躍されています。

ネットで調べても広告や記事広告が多くて、どれが本当の情報かわからないので、名古屋で受講可能なオススメのボーカルスクール教室をご紹介します。

名古屋のボイトレスクールをもっと知りたい方はこちらをチェック

4.【ボイストレーニング福岡】福岡でオススメのボーカルスクール教室特集

福岡で受講可能なオススメのボーカルスクール教室をご紹介します。
なぜなら、ネットで調べても広告や記事広告が多くて、どれが本当の情報かわからないからです。

広告でも記事広告でもない順番で、福岡で受講できる、オススメのボーカルスクール教室を掲載します。(2020年12月)

③ATOボーカルスクールは、東京のスクールではないかという意見もありますが、その通りですが、オンラインで福岡からボイストレーニングを受講されている方が、たくさんいらっしゃいます。

シンガーソングライターから、ビジネスボイトレ、カラオケバトル優勝者、まで、幅広い福岡の生徒さんが、オンラインレッスンで活躍されています。

ネットで調べても広告や記事広告が多くて、どれが本当の情報かわからないので、福岡で受講可能なオススメのボーカルスクール教室をご紹介します。

ネットで調べても広告や記事広告が多くて、どれが本当の情報かわからないので、福岡で受講可能なオススメのボーカルスクール教室をご紹介します。

福岡のボイトレスクールをもっと知りたい方はこちらをチェック

5.【保存版】恵比寿のボイストレーニング(ボイトレ)教室TOP10【Googleが選ぶ】

ボイストレーニング  恵比寿

東京都渋谷区恵比寿のボイストレーニング(ボイトレ)教室TOP10をGoogleで選びました。
なぜなら、「Googleレビューの評価」と「レビュー数」をもとに上位から選んだので、エビデンスも安心だからです。

  • 1位 ATOボーカルスクール
    25年間1万人以上の指導実績。1995年から25年間歌専門教室として、1万人以上のボイトレを指導してる安心感があります。
  • 2位 ガウディボーカルギタースクール
    今なら体験レッスン無料。無料で体験することで雰囲気や相性がわかります。必ず実施すべきです。
  • 3位 スマイルヴォイス
    ペアレッスンコース。ペアでレッスンするなら割引になっておすすめです。
  • 4位 ゴーストノート
    洋楽ボイストレーニング。
  • 5位 恵比寿ヴォーカルカレッジ
    プロ志望者率91.2%。
  • 6位 スタジオミュージックワークス
    歌いたいという夢が、現実になる。
  • 7位 ヴォイストレーナーズアカデミー
    『声第一主義』でプロ歌手1500名以上を指導育成の実績。
  • 8位 poco music
    豊富な講師陣がご希望に合わせた幅広いレッスン。
  • 9位 カサメミュージックスクール
    月1回〜の本格ボーカルレッスン
  • 10位 ソードミュージック
    【体験レッスン】50分2000円

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

『全部みるのは大変』という意見もありますが、その通りなので、まずはwebサイトで雰囲気を確認しましょう。

直感で無料体験レッスン受講スクールを決めて、必ずレッスンで講師との相性を確認して、決めましょう。

「Googleレビューの評価」と「レビュー数」をもとに上位から選んだので、エビデンスも安心なので、恵比寿のボイストレーニング(ボイトレ)教室TOP10をGoogleで選びました。

6.【無料】オンラインボイトレの基礎講座【3日坊主OK】

オンラインボイトレ

ボイストレーニング(ボイトレ)教室で今一番重要なことは、オンラインボイトレが受講できるのかです。
なぜなら、科学的根拠に基づいた最新のトレーニングが、オンラインレッスンであれば可能で、ボイトレの効果が最大化出来るからです。

オンラインボイトレ:最新のトレーニング環境

  1. 今まで音楽講師が、感覚で行っていたボイトレが、オンラインボイトレにより、音程、リズム、安定性、表現力、ビブラート&ロングトーンを筆頭に、身体、腹式呼吸、声帯、声域、声質、表現力を全て可視化でき、すぐに今必要な課題曲と、トレーニングメニューが作成出来る。
  2. 全てのレッスンが、AIデータ化され、一人一人のレッスンの方向性が明確になり、最先端のレッスントレーニングを日々バージョンアップ出来る。
  3. レッスン中に波形編集ソフトを使って、声の成分、音域、音程、リズムのデータが、即座に分析して、画面に表示できレッスンを活性化する。

オンラインボイトレ:トレーニングメニュー

  1. 地声・裏声・ミックスそれぞれの音域拡大 ミックスボイスの割合
  2. リズム診断 スピード加圧トレーニング 視覚でわかるリズムトレーニング
  3. 腹式呼吸 インナーマッスル10段階診断
  4. 表現力 しゃくり、こぶし、フォール、アクセント、ハンマリング、エッジボイス、ヒーカップ・ダイナミクス、ウィスパー 視覚でわかる表現力トレーニング
  5. ロングトーン、ビブラートコントロール
  6. 安定性 呼吸・声帯・共鳴 声の明るさ・声の暗さ・姿勢・表情・口角トレーニング
  7. 各共鳴腔アンザッツコントロール
  8. 声帯周辺筋肉の筋肉・柔軟度チェック 身体の硬さ・どこにどれくらい力が入っているか分析表示
  9. ニュートラルボイス 声質の魅力最大化 視覚でわかる倍音状況→トレーニング 声の喉声→クリーンボイス%表示 前回との状態の差表示
  10. 滑舌母音・子音。日本語の美しい言葉・英語の音楽的発声 滑舌 子音+母音得意苦手がグラフ表示
  11. 歌唱トレーニング 完コピ度の可視化 ニガテな部分(音程・リズム)可視化

『オンラインは難しそう』という意見もありますが、そんなことはありません。自宅で簡単に対面よりも気軽に、レベルの高いレッスンが受講できるのです。

詳しくはこちらの記事もご覧ください。

科学的根拠に基づいた最新のトレーニングが、オンラインレッスンであれば可能で、ボイトレの効果が最大化出来るので、ボイストレーニング(ボイトレ)教室で今一番重要なことは、オンラインボイトレが受講できるのかです。

7.【歌のレッスン習いたい人へ】歌がもっと楽しくうまくなる方法を教えます

歌が楽しい

歌がもっと楽しくうまくなる方法は、歌をレッスンで習うことです。
なぜなら、歌のレッスンでは、歌がもっと楽しく上手くなる方法を知っているプロが、レッスンを行うからです。

★歌がもっと楽しくうまくなる方法

  1. たくさんの素敵な音楽や歌と、出会って感動すること
  2. まずは、1番からじっくりと練習して、1曲自分が満足するような歌が、歌えるようになること
  3. その歌を人に聴いてもらって、褒められたり感動したり、自分の歌で人の心を打つこと

全て歌のレッスンでお教えいたします。

一歩を踏み出す勇気がないという意見もありますが、その通りなので、オンラインの無料カウンセリング+お試しレッスンを用意しています。まずはそこからはじめてみてください。

歌のレッスンでは、歌がもっと楽しく上手くなる方法を知っているプロが、レッスンを行うので、歌がもっと楽しくうまくなる方法は、歌をレッスンで習うことです。

歌をもっと楽しく歌いたい方はこちらをチェック

8.【趣味の歌を習い事に】歌うことのメリットや楽しいレッスン内容を解説

趣味の歌を習い事にすることは、レッスンも楽しく、メリットが満載なので、最高におススメです。
なぜなら、歌うことで心と身体が健康になり、毎日の生活がとても楽しく、生まれ変わるからです。

★歌うことのメリット

  1. 歌うことで心と身体が健康になる
  2. 歌うことで毎日の生活が楽しくなり充実する
  3. 歌うことで喉や声の調子が良くなり、人間関係が円滑になる
  4. 歌うことで口角が上がり笑顔が増えて、綺麗になる
  5. 歌うことで先生や、他のレッスン生と友達になり、友人が増える

歌えないという意見もありますが、その通りなので、レッスンで楽しく歌えるようになりましょう。人生が豊かになります。

歌うことで心と身体が健康になり、毎日の生活がとても楽しく、生まれ変わるので、趣味の歌を習い事にすることは、メリットが満載なので、最高におススメです。

歌うメリットをもっと知りたい方はこちらをチェック

9.【カラオケレッスン】東京から全国までオススメのカラオケ教室を紹介

カラオケ教室
party, holidays, celebration, nightlife and people concept – happy young women singing karaoke on night club stage and snow effect

東京から全国まで、オススメのカラオケ教室をご紹介します。
なぜなら、カラオケ教室の情報は、調べても良く分からないからです。

カラオケ教室にも、オンラインレッスンは必須なので、その条件でGoogleさんから上位3つの教室をピックアップさせて頂きました。

是非一度無料体験レッスンにのぞんでみてはいかがでしょうか。

カラオケ教室としても全国ランキングで3位に入っていました。
検索されている皆さま、Googleさまありがとうございます。

『カラオケ教室とボイトレ教室の違いは何なのか』という意見もありますが、その通りで、この2つには大きな違いはないことも多いです。

但し教室によって、目的や雰囲気が全く違うので、wenサイトと無料体験レッスンで、自分にベストな教室を見つけましょう。

カラオケ教室の情報は、調べても良く分からないので、東京から全国まで、オススメのカラオケ教室をご紹介します。

カラオケに特化した教室をもっと知りたい方はこちらをチェック

10.【ジャズボーカルレッスン】初心者向けの発声練習やリズム感を養う方法

最近はやりのジャズボーカルレッスンは、初心者向けの発声練習やリズム感を養う方法に最適です。
なぜなら、ポピュラーミュージックの基礎は、ジャズだからです。

ジャズは複雑と思う方は多いと思いますが、ポップスや歌謡曲、ロック、演歌の基礎はジャズから生まれています。

ジャズには、初心者向けの発声練習や、リズム感を養う最適なトレーニング方法が、溢れています。

是非、怖がらずに、ジャズボーカルレッスンに飛び込んできてください。

初心者向けジャズ講座は、大人気の癒し系OLIVE先生がオススメです。

ジャズ歌えるようになりたいけど、難しそうという意見もありますが、その通りですが、そんな気持ちを持った、初心者の子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、楽しくレッスンして来ました。

まずは勇気をもって、無料のオンラインカウンセリング+お試しレッスンへお越しください。

ポピュラーミュージックの基礎は、ジャズなので、最近はやりのジャズボーカルレッスンは、初心者向けの発声練習やリズム感を養う方法に最適です。

ジャズが気になる方はこちらをチェック

11.【声優スクール】声優になるために大切なスクール選びを徹底解説

声優になるために大切な、スクール選びの正解を教えます。
なぜなら、たくさんの声優を育ててきたからです。

結論から言います。
声優になるために大切なスクールは2つです。
なぜなら、たくさんの声優を目指す方が、憧れの声優になるところをリアルに見てきたからです。

J.ボイスタレント・プロフェッショナルスクールJ.ボイスタレント・プロフェッショナルスクール

ATOボーカルスクール

声優になるための成功法則をこちらの記事にまとめました。
詳しくはこちらをご覧ください。

『声優になる自信がない』という意見もありますが、その通りなので、レッスンでは、メンタルから鍛えていきます。

自分は必ず声優になるんだと決意してもらう所から、夢の実現までスクールでサポートさせて頂きます。

たくさんの声優を育ててきたので、声優になるために大切な、スクール選びの正解を教えます。

どんなスクールを選んだらいいか知りたい方はこちらをチェック

スクールだけじゃない声優になる方法をも掲載中

12.【ボイストレーナーになるには】資格・仕事内容・なり方・適正などを解説

ボイストレーナーになるには、どうすれば良いかを心の底から楽しみながら解説します。
なぜなら、世界一やりがいがあり、たくさんの人と一緒に夢を追いかけられる、素晴らしい仕事だからです。

資格

いりません。熱意とやる気、レッスン生ファーストで、本気でボイストレーナーになりたくて、音楽を一生の仕事にしようという決意がある人ならだれでも可能です。

仕事内容

レッスン生の目的や夢を叶えるために、最高のレッスンを提供します。そのために自分も日々成長していくことが重要です。

なり方

ネット上で情報を出して自分ではじめるか、ボーカルスクールに応募します。

適正

熱意とやる気、レッスン生ファーストで、本気でボイストレーナーになりたくて、音楽を一生の仕事にしようという決意がある人。自分より他人のしあわせや成長を喜べる人。

どこに応募して良いかわからないという意見もありますが、その通りなので、ATOボーカルスクールの無料オンラインカウンセリング+お試しレッスンへご応募ください。

素敵なボイストレーナーになれるよう、しっかりと指導させて頂きます。

世界一やりがいがあり、たくさんの人と一緒に夢を追いかけられる、素晴らしい仕事なので、ボイストレーナーになるには、どうすれば良いかを心の底から楽しみながら解説します。

どこにも書いていないボイストレーナーになる方法掲載しています。

まとめ

  • オススメできる!ボイトレ教室の魅力がわかった
  • 歌のレッスンの習い方がわかった
  • オンラインボイトレがわかった

ここまでお読み頂きありがとうございます。

是非とも一度無料体験レッスンで、専門家による、プロのボイストレーニングを受けてみてください。

ボイストレーニング(ボイトレ)教室とは】をじっくりとお教えいたします。

オンラインボイトレを無料体験してみませんか?

ATOボーカルスクールは
25年間で10000人以上を笑顔に!

対面よりも早く上達するオンラインボイトレをぜひ体感してみてください。

無料体験レッスンのご案内はこちら

上達への始めの一歩を踏み出してみてください。

最先端ボイトレ無料アプリ|毎日ボイトレ
1日たったの3分から!アプリで歌が上手くなる! ボーカルスクールのトップランナーATOボーカルスクールが、1万人指導の実績に基づいたボイトレアプリをリリース。 手軽にボイトレを実施することで、理想の歌声を手に入れることができるアプリです。
好きを仕事に|ボイストレーナー資格
大好きな音楽の仕事で、活躍する人気ボイストレーナーを育てます。 ボイストレーニングで1万人以上の笑顔を作ってきたATOボーカルスクール。 「もっとボイトレでたくさんの人を笑顔にしたい!」という思いを込めて新しいコースが誕生しました。
ボイトレ企業研修|人材育成
ビジネスで勝てる魅力的な声になるためのプログラムです。 プレゼンテーションや会議、電話応対や接客、懇親会のスピーチや自己紹介等、ボイストレーニングを受けることで、あなたの本当に魅力的な声を最大限引き出し、ビジネスで成功する美声になります。
ATAMI KARAOKE GRAND PRIX
ATAMI KARAOKE GRAND PRIX 2024 SPRING 2024年GWに地中海北部のリゾート地をイメージして整備された、熱海憧れの地「熱海親水公園」にて準決勝・決勝大会を開催。 景観美しい海をバックにした野外ステージで、気
熱海の新ランドマーク誕生:みんなで作る音楽×ワイン×アートの夢叶う野外ステージ!
熱海・伊豆山。美しい海と豊かな自然。この魅力的な地に、新たなランドマーク音楽×ワイン×アート好きが集まる夢の野外ステージを作ります!ステージはアート作品として美しさを追求。そのステージから演奏される上質な音楽。その音楽に合わせてソムリエが厳選ワインをペアリング。この夢を一緒に実現しましょう!
123MUSIC | 音楽×ワイン×アート好きの泊まれるカフェバー
音楽×ワイン×アート好きの泊まれるカフェバー
タイトルとURLをコピーしました